マイイーサウォレット(MyEtherwallet)使い方&トークン受け取り方法

エアードロップされるトークンの受け取りに必須となっているマイイーサウォレット(MyEtherwallet)MEWと略称で呼ばれる事が多いです。

使い方が分からないというご質問頂いたので、図解で解説してみました。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)とは?

エアードロップの受け取りは、ETHのアドレスとなっている箇所は、ほぼ間違いなくMEWです。

通常の取引所のETHのアドレスではないです。

エアードロップの受け取りで使う

流行りのエアードロップや、一部のICOで使われます。

ウォレットアドレスは1つでETHとトークンを兼ねる

ウォレットアドレスは1つだけです。ETHや他のトークンのアドレスも兼ねます。

これが出来るのは、ERC20規格を使っているからです。

この技術を使うことで、1種類のウォレットアドレスで色々なトークンを保管する事ができるようになります。

 

MyEtherWalletの登録方法

まず、MEWトップページにアクセスします。

なんか、色々表示されますが、外側の黒い部分をクリックしてください。

パスワードの設定

メニューバーの「New Wallet」より

パスワードを設定します。9文字以上必要です。パスワードは忘れないでください。メモ帳に書いておいてください。

 

Keystore/JSONファイルのダウンロード

つづいてKeystoreファイルをダウンロードします。

これは捨てないでください。ログイン時、出金時に使う超重要ファイルです。しかるべき場所に保管しておいてください。

Download Keynstore File」ボタンでダウンロード後、「I understand. Continue.」をクリックします。

 

秘密鍵の保存

つづいて、Private key(秘密鍵)が表示されます。

この文字列も超重要です。これでログイン出来てしまうので、紛失しないように厳重に管理してください。必要であれば、Print paver walletで印刷しておくのも手です。忘れずに保存しておいてください。

メモ帳にペーストしたら

Save Your Address.」をクリックします。

これで完了です。

 

メモ帳に保存しておこう

ウォレットアドレス、パスワード、暗号鍵。これらは、無くすとGOX(紛失)を意味するので、厳重に管理しておきましょう。

適当に設定して忘れないようにするためにも、メモ帳などのテキストエディタで保存しておくことをおすすめします。

 

DropBoxや、iCloudなどに保存しておくと、パソコンが壊れた時でも安心です。

 

 

MyEtherWalletのログイン

次回からのログインは、トップページの「View Wallet Info」から、ウォレットにログインします。

 

いくつかの手段から選ぶことができます。

KeyStore/JSONファイルか、秘密鍵(Private Key)が無難です。僕は、Private Keyでログインしています。

 

トークンの受け取り方

ウォレットアドレスは1つだけで、色んなトークンを受け取る事ができます。

しかし、表示にないものがほとんどです。表示に無い場合、どうやって受け取るかというと、自分で設定する必要があります。

 

方法は、実は公式サイトに書いてます。

 

簡単に図解でまとめると下記のとおりです。

Add Custom Tokenをクリック

右サイドバーの「Token Balances」の「Add Custom Token」をクリックします。

すると下記のような画面が表示されます。

トークン固有のContact Address、Token Symbol、Decimalsを入力する必要があります。

調べ方は、Ethplorerを使います。

 

Ethplorerにアクセスする

表示したら、検索窓に、目的のトークン名を入れて検索します。

 

必要となる情報は、「Contract」「LZET」「Decimals」の箇所です。

 

さきほどのMyEtherWalletの画面のAdd Custom Tokenに入力し、「SAVE」します。

 

これで、Token Balancesの、「Only Show Balnces」にて、上部に表示されます。

「-」部分はクリックしないでね。これは削除です。再度入力しないといけません。

 

これで、そのトークンが配布された時に入金反映されます。

 

以上です。

コメント

  1. てっちゃん より:

    すご~~い一発でわかりましたーー
    「-」部分はクリックしないでね。これは削除です。再度入力しないといけません。
    ということは!この「-」は永久に押してはいけないということなんですね?!!
    この「-」部分はクリックしてロードすると私のPCには出ていたため いつもクリックしていました><何回もやり直していたということですねw
    ありがとうございました^^
    それとリザエリートなのですが 矢野さんと同じにやったつもりなのですが!
    始めはツイートに書き込んでしまいアップされてしまったので これは大変だと思い
    削除しました もう一度 DMに書き込んだのですが それでいいのでしょうか?
    矢野さんのは閲覧できたのですが 私のはどこにもないんです><

    • 矢野テック より:

      なぜDM。。

      こういう場合は、他の方と同じように成功者の真似をしたほうがよいです。

      なぜかというと、LizaElite公式側が返信していないからです。「sent」(送った)っていう返信している人は、別アカウントの人です。

      そして、送ったり送らなかったり、結構、仕事は雑のようなので、だからこそ他の人と同じようにして送った方がよいと思います。

  2. etsu より:

    これで、Token Balancesの、「Only Show Balnces」にて、上部に表示されます。

    「-」部分はクリックしないでね。これは削除です。再度入力しないといけません。

    とありましたが… - クリックしてしまいました(汗)もちろん消えてしまいました!

    トークンが配分された後なので、とても心配です(涙)最初に登録した通りにやり直しても、配布されたトークンは反映されてますか?
    どうしたら良いでしょうか?

    すみません~!宜しくお願いします。

    知らなくて、- 部分をクリックしてしまいました!消えてしまって(汗)
    もうそ

    • 矢野テック より:

      駄目って書いたのに、なぜ押す・・・

      「Add Custom Token」より、消したトークンの情報入れて追加してみてください。

      • etsu より:

        矢野さん、返信ありがとうございます!
        何度かカスタムトークンから同じ情報を入れて試しましたがダメでした(汗)

        トランザクションは残ってるのですが……

        めちゃくちゃ焦ってます…

        初心者であちこち触るもんじゃないですね

  3. CHIAKI より:

    はじめまして、困っていろいろ調べていたら、矢野さんのサイトにたどり着きました。

    NOAHコインをマイイーサウォレットにトークン追加しましたが、反映がありません。

    アドレスで検索して、トークンが転送されたのも確認できました。
    トークン数もあってます。

    ですが
    【クリックしてロードする】を押しても残も表示されず、無反応です。

    どうしたらいいですか?
    教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      いつ送金されたのか分かりませんが、すぐには届きませんよ。

      まだ、着金していないだけだと思います。

  4. なろん より:

    突然のメール失礼致します。

    困っていて、藁にも縋る思いでご連絡致しました。

    本日イーサウォレットを登録したものなのですが、秘密鍵の保存を忘れてしまい、Keystoreの文字列のスクショのみ残っている状態です。
    (パスワードは覚えています)
    この状態からログインする方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

    問い合わせも考えたのですが、英語で対応の為、出来ません・・・。

    • 矢野テック より:

      記事にも書きましたが、KEYSOTRE/JSONのファイルは、ちゃんと保存していますか?。

      KEYSOTRE/JSONの場合は、作成時に保存したファイルが必要です(スクリーンショットでは駄目)。

      その場合は、パスワード入力を求められます。

      • 矢野テック より:

        ちょっと調べたのですが、公式のQ&Aのこちらのページ⇒Lost Private Keyに、Recover your private key(暗号鍵の復元)は、can not(不可能)と書いてます。

        僕からのアドバイスはこれ以上は追えないので、駄目元で、こちらから公式への問い合わせをおすすめします。

        英語が出来なくても、「Google翻訳」でGoogleで検索して日本語から英語化。それをコピペすればよいです。

  5. 辻井 より:

    すいません 教えていただきたいのですが、マイイーサウォレットのNOAHコインを
    送金したいのですが
    エラーが出て送金できません
    どうすれば送金できますか
    教えてください

    • 矢野テック より:

      NOAHコインを保有していないので分かりません。
      エラーの内容も分からないですし。。このコメント欄では何ともしようがないです。

  6. 匿名 より:

    すいません、教えてください。
    NOAHコインをマイイーサウォレットにトークン追加する前にエアドロップしてしまいました。
    今あわててトークン追加したのですが、もう遅いのでしょうか・・・
    それとも、待ってたら反映されるものでしょうか?

    • 矢野テック より:

      分かりません。
      Tranzaction history見て、受け取り済みなのに反映しない場合は、駄目かもです。

      マイイーサへ問い合わせた方がよいと思います。

  7. Nori より:

    突然失礼致します。教えて下さい。m(_ _)m MEWをダウンロードして、取引所から送ったETHは入金が確認できました。FUN とLINKも取引所からMEWに送りたいのですが、ETHを送ったときと同じアドレス宛にFUN とLINKも送って大丈夫なのでしょうか?Only Show Balances => FUN とLINKは、Click to LoadでActivate しました。これで、MEWのアドレス宛にFUNとLINKを送ることで、入金が確認できるようになるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      マイイーサウォレットは、ETHとERC20トークンが受け取れます。
      1つのアドレスで全て共通です。ERC20がETHベースで作られているからです。

      FUNとLINKというのが、どういう通貨?トークン?か分かりませんが、ERC20トークンであれば同じアドレスでOKです。

      • 矢野テック より:

        あ、ただし、記事に書いたように、デフォルトは、トークンがない場合があります。
        ない場合は追記しないと駄目です。

  8. Nori より:

    早速のお返事ありがとうございました。まずは、ERC20から調べてみます!本当に助かりました。

  9. やっち より:

    矢野テック様
    突然失礼いたします。
    どこに聞いたらいいのか、わからなくて…相談させて下さい。

    ノアコインのエアドロップの為にマイイーサを作成しました。秘密の鍵もアカウントアドレスもメモに残しエアドロップして3日後にノアのサイトを見たらエアドロップは完了。マイイーサを見たら0コイン…おかしいな?と思いアドレスを確認したら最初に出来上がってるアドレスと3日後にマイイーサに入って見たアドレスが違うのです!こんな事ってあるのでしょうか?(T-T)
    秘密の鍵は変わらずだから入れたんですよね?
    それでノアのサイトからイーサスキャンにいけたので確認したら最初にマイイーサでメモに残したアドレスにエアドロップはちゃんとされてるのですが…
    知識がない為どうしたものか?と困っております。
    何か手立てはありますか?
    教えて下さいませm(__)m

    長文で申し訳ないです。

    • 矢野テック より:

      マイイーサのアドレスが変わるっていうのは聞いたことがないです。

      MyEtherWallet.com本体に問い合わせた方がよいかと思います。

      • やっち より:

        お返事ありがとうございますm(_ _)m

        そうなんですね…
        マイイーサの方に聞いてみます!

    • みっきー より:

      私も昨日やっちさんと同じ現象になりました。マイイーサのアドレスがかわり残高が0になりました。やっちさんその後どうなりましたか?

  10. kazunoko より:

    教えてください。MyetherWalletの登録でNoahのトークンを追加を試みたのですが、【(error_21) は有効なERC-20トークンではありません。もし他のトークンをロード中であれば、このトークンを取り除いてからもう一度試してください。】
    と出てしまいます。何度試してもだめなのですが。アドレスも何度も確かめました。間違いの可能性はどこにあると思われますか?よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      Contact Address、TokenSymbol、Decimalsのどれかが間違ってるのかなと思います。

      コピペする際に、半角スペースが入る時があるのでご注意ください。半角入ると駄目です。

  11. まい より:

    パスワードは何の時に使うのですか?

    • 矢野テック より:

      「Keystore / JSON File」の際は、ファイルだけではログインできません。

      パスワードの入力を求められます。

  12. しょう より:

    すいませんが、教えてください、新しいトークンを登録しようとしてエクスプローラーを表示したら真ん中あたりの時計だけが回ってずっと待っていますが表示されないのです
    違うウォレットでも同じようになってしまいます
    よろしくお願いします

    • 矢野テック より:

      エクスプローラー?Ethplorerのことですかね?。

      今見てみたら、挙動が重いですね。Ethplorer側の問題かと思います。なにかしら対処してくれるまで待つしかないですね。

      https://etherscan.io/ でも似たように調べられるので、こちらで代替えしてみてください。

  13. しょう より:

    早速の返信ありがとうございます
    安心しました、ウォレットが壊れたかと焦りました
    今後ともよろしくお願いします

  14. 松下憲道 より:

    今、秘密のカギでウォレットを開きました。(知らずに)
    後からハッキング事件の事を知りました、自分の物が心配です、どうしたら良いのでしょうか。
    至急お調べください。

    • 矢野テック より:

      別のサイトにリダイレクトされて、全額盗まれるやつですね。

      後ほど記事にします。

  15. My EtherWallet からcoinを取引所に送る方法(トランザクション?)が分かりません。
    トランザクションの生成とは何なんでしょうか?

    • 矢野テック より:

      出金は、上部メニューの「Send Ether & Tokens」から行います。

      手数料は必要(Gas)なので、ETHは少し必要です。

      • ご回答誠にありがとうございます。
        又、分からないことばかりなので申し訳ございませんがもうひとつ教えて頂きたいことが御座います。
        出金するのはEtherではなく別のトークンなのです。その上保持Etherは0なのです。少なくとも手数料分のEtherを入金しておかなければ別のトークンは送れないですよね?

        • 矢野テック より:

          実際にやってみるとわかると思いますが

          別のトークンでも、ERC20(イーサリアムのプラットフォーム上)で動いているので、手数料としてGasが必要です。0.1でも、ETHを入れておくとよいかと思います。

  16. 國安 実 より:

    すみません 又質問が一つあります。
    手数料(Gas)分のイーサリアムは送る予定のトークンと同じアドレスに入れておくのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      はい。MyEtherWalletでは、すべてのトークン、通貨は、1つのアドレスで扱います。
      送金時に、イーサリアムさえあれば、勝手にGas分は差し引いてくれます。

  17. 國安 実 より:

    誠に申し訳御座いませんが又質問が一つあります。
    私の PAT tokenが Default token に加えられまして再びPATとして保存できず困っております。PATRONでは保存できるのですがToken Symbol であるPATではどうしても保存出来ないのです。再びPATに戻せる方法はありますでしょうか?

  18. ぴょん より:

    凄くわかりやすいブログありがとうございます!
    他のエアドロップ情報サイトには書かれていなかった「カスタムトークンの追加」についてよくわかりました!次からはこちらのサイトを参考にさせていただきます!!
    嬉しかったのでお礼まで~♪

  19. ぴょん より:

    あ、ちなみにすでにカスタムトークンのリストの中に入っているものであれば追加はしなくてもいいということでしょうか?
    上記PATの内容をみてちょっとわからず・・・
    まずカスタムトークンを確認してリストになければ調べて追加!追加した後に公式から Default Token として加えられた場合はどうなりますか?
    お手数をおかけしますが教えていただけると嬉しいです!!

    • 矢野テック より:

      追加したあとに、デフォルトトークンで追加された場合はどうなるかは、分かりません。

      すべてを把握しているわけではないので、わからないです。

      • ぴょん より:

        ですね!お返事ありがとうございます!
        とりあえずすでにエアドロップ申請してみたものについて、あとからカスタムトークン追加でも問題ないのでしょうか?
        そうであれば一つずつ確認かねて追加してみたいとおもいます!!

        • 矢野テック より:

          エアドロップは申請しても、すぐに配布されないので、大丈夫です。

        • メロンパン より:

          こんばんは。失礼します。教えてください!

          レジャーナノsとマイイーサウォレットを連携したいのですが、

          マイイーサウォレットのトークン追加のところで、アドレス、シンボル、桁数を入力して保存、を押すと、

          Unable to add a custom token with the same symbol as an existing custom token. Try clicking the “Load Tokens” button, or choosing a different token symbol

          というメッセージが出てきてしまい、トークン追加できないです。この場合、どうしたらトークン追加できるようになりますか?

          • 矢野テック より:

            「the same symbol」のエラーですね。

            デフォルトで入っているシンボルと同じシンボルは追加できません。

  20. ぴょん より:

    ありがとうございます!やってみます♪

  21. メロンパン より:

    それは、どういうことですか?なにか間違えて操作してしまったのでしょうか。

    • 矢野テック より:

      マイイーサウォレットにログインし、右サイドバーのToken Balanceで表示される、最初から入っているトークンシンボルの事です。

      ここにあるものは追加できないという事です。

      仮に別通貨の場合でも、シンボル名が同じ場合は追加できません。

      • メロンパン より:

        シンボル一覧のことですか?
        そこには追加しようとしているシンボルはまだ入ってないというか一覧にはないですが。。。
        このままだとエアドロップできないのでしょうか(>_<)

        • 矢野テック より:

          詳細がさっぱり分からないので、トークン名&シンボル名教えてください。

          • メロンパン より:

            トークン名は、NOAHでいいんですかね。。シンボル名NOAHです。

          • 矢野テック より:

            ノアコインは追加できますよ(登録エラーは、改行や半角スペース入れてる可能性あり)
            Ethplolerでみたら複数のNOAHが存在するのでご注意ください。

            以下で登録すれば大丈夫です。

            Token Contract Address
            0x58a4884182d9E835597f405e5F258290E46ae7C2

            Token Symbol
            NOAH

            Decimals
            18

            僕に出来るのはここまでとなります。

  22. メロンパン より:

    半角スペースとか入ってるか確認しましたが、やはり同じエラーが下に出てきてしまいます。。。

    • 矢野テック より:

      さきほどコメントした内容で、MEWにて新規に作成して、「Add Custom Token」でNOAH登録したら出来ました。

      こちらで再現できないので申し訳ない。これ以上は分かりません。
      手順が間違えているとしか考えられないです。。

  23. やか より:

    エアドロップはたくさん登録過ぎて何がなんだかわかりません。自動で表示されると思ってました。表されてないのはもう駄目ですか

    • 矢野テック より:

      MEWですか?。自動では表示されません。ERC20トークンは、数千種類にも上るので、自動での表示は無理かと。
      その都度追加しないといけません。

  24. ぼんた より:

    すいません、教えてください。
    MEWでトークンが届いたのを確認してトークン追加をクリックしても何も進まず、3つの入力欄や保存のボタンも現れません。
    何度ためしてもだめなのですが、何か間違っているかと思うのですが教えてください。

    • 矢野テック より:

      Show All Tokenではなく、「Add Custom Token」で初めて表示されます。
      ※日本語表示であれば、「カスタムトークンの追加」です。

      • ぼんた より:

        有難うございました。
        何度か入りなおして、カスタムトークンの追加がやっと表示されて保存できました。助かりました。

  25. ho より:

    チェンジリーでカードでイーサリアムを購入しました。ノアを購入するのに
    最後のこれが分かりません。

    1.1 ETHを下の住所に送ってください

    何をすればよいのでしょうか?
    教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

    • 矢野テック より:

      この記事はMyEtherwalletの記事です。この質問は、僕ではないです。チェンジリーは使っていないからです。

      「チェンジリー 使い方」「チェンジリー NOAH」などでGoogleで検索してみてください。

      他のたくさんのブロガーさんが、詳しく解説している記事がたくさんヒットするはずです。それらを見れば解決すると思います。

  26. クニヤス より:

    本日 myetherwallet にアクセスしようとしたら以前のmyetherwallt にアクセスできませんでした。新しいサイトが現れどうして良いのか分かりません。助けてください。

    • 矢野テック より:

      MEWはバージョンアップして、まったく新しいウォレットになったとようです。

      新バージョンは、使い方含めて、あたらしく記事にしてみます。

      ただ、古いバージョンは今も使えます。

      上部の「Missing the vintage MEW? click heare to go back!」をクリックしてください。

      いつまで使えるかは分かりませんが、当面はこれで対処できます。

    • 矢野テック より:

      新しいMyEtherWalletの使い方を記事にまとめました。こちらを参考にしてください。

      新バージョンのMyEtherWallet(MEW)の使い方