ビットコインを新月満月で売買してみました。ムーンフェイズトレード大成功!

※本ページはプロモーションが含まれています

ムーンフェイズ(Moon Phase)というトレードが、ビットコインでぴったり当てはまるという情報をツイッターでもらったので、今回エントリーしてみました。めちゃ大成功。レポートしてみます。

目次

ムーンフェイズとは?

月の満ち欠けのことです。

月の満ち欠けで、トレードの売買ポイントを決めるというやり方で、いわゆるアノマリーのひとつです。

矢野テック
矢野テック

アノマリーとは、相場に関する理論やテクニカルでは説明することができないものの、マーケットでの規則性がある現象の事です。

ムーンフェイズトレードのやり方

新月で購入、満月の数日前に売却

具体的には新月で購入して、満月の数日前に売却するというシンプルなやり方です。しかし、満月まで粘ると、みんなこの手法を意識しているので、がっつりと下がることがあります。

ムーンフェイズトレード

日本時間では満月と新月は逆になる

ここでいう新月、満月の時間は、日本時間ではありません

UTC0(ロンドン)での話です。日本時間に換算すると、満月と新月はだいたい逆になります。間違えないようご注意ください。

 

矢野テック
矢野テック

この記事にもコメント頂きましたが、ムーンフェイズに限らず基準はロンドン時刻になる事が多いです。

TradingViewのインジケーターで確認できる

海外での満月、新月は、調べるのが大変なのですが、これはTradingViewで確認できます。

TradingView

TradingViewは、MT4と並ぶチャートソフトです。MT4がWindows専用に対して、こちらはブラウザで動作。Macでも動作。スマホでも動作します。基本有料ですが、無料プランでも3つだけインジケーターを入れることができます。3つ何を入れるかが無料版を使う上で肝になります。

[PX]Moon Phase

無料のインジケーターです。ムーンフェイズをチェックできるインジケーターは、沢山あるのですが、日足でしかチェックできないものとか表示が大きすぎるとか、有料とか、クセが強いものが多いです。そのなかで、[PX]Moon Phase がシンプルで短い足でも表示できておすすめです。

 

導入方法は、メニューバーから、fxの箇所をクリックして、検索窓に「PX Moon」と入れるとでてきます。

PX Moon Phase

 

実際にムーンフェイズで売買してみた結果

6/26に新月が表示したタイミングで購入。

矢野テック
矢野テック

ちょうどテクニカル的にも三角持ち合いの下ラインにタッチし下ヒゲ発生、MACDが陽転するかもという絶妙なタイミング

 

31178ドルで1.22枚。390万円分、現物で購入しました。

チャートみてわかるように、翌日がっつり伸びて33199ドルまで上昇。

ムーンフェイズトレードやってみた感想

1日で、だいたい2,000ドルの含み益でした。インジケーター入れれば超簡単です。おそらく、いろんな手法の中でも、一番簡単かもしれません。

 

しかし、売り時だけは、引っ張りすぎないよう注意しないといけません。過去のデータをみても、満月後は暴落しているからです。満月出たときはもう遅いと思っていいです。

矢野テック
矢野テック

満月の2〜3日前で売ろうと思います。計算すると、だいたい7月10日くらい。楽しみです。また、ブログで報告します。

追記(今回のトレード結果)

こちらの記事に書きましたが

あわせて読みたい
ビットコイン30万以上も暴落。原因は1時間足で三尊確定 ビットコインは390万くらいまで上がりましたが、すんなり上には行きませんね。30万以上も暴落しました。テクニカルでみても理由があります。まとめてみます。 【1時...

 

結果としては+71万4,000円でした。10日まで待たずに全利確しました。

矢野テック
矢野テック

この結果は、満月まで引っ張っていません。その理由は、以下のコツに追記しました。

ムーンフェイズトレードのコツ

簡単かなーと思ったんですが、意外とそうでもない。

新月で買って満月で売るではタイミングが少し遅い

ムーンフェイズトレードは新月で買って満月で売る法則なのですが、過去のパターンみたり、実際にやってみると少し遅いです。新月の2〜3日前に買って、満月の1〜3日前がベストかなーと思います。

ムーンフェイズ売買のタイミング

上昇局面だと、満月後は落ちるので、押し目買いのポイントが必ず訪れます。新月点灯時には、一旦既に跳ね上がってる事が多いので、新月の2〜3日前で買うのがよいかと思います。

 

売るタイミングはレンジ局面だと、満月点灯時には既に価格が落ちている事が多いです。3〜4日前に(場合によってはもっと前)にテクニカルで頂点付けたときに、さっさと売るに限るかと思います。

動画で解説

文章では分かりづらい部分もあるので、Youtubeに解説動画をアップしました。最近、始めたばかりですので、よかったらチャンネル登録お願いします。

【応用】新月3日前に購入して新月で売る

最近やってるのは、新月3〜4日前に購入して新月で売るというもの。新月点灯までに、毎回ぐんぐん上昇する傾向があります。その現象を逆手にとったやり方です。短期間だけど、かなり利益になってます。

実践結果

あわせて読みたい
ビットコイン5万ドルを再度突破!。新月表示で爆上げ 2021/8/23に、ビットコインが再度、5万ドル(543万)を突破しました。かなり使えるアノマリーがあって、矢野も30万ほど利益がでました。詳しくまとめてみます。 【ビ...

 

その他のアノマリー

その他のアノマリーについて、詳しく調べてみて、こちらの記事にまとめてみました。意外と通用するものも多数あります。

あわせて読みたい
FXトレードで使えるアノマリーの事例一覧。月別にまとめてみました。 実トレードで結構使えるアノマリー。僕自身、最近はトリプルウィッチングのEAを作ったり、ムーンフェイズでの裁量トレードをしたりと、テクニカルよりも良い結果を出し...

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (2件)

  • コメント失礼いたします。

    私は他の方々の言説で「満月の3日前に買い、新月に売る」
    と理解していましたが、こちらは真逆ということでしょうか。

    • 違います。同じです。

      記事の冒頭あたりで書いたのですが、「標準時間(UTC0=ロンドン)」での満月と新月です。したがって、日本時間だと満月と新月のタイミングは、ほぼ逆になります。日本の満月新月に合わせると、満月で買い、新月で売りになります。

      日本時間にしていないのは、ぴったり満月と新月が逆ではなくタイミングがずれるし、ムーンフェイズで主に取引している人たちは外人ばかりだからです。

コメントする

目次