DOGE(ドージコイン)のマイニング方法と手順

※本ページはプロモーションが含まれています

草コインの基軸通貨で人気のDOGEコイン。

読者さんからのご要望により、Dogeのマイニング方法を図解でまとめてみました。予定はなかったのですが、複数名からご要望があったので記事にしました。今更ながらの通貨ですが、人気が高いです。

DOGE

目次

DOGEコインについて

DOGE(ドージ)コインビットコインにくらべて通貨単位が低いため、Cryptopiaや、Yobitなど草コインを取り扱っている取引所で、他の通貨を売買するための基軸通貨として使われています。

そのため、1枚あたりの通貨の価値としては低いものの、時価総額はかなり高いです。また、基軸通貨で使われているので、たえまなく売買されているため価格も結構安定してます。

DOGEのマイニングはPOW

DOGEのマイニング方式はPOW(プルーフ・オブ・ワーク)です。

パソコンのCPUや、搭載しているグラフィックカードのGPUのちからを使ってマイニングを行う方法です。

 

DOGEのCPUマイニング手順

マイニングは単独で行うソロマイニングと、複数の人で一緒に行って報酬を分配するプールマイニングの2種類あります。

単独では厳しいので、ここではプールマイニングのやり方で説明します。

 

マイニングプールへの登録

プールマイニングは、マイニングプールと呼ばれるサイトに登録します。個人が運営しているところがほとんどです。

今回は、DOGEのマイニングプールのなかで日本語に対応している以下のサイトで行います。Bitzenyではおなじみのマイニングプールです。

La Poolに登録

あわせて読みたい

登録画面が表示されるので、以下のように設定します。

La Pool

 

DOGEコインのウォレットアドレスとは?

CoinAddressには、あなたのDOGEコインのウォレットアドレスを入力します。

僕はDOGE建てで他の通貨を購入するために使っているので、取引所YobitのDOGEのウォレットアドレスを入れてます。

Yobitの登録方法は下記記事をご参考ください。

[st-card id=449]

 

初心者向けに念のために書いておきます。

Yobitのメニューバーより、「Wallets」を選択

 

DOGEの行の「Deposit」を選択します。Deposit=入金、Withdrawal=出金は、海外のどの取引所でも共通です。覚えておきましょう。

 

「+」をクリックすると、アドレスが表示されます。これをコピーしておきます。

 

ワーカー登録

La Poolに登録したら、左サイドバーからワーカー登録します。

My Account」⇒「ワーカーの編集(My Workers)

 

Add new Workerより、ワーカーを登録します。

 

すると、Worker configurationに追加されるので、「Monitor」をONにして、「Update Workers」をクリックしてください。

入金先アドレスと自動入金設定

My Account」⇒「アカウントの編集(Edit Account)」より

支払先ウォレットアドレス、および自動支払金額の設定が出来ます。手数料は0.1かかります。登録時に設定したPIN番号を入力してUpdate Account

 

cpuminerをダウンロード

DOGEのアルゴリズムはScryptです。Scryptに対応しているCPUマイニングツールを使う必要があります。

以下のサイトより cpuminer-multi-rel1.3.1-x64.zipをダウンロードしてください。

GitHub
Releases · tpruvot/cpuminer-multi crypto cpuminer (linux + windows). Contribute to tpruvot/cpuminer-multi development by creating an account on GitHub.

解凍時にウイルス判定される場合

解凍する際に、セキュリティソフトからウイルス判定で実行ファイルが削除される可能性があります。

その場合は、マイニング用のフォルダを作って、そのフォルダを除外設定してください。

 

やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

あわせて読みたい
マイニングソフト、デスクトップウォレットがウイルス判定される対処方法 CPUマイニング、デスクトップウォレットでPOSマイニングやってる方は、ウイルス判定されてしまう経験がある方は多いと思います。 コメントで、とても多い質問だったので...

 

解凍したらバッチファイル作成

解凍したらメモ帳などテキストエディタを開き、下記で保存してください。

保存の際は、「start.bat」拡張子を.batで保存してください。バッチファイルと呼びます。

 

cpuminer-gw64-corei7.exe -a scrypt -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3005 -u ログイン名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

 

 

矢野テック
矢野テック

ログイン名は、マイニングプールのログイン名、ワーカー名、ワーカーパスワードも登録した内容です。

 

ファイルの拡張子は.txtのままでは駄目です。

それは文字だけのテキストファイルです。必ず拡張子は、.batにしてください。

 

バッチファイル実行

作成したバッチファイルをダブルクリックすれば実行します。

このときメモ帳が開く方は、拡張子を変えていないからです。拡張子を.batにしてから実行してください。

yes!が出れば成功です。

ハッシュレートは、パソコンの性能に大きく左右されます。

僕のパソコンは、Core i5 3.2GHzで、だいたい27kH/sってとこです。まあ、古い自作パソコンなので、こんなものかな。。

 

lapoolはDOGEをマイニングしている人が少ない!

1点、注意点が・・・。Lapoolは、DOGEをマイニングしている人が極めて少ないです。

プールマイニングは、人数が多いともらえる報酬は少なくなりますが、もらえる頻度は多いです。

しかし、人数が少ないと、もらえる報酬は多くなるかわりに、頻度は低くなります。

 

矢野テック
矢野テック

Lapoolは、DOGEを掘ってる人が、2,3人しかいません。

したがって、もらえる頻度がものすごく長いです

 

 

Lapool以外のプールはあるのか

ちょっと他も探してみていますが、DOGEのプールは、どんどん無くなってますね。他が見つかり次第追記します。

 

DOGEのGPUマイニング手順(GeForce)

最近のパソコンは、グラフィックボードでGeForceが搭載されているものが増えています。

そういうパソコンはGPUマイニングが出来ます。GPUマイニングの方が、CPUマイニングよりも効率が良いので、より効率よく掘ることができます。

GeForce搭載のパソコンを実例に説明します。

マイニングプールの登録

CPUマイニングのときと同じ要領です。

さきほど登録していればOKです。二度目は不要です。同じワーカーで出来ます。

 

CUDA Toolkit8.0のダウンロード&インストール

以下のサイトから、CUDA8を落としてインストールしてください。

NVIDIA Developer
CUDA Toolkit 8.0 - Feb 2017 Get CUDA Toolkit 8.0 for Windows, Linux, and Mac OSX.

最新版は9.1ですが、あまり最新すぎるとマイニングツール側が対応していなくて、エラーになる事があるので、旧バージョンの方が安全です。

 

自分の環境に応じてダウンロードして、インストールしてください。

 

CUDA Toolkit8.0のダウンロード&インストール

以下のサイトにて

あわせて読みたい
【マイナー必見】ソロマイニングに対応したよ【高速化Part3】 - Ask Mona ソロマイニングを始めたい方はこちらへ♪(Pascal/Maxwell/Kepler/Fermi対応) ついでにLyra2REv2/Lyra2REの高速化!(cpuminerも高速化)

 

上の方にある「djm34-mod-r1」をダウンロードします。

これを使い理由は、これだとDOGEの他、モナコインのマイニングなどにも使え、応用が効くからです。

 

解凍したらバッチファイル作成

解凍したらメモ帳などテキストエディタを開き、下記の内容で保存してください。

保存の際は、「start.bat」拡張子を.batで保存してください(ファイル名は任意)。

ccminer.exe -a scrypt -i 13 -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3005 -u ログイン名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

ログイン名は、マイニングプールのログイン名、ワーカー名、ワーカーパスワードも登録した内容です。

 

バッチファイル実行

作成したバッチファイルをダブルクリックすれば実行します。

実行すると、以下のようになれば成功です。yes!はマイニング成功、booooは失敗です。

GPUマイニングの際は、環境や相性によってはbooooが出る事があります。それは失敗の意味。

CUDA SDKのバージョンとccminerのバージョンが合っていないと、booooばかりになることもあります。

 

僕の自作パソコンに搭載しているグラフィックカードは、GeForce GT710。数千円程度の安いものです。

これでハッシュレートは、だいたい40.49kH/sです。

 

CPUマイニングの倍くらいでしょうかね。

数千円のグラフィックカードでも、倍掘れるのでGPUでのマイニングは効率が良いです。

 

DOGEのおすすめマイニングプール

紹介したLa Poolは日本語でありがたいのですが、いかんせんDOGEのマイニングやってる人が少なすぎるので、なかなか報酬が得られませんね。

他にもプールがあるのかなと調べてみたんですが、あまりDOGEにのマイニングプールって無いですね。むかしあったプールも閉鎖しているところが多いです。

一応、調べた内容をまとめてみます。

プール名ワーカー数プールハッシュレート日本語
Aika Pool33594468 MH/s×
La Pool3~86047 MH/s
ドージ鯉なープール00.000 KH/s

うーん。めちゃキツイですね。
一番良いのは、Aika poolくらいってとこでしょうか。

 

どのくらい掘れるのか

POWマイニングでの獲得報酬は、残酷なほどパソコンスペックに左右されます。

あとは、マイニングプールの状況とか。

 

自分が使うパソコンで片手間でマイニングというわけにはいかない。

本格的にマイニングをやりたい場合は、マイニングリグを組む事をおすすめします。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (8件)

    • あー、確かに64bit版がほとんどですね。

      動作未確認ですが、こちらを試してみてください。32bit版もあります。

      scrypt系は一般的なので、たぶん動くと思います。

  • 矢野さん
    こんばんは、いつもお世話になります。
    私は使っているデスックパソコンは他の会社からもらった組み立てのパソコンです、中にCPUで、パソコンに搭載しているグラフィックカードはどんな型番かまったく分かりません。
    これでハッシュレートは、だいたい7.5kH/sです。
    マイニング効率はかなり低い、

    どうせ立てぱっなしなら、GPUの方がずっと効率がいいです、GPUの部件は今使っているパソコンに交換とか出来るでしょうか、矢野さんは何か指導方法があれば教えていただきたいです、

    私は一応在日の中国人で、専門は日本文学で、パソコンの部品と組み立てについて結構弱いです汗!!どうすればよいかまた教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

    • うーん。。
      まずは、インターネットで仕組みを勉強して、それから雑誌(ムック本)で勉強ってとこでしょうか。

      「BTOパソコン 組み立て」などのキーワードで検索すると、解説ブログがでてきます。

      簡体字だと「BTO个人电脑」です。

      GPUマイニングは、買うグラフィックカードは決まっていて、GeForce1070、GeForce1080か、Radeon570、Radeon580、あたりです。

      古いマザーボードだと、使えない場合があります。

  • 矢野テック様
    お忙しいところ大変恐縮です。わかりやすい記事で順調にworkerの設定までは来たのですが、cpuminerの起動時にリトライがかかってしまい開始できません。何点か当方で気になっております点等アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。
    1.バッチファイル内のu,pの後にスペースは必要ですか? 2.core2cpuの場合は対応のexeを指定する必要がありますか?
    出力メッセージは Stratum connectioin Failed: Failed to connect to jp.lapool.me port 3005: connection refused retry after 10 seconds となっております。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    • 「Stratum connectioin Failed」なので、マイニングプール側の問題ですね。

      もしかしたら、出来なくなってるかもです(僕も今はやってません。。)。

      残念な事に、DOGEが掘れるマイニングプールって、ほとんど無いんですよね。
      あっても、マイナーが少ないので、ブロックが全く発見できない。。僕も1週間ほどやって、結局1枚も報酬になりませんでした。そのくらいのレベルです。。

      CPUマイニングであれば、BitZenyが掘りやすいのでおすすめです。こちらの記事にまとめたのでご参考ください。

コメントする

目次