ステップン(STEPN)は稼げない?実際にやって稼げるは間違いない。46日目から日給3万円越え!攻略方法

Web3アプリの「walk to earn」がコンセプトのゲームがSTEPNです。walk to earnの意味は、歩いて稼ぐです。STEPNは稼げないとか、そういう話がチラホラ出てますが、そんな事ありません。

私も始めてから46日目から、だいたい1日3万円以上稼ぐことができています。初期投資が必要ではありますが、非常に効率よく稼ぐことができるゲームです。詳しくまとめてみたいと思います。

STEPNについて

ステップ分は、Find satoshi Labが作成したブロックチェーンゲームです。

公式HP

STEPN is a Web3 lifestyle app with Social-Fi and Game-Fi elements
In STEPN, your steps are worth more than you think -- exercising and moving outdoors can now earn anyone tokens anytime, anywhere. We believe this simple desi...

スマートフォンがないとできないゲームとなります。やり方については私が動画にまとめましたのでこちらをご覧ください。

矢野テック
矢野テック

この動画撮影時(3/27)で1日5000円くらいでした。その一ヶ月後で、1日35000円くらい稼げてます。

ステップの始め方

iPhoneはAppleストア、AndroidはGoogleストアから「STEPN」で検索するとダウンロードできます。

アクティベーションコード

現在は招待制となっており、アプリはダウンロードはできるもののアクティベーションコードがないとゲームができない状態になっています。

STEPN アクティベーションコード

アクティベーションコードの取得方法

Twitterで検索すると、常に誰かしらが、アクティベーションコードを公開してくれています。ありがたく、それを使いましょう。

https://twitter.com/search?q=STEPN%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&src=typed_query

最初にウォレット作成

STEPNを始めるにあたって、1番最初にウォレットを作成します。このウォレットに、仮想通貨のSOL(SOLANA)を送ります。

ウォレットを作る際にパスフレーズをメモする必要がありますが、これは絶対に紛失してはいけません。必ずメモしておいてください。

矢野テック
矢野テック

他のスマホへの移行の際など、復元の際には、このパスフレーズが必要になります。

ウォレットにSOL送金

ゲームを始めるには、最低でも1足はスニーカーを買う必要があります。スニーカーはSOLでゲーム内で売っています。ウォレットにはSOLを送金するする必要があります。

SOLは国内取引所では売っていないので、Binanceなどの海外取引所で買いましょう。Binanceについての詳しい解説は、過去にこちらの記事に図解で解説しました。ここでSOLを買います。

Binance(バイナンス)の登録方法と使い方、アフィリエイト方法
バイナンスの登録方法について図解マニュアルを作成してみました。 海外(香港)の取引所です。 Binanceについて Binance(バイナンス)は、香港の仮想通貨取引所です。 本人確認書類は、1日2BTCの送金以内なら不要です。今すぐ使えるというのが魅力です。国内の取引所では、現在出来高が増えすぎると、頻繁にサーバーが落ちるという自体が多発していますが、出来高世界上位の取引...

 

矢野テック
矢野テック

最低でも15SOL程度は送っておくことをおすすめします。

ウォレットへの送金の手順

手順をまとめると以下のとおりです。

  1. 国内でリップルを購入する(200,000円以上)
  2. 海外の取引所Binanceを作成する
  3. Binanceにリップルを送金する
  4. リップルを売却してUSDTに換金
  5. SOLを購入する
  6. STEPNのアプリ内のウォレットへ送金する

ざっとまとめるとこのような手順で始めることができます。

矢野テック
矢野テック

最初にリップルを購入としたのは、リップルの方が送金手数料が極めて安いからです。ビットコインで送金する際は、送金手数料に2000円以上かかってしまいます。

ステップンゲーム内でスニーカーを購入

STEPNは、ゲーム内のスニーカーを購入することで始めることができます。

買うスニーカーの選び方

スニーカーの種類はWalker、Jogger、Runner、Trainerの4種類あります。歩くスピードに応じて、適性が異なります。この選択を間違えると買い直す必要があるのでご注意ください。

私は最初に間違えてRunnerの靴を買ってしまい、僕自身は運動不足で全く走れないのにRunnerの靴を買ってしまいました。すぐにWalkerを買い直すはめになったので、要注意です。

歩くスピードに自信がある方は、より収益効率の良いJoggerがおすすめです。

買う際はmintレベルを見る

靴と靴を掛け合わせる事で新しい靴を生まれる事が出来ます。これをmint(ミント)と呼びます。競馬の配合みたいなものです。mintの仕組みを使えば、2足あれば、3足目はmintでゲットできます。

買う際は、mintレベルを見て下さい。

運営がフロアで売ってるのは、mintレベル2のものばかりです。それは避けて、個人が売りに出してるものを選びましょう。latestで並びを変えると、時系列順に並ぶので、個人の出品が出てきます。

多少割高ですが、mint0で買えるなら、その方が良いです。mint回数が増えると、mintレベルが上がります。mintレベルが上がると、mintする際の費用が劇的に上がります。

おすすめの買い方

1足では、どう育てても1日5000円程度くらいしか稼げないので、まずは3足を目指しましょう。

2足用意して、3足目はmintでゲットする事を想定するのが王道の攻略広報です。

  • 1足はフロアで最安値(mint2)のWalker、もしくはJogger
  • 2足目はmint0のRunner(不人気で割安)
  • 3足目はmintで作成
矢野テック
矢野テック

費用は超円安の影響で、日本円で考えると、かなり割高になってます。最低でも35〜40万は必要です。

育て方

1足目は、手取り早くフロアで最安値のWalkerか、Joggerを買い、それをメインで育てます。できれば、初期のEfficiencyの数値が高いものがベスト。9あれば嬉しい。

矢野テック
矢野テック

Efficiencyが、GSTの獲得枚数に繋がるパラメーターです。初期値が高い方が良いです。

 

2足目は、mint0のRunner。Runnerを選ぶのは、単純に安いからです。LV5まで育てます。

 

もしくは、2足目はシューボックスを買います。シューボックスは、mintすると生成されるもので、開けるとシューズが入ってます。シューボックスの状態でも売ることができて、高く売れるので個人出品者はこの状態で売る方が多いです。

コモン同士でも低確率でアンコモンが生成されたり、双子(2足)生まれることがあります。夢があるので、夢を買うか、現実を取るかです。

メインのシューズの育て方

基本はEfficiencyに振り分けます。この数値かGSTの獲得枚数に繋がるので、これを上げれば、歩いたときの枚数が多くなります。

Comfortは、GMTの獲得枚数に比例しますが、レベル30以上でないと開放できません。なので、無視。

Luckは、謎ボックスが歩いた際に宝箱みたいに発見されることがあります。しかし、ゲットできる確率は9足以上あって、はじめて発見出来てくるので、最初は無視で良いかと思います。

最後の耐久性は、修理費の軽減です。ある程度は振分けは必要です。最終的には、20くらいでよいかと。

LV19の矢野テックのシューズ

僕のメインのシューズは以下のような感じです。

3足、9足を目指す

歩ける絶対値は、シューズの数に比例します。これは、STEPN公式ページのホワイトペーパーに詳細は記載しています。

矢野テック
矢野テック

3足あれば、1足の時の倍以上稼げます。9足になると、1日に稼ぐ額が劇的に上がります。

どのくらい稼げるか?

LV19のEfficiency=61で、3足のEnergyで1万8000円

9足のEnergyで1日3万5000〜4万円くらい稼げてます。

原資回収を最優先

現在、僕はEXCELで、こんな風に毎日稼いだ金額を日記につけてます。

ふつうにゲームをすると、LVアップ代やミステリーBOXを拾って開けたり、mintしたり、全ての行動でGSTを消費します。

現在、矢野テックは1日3万5000〜4万ほど稼げていますが、ずーっと永久に、稼げるとは思っていません。GSTの価格が暴落する可能性もあるからです。

ある程度時期を決めて、原資回収を優先する時期を決めたほうがよいかと思います。私は9足になった時点で原資回収をまずは優先してます。ゲームを始めて68日目で回収完了予定です。

原資回収後

原資回収後は、1からJoggerをしっかりと育てて

そして、15足を目指したいと思ってます。

また記事にまとめたいと思います。

コメント