マイニング

DOGE(ドージコイン)のマイニング方法と手順

投稿日:2018年2月10日 更新日:

草コインの基軸通貨で人気のDOGEコイン。

読者さんからのご要望により、Dogeのマイニング方法を図解でまとめてみました。予定はなかったのですが、複数名からご要望があったので記事にしました。今更ながらの通貨ですが、人気が高いです。

DOGE

DOGEコインについて

DOGE(ドージ)コインビットコインにくらべて通貨単位が低いため、Cryptopiaや、Yobitなど草コインを取り扱っている取引所で、他の通貨を売買するための基軸通貨として使われています。

そのため、1枚あたりの通貨の価値としては低いものの、時価総額はかなり高いです。また、基軸通貨で使われているので、たえまなく売買されているため価格も結構安定してます。

DOGEのマイニングはPOW

DOGEのマイニングはPOW(プルーフ・オブ・ワーク)です。

パソコンのCPUや、搭載しているグラフィックカードのGPUのちからを使ってマイニングを行う方法です。

 

DOGEのCPUマイニング手順

マイニングは単独で行うソロマイニングと、複数の人で一緒に行って報酬を分配するプールマイニングの2種類あります。

単独では厳しいので、ここではプールマイニングのやり方で説明します。

 

マイニングプールへの登録

プールマイニングは、マイニングプールと呼ばれるサイトに登録します。個人が運営しているところがほとんどです。

今回は、DOGEのマイニングプールのなかで日本語に対応している以下のサイトで行います。Bitzenyではおなじみのマイニングプールです。

La Poolに登録

登録画面が表示されるので、以下のように設定します。

La Pool

 

DOGEコインのウォレットアドレスとは?

CoinAddressには、あなたのDOGEコインのウォレットアドレスを入力します。

僕はDOGE建てで他の通貨を購入するために使っているので、取引所YobitのDOGEのウォレットアドレスを入れてます。

Yobitの登録方法は下記記事をご参考ください。

Yobitトップページ
Yobit(ヨービット)の登録方法と使い方&レンディング方法、アフィリエイトの方法

前々から気になっていた海外の仮想通貨取引所Yobit(ヨービット)。前々から気になっていましたが、思い切って使ってみました。 この記事の目次1 矢野テックのYobitへの評価2 Yobitの特長2.1 Yobitでの取り扱い通貨2.2 YobitはDiceから賭けが出来る2.3 YobitではInvestBoxからレンディング(貸付け)が出来る3 Yobitの登録手順3.1 Registerから登...

続きを読む

続きを見る

 

初心者向けに念のために書いておきます。

Yobitのメニューバーより、「Wallets」を選択

 

DOGEの行の「Deposit」を選択します。Deposit=入金、Withdrawal=出金は、海外のどの取引所でも共通です。覚えておきましょう。

 

「+」をクリックすると、アドレスが表示されます。これをコピーしておきます。

 

ワーカー登録

La Poolに登録したら、左サイドバーからワーカー登録します。

My Account」⇒「ワーカーの編集(My Workers)

 

Add new Workerより、ワーカーを登録します。

 

すると、Worker configurationに追加されるので、「Monitor」をONにして、「Update Workers」をクリックしてください。

入金先アドレスと自動入金設定

My Account」⇒「アカウントの編集(Edit Account)」より

支払先ウォレットアドレス、および自動支払金額の設定が出来ます。手数料は0.1かかります。登録時に設定したPIN番号を入力してUpdate Account

 

cpuminerをダウンロード

DOGEのアルゴリズムはScryptです。Scryptに対応しているCPUマイニングツールを使う必要があります。

以下のサイトより cpuminer-multi-rel1.3.1-x64.zipをダウンロードしてください。

解凍時にウイルス判定される場合

解凍する際に、セキュリティソフトからウイルス判定で実行ファイルが削除される可能性があります。

その場合は、マイニング用のフォルダを作って、そのフォルダを除外設定してください。

 

やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

ウイルス判定
マイニングソフト、デスクトップウォレットがウイルス判定される対処方法

CPUマイニング、デスクトップウォレットでPOSマイニングやってる方は、ウイルス判定されてしまう経験がある方は多いと思います。 コメントで、とても多い質問だったので、記事にしました。   この記事の目次1 マイニングソフトはウイルス判定される2 対処法2.1 Windows Defenderでの除外設定方法2.2 ウイルスバスターの除外設定方法2.3 マカフィーの除外設定方法2.4 No...

続きを読む

続きを見る

 

解凍したらバッチファイル作成

解凍したらメモ帳などテキストエディタを開き、下記で保存してください。

保存の際は、「start.bat」拡張子を.batで保存してください。

cpuminer-gw64-corei7.exe -a scrypt -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3005 -u ログイン名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

ログイン名は、マイニングプールのログイン名、ワーカー名、ワーカーパスワードも登録した内容です。

 

ファイルの拡張子は.txtのままでは駄目です。

それは文字だけのテキストファイルです。必ず拡張子は、.batにしてください。

 

バッチファイル実行

作成したバッチファイルをダブルクリックすれば実行します。

このときメモ帳が開く方は、拡張子を変えていません。.batにしてから実行してください。

yes!が出れば成功です。

ハッシュレートは、僕のパソコンは、Core i5 3.2GHzで、だいたい27kH/sってとこです。

まあ、古い自作パソコンなので、こんなものかな。。

 

lapoolはDOGEをマイニングしている人が少ない!

1点、注意点が・・・。Lapoolは、DOGEをマイニングしている人が極めて少ないです。

プールマイニングは、人数が多いともらえる報酬は少なくなりますが、もらえる頻度は多いです。

しかし、人数が少ないと、もらえる報酬は多くなるかわりに、頻度は低くなります。

 

矢野テック
Lapoolは、DOGEを掘ってる人が、2,3人しかいません。

したがって、もらえる頻度がものすごく長いです

 

Lapool以外のプールはあるのか

ちょっと他も探してみていますが、DOGEのプールは、どんどん無くなってますね。他が見つかり次第追記します。

 

DOGEのGPUマイニング手順(GeForce)

最近のパソコンは、グラフィックボードでGeForceが搭載されているものが増えています。

そういうパソコンはGPUマイニングが出来ます。GPUマイニングの方が、CPUマイニングよりも効率が良いので、より効率よく掘ることができます。

GeForce搭載のパソコンを実例に説明します。

マイニングプールの登録

CPUマイニングのときと同じ要領です。

さきほど登録していればOKです。二度目は不要です。同じワーカーで出来ます。

 

CUDA Toolkit8.0のダウンロード&インストール

以下のサイトから、CUDA8を落としてインストールしてください。

最新版は9.1ですが、あまり最新すぎるとマイニングツール側が対応していなくて、エラーになる事があるので、旧バージョンの方が安全です。

 

自分の環境に応じてダウンロードして、インストールしてください。

 

CUDA Toolkit8.0のダウンロード&インストール

以下のサイトにて

 

上の方にある「djm34-mod-r1」をダウンロードします。

これを使い理由は、これだとDOGEの他、モナコインのマイニングなどにも使え、応用が効くからです。

 

解凍したらバッチファイル作成

解凍したらメモ帳などテキストエディタを開き、下記の内容で保存してください。

保存の際は、「start.bat」拡張子を.batで保存してください(ファイル名は任意)。

ccminer.exe -a scrypt -i 13 -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3005 -u ログイン名.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

ログイン名は、マイニングプールのログイン名、ワーカー名、ワーカーパスワードも登録した内容です。

 

バッチファイル実行

作成したバッチファイルをダブルクリックすれば実行します。

実行すると、以下のようになれば成功です。yes!はマイニング成功、booooは失敗です。

GPUマイニングの際は、環境や相性によってはbooooが出る事があります。CUDA SDKのバージョンとccminerのバージョンが合っていないと、booooばかりになることもあります。

 

僕の自作パソコンに搭載しているグラフィックカードは、GeForce GT710。数千円程度の安いものです。

これでハッシュレートは、だいたい40.49kH/sです。

 

CPUマイニングの倍くらいでしょうかね。

数千円のグラフィックカードでも、倍掘れるのでGPUでのマイニングは効率が良いです。

 

DOGEのおすすめマイニングプール

紹介したLa Poolは日本語でありがたいのですが、いかんせんDOGEのマイニングやってる人が少なすぎるので、なかなか報酬が得られませんね。

他にもプールがあるのかなと調べてみたんですが、あまりDOGEにのマイニングプールって無いですね。むかしあったプールも閉鎖しているところが多いです。

一応、調べた内容をまとめてみます。

プール名ワーカー数プールハッシュレート日本語
Aika Pool33594468 MH/s×
La Pool3~86047 MH/s
ドージ鯉なープール00.000 KH/s

うーん。めちゃキツイですね。
一番良いのは、Aika poolくらいってとこでしょうか。

 

どのくらい掘れるのか

POWマイニングでの獲得報酬は、残酷なほどパソコンスペックに左右されます。あとは、マイニングプールの状況とか。

なので、あくまでも参考程度になります。

矢野テック
草コイン買うための資金源になるのかも含めて

ちょっと1週間ほどやってみてから、追記しますね。

ただ、Script系コインは普通のパソコンではあまり掘れないね。

 

 

 

Google Adsence レクタングル大

Google Adsence レクタングル大

-マイニング
-, ,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.