ビットコインキャッシュのハードフォークは単なるアップデートか?

※本ページはプロモーションが含まれています

BCHハードフォーク絡みで、BCHの価格が11日~14日の間で、ジェットスターのように上下しました。

何がどうなるのかを調べて、まとめてみました。

目次

BCHの価格の遷移

ビットコインキャッシュの値動きをみると、UTC時間で11/12 06:54:22で最高値「2380.53$(=26万9000円くらい)」を付けています(日本時間はUTC-9時間)

 

現時点11/14では、価格は1236$(=14万2000円くらい)。ハードフォーク騒ぎで天井をつけたところを一気に売り切ったというところでしょうか。

 

分裂というよりもアップグレード

CoinDanceというページにて、ビットコインキャッシュのハードフォークについてのカウントダウンが表示されていました。新コイン誕生かと思っていましたが。ちょっと違うのかな??。

あわせて読みたい
Coin Dance Coin Dance - Community-driven Bitcoin Cash statistics and services.

 

現在は、このハードフォークについての説明が色々書いてます。

The Bitcoin Cash network has now been upgraded to support the new difficulty adjustment algorithm!
More Information can be found here, here, and here.

和訳すると以下のとおり

Bitcoin Cashネットワークは、新しい難易度調整アルゴリズムをサポートするようにアップグレードされました!
詳細は、ここ、ここ、およびここにあります。

 

はっきりと、アップグレードと書いています。

このホームページのブロックページをみると、どういうアップグレードをしたか説明が書いていました。

There have been 25608 blocks mined since the hard fork.
(9867 blocks ahead of the original chain)

The Bitcoin Cash blockchain is currently operating at 18% of the original chain’s difficulty.
The original chain has grown 13.18GB more than the Bitcoin Cash blockchain.

It is currently 33.7% more profitable to mine on the original chain.

訳すと以下のようになります。

行われている25608ハードフォーク以来、採掘されたブロック。
(元のチェーンの9867ブロック先)Bitcoin Cashブロックチェーンは、現在、元のチェーンの難しさの18%で動作しています。
元のチェーンは、Bitcoin Cashブロックチェーンよりも13.18GB多くなりました。現在、元のチェーンでは33.7%の利益が得られます。

 

何を言っているのかまとめ

「マイニングによる難易度がさがり、前よりも33.7%利益が出やすくなった」ということを書いていました。

 

ビットコインキャッシュクラッシックについての言及はなし

ハードフォーク後、Bitcoin Cash Classic(ビットコインキャッシュクラッシック)という新通貨が生まれるという噂がTwitter上で上がっていましたが、公式で「アップグレード」という表現で書いてましたので、単なるバージョンアップということでしょうかね。それが分かって利益確保で投げ売ったというところでしょうか。

 

何はともあれ、ハードフォーク絡みは情報戦ですね。正しい情報を以下に掴むかが鍵になってきます。

値動きだけで判断しては駄目ですね。

 

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次