CPUマイニングで人気になりつつある、日本人が作った仮想通貨KOTO。
肝心な受取アドレスとなるウォレットの作成方法が、思った以上に難しかったので、これだけで記事にしました。
分かりやすくまとめたので参考になるかと思います。
KOTOについて
公式サイトに全て情報は記載しています。
KOTOのウォレットの種類
公式サイトをみると、以下2つの手段があります。
- GUIウォレット(java)を使う
- Electrumウォレットを使う
GUIウォレットについて
GUIウォレットについては、公式サイトの以下の「README_ja.txt」に使い方が書いてありますが、
肝心のJavaのGUIウォレットですが、起動がとてつもなく遅いです。フリーズしたかと思いました。
使い勝手は非常に悪いです。
目的は、CPUマイニングなので、ウォレットインストールではありません。
KOTOの受取りアドレスさえあればよいわけですから、GUIウォレットは使わない方がよいです。
Electrumウォレットを使う
おすすめは、KOTO用の「Electrumウォレット」を使う方法です。
ブロックチェーンを全てダウンロードする仕組みではないので、起動も早く、すぐに使えます。
Electrumウォレット for KOTOのインストール方法
公式ページから、ダウンロードページにアクセス可能です。
インストールは、基本的には、デフォルトのまま、NEXTボタンを選択し続けてOKです。
Seedは秘密鍵のフレーズの事です。新規に作るので、「Create a new seed」。復元の際は、「I already have a seed」を選択します。
Seedが表示された箇所で、かならず止めて、表示されたフレーズをメモ帳などで保存しておきましょう。
これが秘密鍵になります。
復元の際に必須です。このフレーズが分からないと復元出来ませんのでご注意ください。
また、このフレーズを他の人に知られたら、復元出来てしまうので、管理は要注意です。
次に起動時のパスワード設定です。
忘れないように注意!!。
不安な方は、メモ帳などにメモしておきましょう。
Receiveのタブをクリック
[st-kaiwa1]表示されたアドレスが、あなたのKOTOアドレスになります。[/st-kaiwa1]
ご質問はコメント欄からお願いします
コメント一覧 (2件)
数ヶ月、勘違いして、別のアドレスでエアドロしてました。馬鹿みたい…助かりました。ありがとう御座います!
ご丁寧にどうもありがとうございます。
お役にたってよかったですw