TradingViewのアラートとpythonを組み合わせてビットコイン自動売買bot作ってみた

※本ページはプロモーションが含まれています

TradingViewにはMT4みたいな自動売買は出来ません。色々調べてみると、Webhookを使えばbot側で受信可能というのが分かりました。

TradingViewのアラート機能とpythonを組み合わせて自動売買botを作ってみました。少し記事にまとめてみます。

目次

TradingViewでのメリット

現在、MT4のEAを作成中なのですが、TradingViewでも同じアルゴリズムでプログラムを作ってます。

なぜ、そんな面倒くさい事をするかというとバックテストのためです。なんとかTradingViewでEAできれば一番ベスト。

MT4のバックテストは膨大な時間がかかる

自動売買プログラムを作ったら、必ずバックテストは必要です。

パラメータの調整次第で、プラスに化ける事があるので、あれこれ試す必要があります。しかし、MT4ではパラメータを1つ変更するたびに、テスト時間が20分以上かかります。

面倒なバックテストですが、TradingViewでは一瞬でおわります。

TradingViewは自動売買できない

売買の関数はあって、プログラムを組んでBuy、Closeなどの関数をコールすると、チャート上にもこんな感じで表示するのですが

TradingView売買

矢野テック
矢野テック

何と実際の取引所とは自動的に売買は出来ません。

取引所と連携は出来るけど手動売買のみ

トレードパネルから、FXから仮想通貨と、色んな取引所と連携できるのですが

矢野テック
矢野テック

プログラム上での売買は出来ません。いやー、こんなのあるから、自動売買出来ると思ってましたよ。

連携出来ても手動売買のみ

取引所との連携が成功すると、左上の売買マークが光ってボタンを押すと売買出来るようになります。

しかし、PineScript(プログラム)上からは売買できません。

 

TradingViewで自動売買させる全体像

ここからが本題ですが、以下の手順で自動売買させます。

  1. PineScriptで売買ロジック設定
  2. Ngrokに登録してWebhook設定
  3. TradingViewのアラート機能を使い売買タイミングでWebhook通知
  4. パソコン側で受け手のWebhook受信bot作成
  5. buyシグナルだったら買い、sellシグナルだったら売る

利益でるロジックは必要

利益が出るロジックを持っていて、PineScriptで組んでいる事が大前提です。バックテストで右肩上がりの結果になるということ。

矢野テック
矢野テック

勘違いする方がいらっしゃるのですが、自動売買すれば稼げるわけではありません。稼げないロジックで自動売買しても、延々と損するだけだからです。

参考サイト

Webhookの受信コードは、OANDAさんの記事を参考にさせて頂きました。OANDA使っていないのですが、目からウロコでした。感謝感謝!

OANDA FX/CFD Lab-education(オア...
TradingViewとOANDA証券の「API」を組み合わせた自動売買システムの構築方法 Tradingviewのシグナル通知は、Webhookで受け取れ、内容に応じてAPIを介して注文の発注が可能です。本記事では、ngrokを使いWebhook通知を受け取るシステムを構築し、通知...

Webhook発信サービス

WebhookはNgrokを使いました。無料で使えるので助かります。

あわせて読みたい
ngrok | Unified Application Delivery Platform for Developers ngrok is a secure unified ingress platform that combines your global server load balancing, reverse proxy, firewall, API gateway and Kubernetes Ingress Controll...

受け手側のbot

bot側はかなり簡単な構造で、ほとんどソースがないです。売買タイミングの肝の部分は、TradingView側で考えないといけないから、botでやることと言えば

  • Webhookを受信
  • buyだったら買う処理
  • sellだったら売る処理
矢野テック
矢野テック

これだけです。シグナルの内容はアラートで設定する「文字列」なので、解析がめちゃくちゃ楽です。

Webhook受信は2行だけ

 

Webhookハンドラー側で売買処理

TradingViewのアラートは形式は自分で設定出来るので、必要な情報を通知するようにして、受け手側で文字列解析します。カンマ区切りで必要な情報をアラートで発信、Webhookで受信したら、ハンドラー側から直接売買コールします。

矢野テック
矢野テック

botとしてはありえないくらいコード数少ないです。結構良いかもしれないですね。

実施結果

TradingView側で、アラートが発生したら

 

受け手のbotで無事に売買できました。多少誤差はありますが、ほぼ狙ったタイミングでトレード出来てます。

矢野テック
矢野テック

TradingViewのアラートはパソコンを立ち上げておく必要がないので便利です。TradingView側のサーバーからWebhookで通知が発生する仕組みです。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次