AirDrop(エアードロップ)の受け取り方手順解説。最も簡単な方法も追記しました

※本ページはプロモーションが含まれています

エアドロップの受け取り方について、色々質問来ていたので、詳しくまとめてみました。この記事は古かったので、新しい情報も追記しました。最近はエアドロップを簡単に受け取る事もできるので、その方法も特別に追記しています。うまくやると、毎月1万くらいは稼げます。

目次

基本的なエアドロップを受け取る流れ

  1. 配布元対象の暗号通貨を購入しておく
  2. メタマスクやMEWなどエアドロップ用のウォレットを設定する
  3. スナップショット時点での保有数が基準
  4. TwitterやDiscordなどでエアドロップをフォロー
  5. 配布日を確認し、トークンを受け取る
矢野テック
この方法の欠点は、ある程度通貨を持っておく必要があるということと、事前にエアドロップ通貨の情報を知っていないと参加できない事です。

追記:簡単に自動で受け取る方法

この部分は追記になります。この記事は古くて、以前はMEW(マイイーサウォレット)を作成して、エアドロップ対象の情報を調べて、手動で1つ1つ申し込む必要がありました。

しかし、現在はかなり進歩していて、取引所から簡単に申し込む事が出来るようになっています。

実践した結果も踏まえて、以下の記事に詳しくまとめました。エアドロップに興味ある方は、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
仮想通貨を無料で貰えるエアドロップ(Airdrop)の実践結果。ゲートアイオーを使うと超簡単 仮想通貨取引所のGate.ioでは、毎日エアドロップイベントが開催されています。私も、かなりの数、エアドロップに参加しました。その実践結果と考察を報告したいと思いま...

MEW(マイイーサウォレット)を所持して手動で行う方法

エアードロップされる通貨のほとんどはERC20トークンであることが多いです。ERC20とはETHベースで作られたトークンの事です。

ERC20はETHのメインチェーンで、同じ1つのアドレスで複数の通貨を管理することができます

 

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)を使えば、ETHのアドレスで、ERC20トークンを受け取ることが可能になります。

なお、国内取引所のETHのアドレスではエアドロップ通貨は受け取れないのでご注意ください。

マイイーサウォレットの作成方法

マイイーサウォレットの作成方法は以下の記事にまとめました。

あわせて読みたい
マイイーサウォレット(MyEtherwallet)使い方&トークン受け取り方法 エアードロップされるトークンの受け取りに必須となっているマイイーサウォレット(MyEtherwallet)。MEWと略称で呼ばれる事が多いです。 使い方が分からないというご質...

マイイーサウォレットを使って受け取る方法

エアドロップする通貨によっては微妙に異なりますが、ほとんどが以下の手順のものが多いです。

  1. MEW(マイイーサウォレット)にAirDropする通貨情報を追加登録
  2. AirDropする通貨のテレグラム登録
  3. AirDropする通貨の公式ページにてMEWのアドレス登録
  4. 登録時に出力する完了コードをコピー
  5. テレグラムに張り付ける
矢野テック
Twitterなどでよく見るエアードロップの情報は、これらの工程を知っているものとして紹介されています。

1.MEWにAirDropする通貨情報を追加登録(ERC20系の場合)

MEW(マイイーサウォレット)には全てのERC20トークンの情報は入っていません。

自分で受け取る前に、トークンの情報を追加する必要があります。

Add Custom Tokenをクリック

MEWにログインしたら、右サイドバーの「Token Balances」の「Add Custom Token」をクリックします。

トークン固有のContact AddressToken SymbolDecimalsを入力する必要があります。

調べ方は、Ethplorerを使います。

 

Ethplorerで通貨情報を探す

通貨情報は、以下のサイトから探します。

表示したら、検索窓に、目的のトークン名を入れて検索します。

 

必要となる情報は、「Contact」「Symbol」「Decimals」です。

 

これらを先ほどのMEWの「Add Custom Token」の欄にコピーペーストします。

Saveボタンを押したら受取体制準備OKです。

 

2.公式テレグラム登録

テレグラムとは、LINEのようなSNSです。海外ではLINEは使われておらず、テレグラムが主に使われています。公式のテレグラムを登録します。

事前にインストールしておく必要があります。

 

3.AirDropする通貨公式サイトにてMEWアドレス登録

「ETHアドレスを入れてくれ」と書いてある箇所は、MEW(マイイーサウォレット)のアドレスを入力します。

矢野テック
取引所のETHのアドレスを入れても受け取ることは出来ません。受け取る仕組みがないからです。

 

4.完了コードをコピーする

表示された完了コードを先頭の/からコピーします。

先頭の/を入力し忘れるとNGなのでご注意ください。

 

5.テレグラムに貼り付ける

コピペすると、すぐに「confirmed」などの返答が返ってきます。

返ってこない場合は、入力ミスです。

矢野テック
入力ミスの原因は、先頭の「/」が入っていない場合が多いです。コピペの際もご注意を。

 

手順は以上になります。

あとは手数勝負ですねー。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (7件)

  • MEWに覚えのないYooba tokenが届いていました。
    登録していないのに届くものなのでしょうか?

    • うーん。届かないです。

      誰かがアドレス入力を間違えた可能性くらいでしょうか。

    • 自分も身に覚えがないYooba token届いてました。ネットで探しても記事自体が少なくてどんなトークンかすらわかりません。。
      あなた様はその後解決されましたでしょうか?解決されてましたらシェアいただけたら幸いです。

  • 僕もマイ・イーサ・ウォレットと連携したレジャーナノSに届いていたのでチョット薄気味悪かったです^^
    しかも15,000トークンも。
    なんなんでしょうね?

コメントする

目次