KOTO マイニング

KOTOのCPUマイニング方法(yescriptで普通のパソコンでも掘れる)

投稿日:2018年8月14日 更新日:

yescriptはCPUマイニングに適したアルゴリズムで、Bitzenyでも採用されてZNYのマイニングが活発になりました。

KOTOという国産の通貨が、今マイナーの間で話題になってます。

 

yescript採用してるので普通のパソコンでも掘りやすいです。

しかし、一番のネックは、マイニングの仕方ではなく、ウォレットのインストールだったりします。公式ページに書いてあるんだけど、初心者にはかなり難解です。

 

手順を図解でまとめてみたので、やってみたい方はご参考ください。

KOTOについて

公式ページ(日本語対応)

Discord

https://discord.gg/HmsTDww

通貨スペック

KOTOのスペックは以下のとおり。

名前Koto
略称KOTO
アルゴリズムyescript
総発行枚数214,160,000枚
Premine1.83%

 

KOTOのCPUマイニングの手順

手順は以下の通り、まずは公式サイトからウォレットをダウンロードしましょう。

  1. 公式サイトからウォレットのダウンロード
  2. デスクトップウォレットのインストール
  3. cpuminerのダウンロード
  4. マイニングプールの選定
  5. 実行

 

ウォレットのダウンロードとインストール

マイニングを実施すると定期時間毎に入金されるので、入金先となるウォレットアドレスが必要です。

以下に別途記事にしたので、こちらの記事をご覧ください。

KOTOのウォレットの作成方法

CPUマイニングで人気になりつつある、日本人が作った仮想通貨KOTO。 肝心な受取アドレスとなるウォレットの作成方法が、思った以上に難しかったので、これだけで記事にしました。 分かりやすくまとめたので参考になるかと思います。 この記事の目次1 KOTOについて2 KOTOのウォレットの種類2.1 GUIウォレットについて2.2 Electrumウォレットを使う3 Electrumウォレット for...

続きを読む

続きを見る

 

cpuminerのダウンロード

公式ページのトップページの下部からダウンロードできます。

X64とX68、2つありますが、説明がないでどれを選べばよいかわからないですよね?。

  • Kotominer_win_x64_v*.*.zip(32bit版のWindows)
  • Kotominer_win_x86_v*.*.zip(64bit版のWindows)

技術屋さんでは暗黙知なのですが、x64=64bit版。x86=32bit版という意味です。

ご自身のWindowsのバージョンに応じて、ダウンロードしてください。

分からない場合は、「設定」⇒「システム」⇒「バージョン情報」から分かります。

 

解凍すると、3つファイルがありますが、まだ実行してはいけません。CPUマイニングは、このまま実施するのではありません。

また、上記3つから、1つ自身の環境に合わせたものを選びます。

SSE2、SSE41_42。

 

一体何のことか分からないと思いますが、使っているCPUが、Streaming SIMD Extensions4.1に対応しているのかと言ってます。

以下のソフトで簡単に調べる事ができます。

矢野テック
僕のはSSE4.1対応でしたので、minerd_x86_SSE41_42.exeを使うというのが分かります。

 

マイニングプールの選定

つづいて、マイニングプールの選定です。

調べなくても大丈夫です。

 

公式にKOTOマイニングプールが一覧表示しています。

出来るだけワーカーがいて稼働している事、そして、全体のハッシュレートもそこそこ出ているプールを選ぶ事が重要です。

 

マイニングプールのTYPEが、K-NOMPタイプだと、マイニングプール自体にアカウント登録する必要がなく、受取アドレスさえあればすぐに使えるので、K-NOMPタイプをおすすめします。

矢野テック
僕は、おコトを少々さんを使ってます。

 

実行

あとは、CPUマイニング実行ファイルのある場所で、「コマンド」を立ち上げて、以下の形式を入力すれば実施開始します。

おコトを少々さんの場合は以下

minerd_x86_SSE41_42.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://okoto.xyz:51000 -u 受取アドレス

受取アドレスは、さっきインストールしたウォレットの自分のKOTOアドレスです。

 

実行結果例

僕の実行結果はこんな感じです。

yay!!!が出れば成功です。

この表示が出たら、すぐに報酬がもらえれるわけではありません。

マイニングプール毎に、最低支払枚数が設定されています。それを満たせば、自動的に入金されます。

 

出てるハッシュレートにもよりますが、1khash/sくらいで、だいたい2~3時間で1枚ってとこです。

(最低支払報酬額が1枚以上のプールの場合は、約2~3時間毎という意味)

 

Stratum requested work restartが続く場合

たまに以下のようにStratum requested work restartって表示が出る場合がありますが、これはマイニングプール側の問題です。

放置していれば、戻ることもありますが、頻度が多いようでしたら、違うマイニングプールを選びましょう。

 

セキュリティソフトがウイルス判定する場合

マイニングソフトは全てウイルス判定されて実行ファイルが削除されてしまいます。

除外設定が必要です。除外の方法は以下の記事でまとめました。

ウイルス判定
マイニングソフト、デスクトップウォレットがウイルス判定される対処方法

CPUマイニング、デスクトップウォレットでPOSマイニングやってる方は、ウイルス判定されてしまう経験がある方は多いと思います。 コメントで、とても多い質問だったので、記事にしました。   この記事の目次1 マイニングソフトはウイルス判定される2 対処法2.1 Windows Defenderでの除外設定方法2.2 ウイルスバスターの除外設定方法2.3 マカフィーの除外設定方法2.4 No...

続きを読む

続きを見る

 

KOTOを扱ってる取引所は?

矢野テック
色々調べましたがわかりませんでした。

この記事を書いている2018/8/14では、たぶん、まだ上場していないと思います。

情報分かり次第追記します。

また、何か知っている方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-KOTO, マイニング
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.