エリオット波動のABCDE後のブレイクアウトを狙って利益を出す

※本ページはプロモーションが含まれています

トライアングル(三角持ち合い)、レクタングル、ウェッジでのブレイクアウトのタイミングが分かるようになります。

エリオット波動を便利すると、確実に利益が出ます。これは間違いありません。今回は修正波ABCDEで利益を出す具体的な事例について、記事をまとめました。

目次

エリオット波動論について

トレードするなら、必ず知っておくべきエリオット波動。通常のパターンとしては、以下のような形が挙げられます。

エリオット波動

今回お勉強に使った書籍

今回の理論は、パンローリング社出版、財団法人日本エリオット波動研究所が書いた以下の書籍です。

エリオット波動研究

 

矢野テック
矢野テック

この本、おすすめ。読み込むだけで、めちゃ稼げます。たくさんあるエリオット波動の書籍の中で、ズバ抜けて素晴らしい。どういうタイミングでブレイクするかとか、全て理論的に説明があります。

エリオット波動で利益を上げるポイント

利益を出す王道の場所は、推進波がベストと言われています。

推進波5波目でロング

実際にやってみると、1波目で入るのは極めて困難です。チャートの形がわかるまでには、ある程度見ないといけないからです。僕は5波目に、よくエントリーしています。

以下は、矢野テックのビットコインでの結果です。5波目は、めちゃ利益幅が取れます。

推進波5波

修正波でショート

ABCの修正波で大きく落ちます。特に、最初のA波の下落率は5波が大きいほど下落が大きいです。

価格が伸びたときに掴んだ方は、ここで損切りする事が多いです。

逆にショートの絶好のタイミングになります。

修正波ABCDE

修正波には続きがあって、C波で終わりではないのです。D,Eと続きがあるんです。

たたし、これには条件があります。

三角持ち合い、レクタングル時に考慮

三角持ち合いや、レクタングル、ウエッジを考える際に、何回跳ね返るんだろうというのは、トレードやってる人からすると疑問に思うと思います。

ここで使うのが、エリオット波動です。

E波の後にブレイク

本当はもっと細かいのですが、ざっくり伝えると、跳ね返りはA,B,C,D,E。最初の入口はカウント除外らしいので6回跳ね返ります。7回目でブレイク。

矢野テック
矢野テック

注意すべき点は、三尊の可能性もあるので、否定されてからエントリーしたほうが良いこです。

利益確定ポイント

利益確定は通常通り、前回の高値で良いと思います。

ビットコインでは、ドル建てでのキリ番も考慮が必要だと思います。

これについては、以下の記事に詳しくまとめました。ご覧いただければ、だいたい理由が分かると思います。

あわせて読みたい
ビットコインのトレードで重要な水平線の引き方と儲け方。USDTでキリ番の位置を見る 今回はビットコインの水平線について詳しく説明します。水平線の中では直近の高値、安値が重視されますが、他にも重要な水平線があります。詳しく説明しています。 【水...

エリオット修正波ABCDEでの注意点

なかなか慣れないと、どれがA,B,C,D,Eかわからないことです。これについては、エリオット波動の本でも書かれていて、この判断を間違える人が多いようです。修正波はキレイな形で現れるのは稀で、ぐちゃぐちゃになることが多いです。

矢野テック
矢野テック

僕も100%理解できている訳ではないので、もっと読み込んで、チャートと向き合いたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次