XPCが12月24日16:00(日本時間)についにリリース!エアドロップ申請者はついに受取可能に!

本家XPから袂を分かち、日本&韓国チーム主体で独立したXPCが12/24にリリースされるようです。エアドロップの受け取りも可能になります

公式DISCORDの情報をもとに、初心者の方向けにちょっとまとめてみます。

XPCリリース申請受付時刻

XPCのDISCORDについに重要な連絡が入りました。待ちに待ってましたよ。

上記の情報は、公式DISCORDの情報です。

XPCエアドロップ対象者で、まだ登録していない方は居ないはずですが、念の為

XPC公式DISCORD

DISCORDでのリリース情報のまとめ

書いてあることを分かりやすくまとめると以下のとおり。

簡単にまとめると、こんな感じでしょうかね。

誰もが受け取れるエアドロップとは違って、対象者は、2018/05/23 15:00の時点でXPを保有していた方で、エアードロップ申請をした方になります。

[st-kaiwa1]稀に僕に問い合わせ来るのですが、運営者メンバーでは無いので分かりません。

すみません。不明点はDISCORDで問い合わせてみてください。[/st-kaiwa1]

 

XPCとは?

そもそもXPCって何なの?っていう方がいると思うので、今後のためにも、軽くまとめておこうと思います。

日本国内で盛り上がっていた草コインXPコインで、日本と韓国メンバーで独立したのがXPChain(XPC)です。

なぜ分裂したかは、詳しくは分かりませんが、日本国内で進めていたお店での支払いシステムXPpayについて、運営母体と折り合いがつかなかった模様です。

 

XPCエアドロップの対象者

受け取り対象者は、全ての方ではないです。

  • 2018/05/23 15:00の時点でXPを保有していた方
  • エアドロップ申請を行った方

 

XPCの今後

本当にちょうどよい時期にリリースしたなという感想です。

仕手筋による年末のパンプ(意図的な価格上昇)に、間に合いそうな感じ。

 

XPpayで揉めたのが原因でしたので、今後のお店での支払いも進められると思いますし、注目できる通貨にはなると思います。

流通するという通貨ほど強いものはないですからね。

 

以下の記事に書いたように、僕自身、XPで支払う店を探して、色々行いました。

XPで支払いが出来る学芸大学駅付近のカフェ『EMPORIO CAFE/エンポリオカフェ』に行ってきたよ
仮想通貨XP。草コインだの色々言われてきましたが、ついに支払いが出来るお店が出てきました。 嬉しい!。ぜひXPを使って支払いたいと思って行ってきたのでレビューしてみます。 きっかけは公式からのツイート 【XP支払サービス開始!】 2018年1月18日より cafe EMPORIOさん にてXPでの飲食代金支払サービスを開始! 東急東横線「学芸大学駅」5分、お近くの...
矢野テック
矢野テック

また出来るかと思うと楽しみでしかありませんが、当分無理っぽいかな。

 

コメント

  1. tunasoboro より:

    おはようございます。
     xpc、楽しみですね!僕も少しですが持っているので今後に期待です。
     そこで、矢野テックさんやdiscordの情報で、24日に受け取りができるようになるとのことだったので、久々にxpのデスクトップウォレットを立ち上げてみました。久々だったので、かなりトランザクションがたまって!?おり、3日位でやっとシンクロしました。
     なのですが、ウォレットを立ち上げて少したった時、ノートンの警告で、
    「システムで大量の疑わしいアウトバウンドトラフィックが検出されました。システムは感染している恐れがあります。ノートンパワーイレイサーで検出し、削除できます。」
    と表示されました。
     取り急ぎ、パワーイレイサーを実行した結果、システムフォルダのtasks内にある不明なファイルが検出されました。ただ、このファイルについてはノートンの「解決する」というボタンが押せない灰色となっていて、そのまま「終了」するしました。
     その後も、時々同じ警告が出て、パワーイレイサーを実行したのですが同じ結果でした。でも、4回目に同じようにすると、今度は、「感染してません。」という結果でした。
     1 ウォレットが反応してるだけなので心配いらない。
     2 PCが危険な状況なので、買い替える等の対処が必要。
     3 既にウイルス!?によって情報が抜き取られてしまった可能性大。
     4 その他
    矢野テックさんは、ウォレット立ち上げ時にこのようなことはありませんか?
    自分でも調べてみたものの、アウトバウンドトラフィック→外部への情報流出→かなり危険 といった具合で、ウォレットとの関連性があるか等はわかりませんでした。

    見解をお伺いできれば幸いです。
    お忙しいところ申し訳ありません。
    もし、ご回答いただけるようでしたら、とても参考になります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    コメントありがとうございます! オッシャル通りですね。 セキュリティで、どのような設定になっているか再確認してみます。お忙しい中、申し訳ありませんでした!コメント大変助かりました