ドル円をAI(機械学習)作って予想してみた。値動きはだいたい当たる!

※本ページはプロモーションが含まれています

ここ2年ほど機械学習で通貨予測ツールをビットコイン版で作っていました。 つい最近、ドル円 などのフィアット版を対応しました。

ドル円などは AI で 価格は予想できるのか?僕が作った ツールの動きを例に解説したいと思います。

目次

機械学習ツールについて

機械学習での予測は、僕のX(旧Twitter)にて、予測結果をほぼ毎日公開しています。

https://twitter.com/yanoteck

作成に2年もかかった

僕のXのポストを振り返ってみると、完成までの苦労がわかると思います。

プログラムの中でも、機械学習などのAIの分野は特殊です。プログラム分かるからと言って、簡単に出来ないんてす。まずは、そこから入りました。

転機

転機は、間違いなく、この方の書籍です。ビットコインのbotで成果を出している方の書籍です。

レビュー記事を過去に書いたので、作成に興味ある方はご覧下さい。

あわせて読みたい
「日給300万円のSS級botterのリアル」を読んだ感想。機械学習を使ったbot作成のヒントが満載 僕もbotの作成と調整を延々と繰り返しているのですが、「日給300万円のSS級botterのリアル」を読んで、最近制作環境をJupyterに変えました。あまりにも新鮮すぎて驚きま...

あとは雑誌ですね。雑誌にヒントがあり、決定打はこの雑誌で、ほぼ完成に至りました。

https://twitter.com/yanoteck/status/1529004853049303040?s=20

特徴量探しに2ヶ月

予測プログラムは2年がかりで完成し、ここからが更に長い。特徴量探しです。機械学習にかける材料のことです。単に、通貨の価格だけを学習させても当たらないのです。価格以外の材料が肝になります。MACDとかRSIとか、移動平均線とか、何をチョイスするかがポイントになります。

https://twitter.com/yanoteck/status/1551065149632524293?s=20
特徴量の補足

機械学習では、データから学習や予測を行うために、データの性質を表す特徴量を設計することが重要です。特徴量とは、データの性質を数値的に表したもので、機械学習モデルがデータを理解しやすい形に変換するために利用します。

良い特徴量を設計するには、対象のデータや課題の性質を深く理解し、情報量が高く、冗長性が低いことが重要です。入力次元を削減しつつ、データの本質的な性質を保持できる特徴量設計が求められます。

最近の深層学習では、入力データから直接特徴量を学習する手法が主流ですが、与えるべき教師データを設計することも重要な特徴量設計となります。

特徴量設計では、対象の知識が極めて必須になります。今回でいえば、相場についてです。特徴量次第で機械学習の性能は大きく左右されるため、機械学習においては最も重要な要素の一つと言えます。

矢野テック
矢野テック

特徴量エンジニアリングと言われるほど、1つの分野になるくらい、この作業には時間がかかります。相場を知り尽くしていないと出来ない。ここが、プログラムだけを知っているだけではAIツールは作れないポイントになります。

予測結果の精度

それから数ヶ月後に完成したのですが、予測結果の精度はかなり良くなりました。大きく動いた時に、順張りするというトレードアルゴリズムで、バックテストしてみたらこのようになりました。

あわせて読みたい

予測ツール完成

日足、月足、1分足で予測できるツールが完成しました。時間軸が下がるほど精度が大きく落ちる感じです。日足の予測結果はXで毎日発信しています。

このツールについて

このツールはLINE友達にのみご紹介しています。良かったらご覧ください。

あわせて読みたい

 

AIで予測出来ないこと

AIは完璧ではないです。予測できない事もたくさんあります。

  • ファンダメンタルズ
  • 経済指標
  • 有事

AIはファンダメンタルズに弱いです。データさえあれば、それを特徴量にして予測材料に組み込む事ができますが、突発的に発生する事象については対処は難しい。

また、経済指標は、そのときの国の景気によって、結果が大きく左右されるので予測と違う動きになりやすいです。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次