KOTOのCPUマイニング方法(yescriptで普通のパソコンでも掘れる)

yescriptはCPUマイニングに適したアルゴリズムで、Bitzenyでも採用されてZNYのマイニングが活発になりました。

KOTOという国産の通貨が、今マイナーの間で話題になってます。

 

yescript採用してるので普通のパソコンでも掘りやすいです。

しかし、一番のネックは、マイニングの仕方ではなく、ウォレットのインストールだったりします。公式ページに書いてあるんだけど、初心者にはかなり難解です。

 

手順を図解でまとめてみたので、やってみたい方はご参考ください。

KOTOについて

公式ページ(日本語対応)

Discord

Join the KotoOfficial Discord Server!
Check out the KotoOfficial community on Discord - hang out with 3,193 other members and enjoy free voice and text chat.

通貨スペック

KOTOのスペックは以下のとおり。

名前Koto
略称KOTO
アルゴリズムyescript
総発行枚数214,160,000枚
Premine1.83%

 

KOTOのCPUマイニングの手順

手順は以下の通り、まずは公式サイトからウォレットをダウンロードしましょう。

  1. 公式サイトからウォレットのダウンロード
  2. デスクトップウォレットのインストール
  3. cpuminerのダウンロード
  4. マイニングプールの選定
  5. 実行

 

ウォレットのダウンロードとインストール

マイニングを実施すると定期時間毎に入金されるので、入金先となるウォレットアドレスが必要です。

以下に別途記事にしたので、こちらの記事をご覧ください。

[st-card id=3819]

 

cpuminerのダウンロード

公式ページのトップページの下部からダウンロードできます。

X64とX68、2つありますが、説明がないでどれを選べばよいかわからないですよね?。

  • Kotominer_win_x64_v*.*.zip(32bit版のWindows)
  • Kotominer_win_x86_v*.*.zip(64bit版のWindows)

技術屋さんでは暗黙知なのですが、x64=64bit版。x86=32bit版という意味です。

ご自身のWindowsのバージョンに応じて、ダウンロードしてください。

分からない場合は、「設定」⇒「システム」⇒「バージョン情報」から分かります。

 

解凍すると、3つファイルがありますが、まだ実行してはいけません。CPUマイニングは、このまま実施するのではありません。

また、上記3つから、1つ自身の環境に合わせたものを選びます。

SSE2、SSE41_42。

 

一体何のことか分からないと思いますが、使っているCPUが、Streaming SIMD Extensions4.1に対応しているのかと言ってます。

以下のソフトで簡単に調べる事ができます。

[st-kaiwa1]僕のはSSE4.1対応でしたので、minerd_x86_SSE41_42.exeを使うというのが分かります。[/st-kaiwa1]

 

マイニングプールの選定

つづいて、マイニングプールの選定です。

調べなくても大丈夫です。

 

公式にKOTOマイニングプールが一覧表示しています。

出来るだけワーカーがいて稼働している事、そして、全体のハッシュレートもそこそこ出ているプールを選ぶ事が重要です。

 

マイニングプールのTYPEが、K-NOMPタイプだと、マイニングプール自体にアカウント登録する必要がなく、受取アドレスさえあればすぐに使えるので、K-NOMPタイプをおすすめします。

[st-kaiwa1]僕は、おコトを少々さんを使ってます。[/st-kaiwa1]

 

実行

あとは、CPUマイニング実行ファイルのある場所で、「コマンド」を立ち上げて、以下の形式を入力すれば実施開始します。

おコトを少々さんの場合は以下

minerd_x86_SSE41_42.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://okoto.xyz:51000 -u 受取アドレス

受取アドレスは、さっきインストールしたウォレットの自分のKOTOアドレスです。

 

実行結果例

僕の実行結果はこんな感じです。

yay!!!が出れば成功です。

この表示が出たら、すぐに報酬がもらえれるわけではありません。

マイニングプール毎に、最低支払枚数が設定されています。それを満たせば、自動的に入金されます。

 

出てるハッシュレートにもよりますが、1khash/sくらいで、だいたい2~3時間で1枚ってとこです。

(最低支払報酬額が1枚以上のプールの場合は、約2~3時間毎という意味)

 

Stratum requested work restartが続く場合

たまに以下のようにStratum requested work restartって表示が出る場合がありますが、これはマイニングプール側の問題です。

放置していれば、戻ることもありますが、頻度が多いようでしたら、違うマイニングプールを選びましょう。

 

セキュリティソフトがウイルス判定する場合

マイニングソフトは全てウイルス判定されて実行ファイルが削除されてしまいます。

除外設定が必要です。除外の方法は以下の記事でまとめました。

[st-card id=2391]

 

KOTOを扱ってる取引所は?

[st-kaiwa1]色々調べましたがわかりませんでした。[/st-kaiwa1]

この記事を書いている2018/8/14では、たぶん、まだ上場していないと思います。

情報分かり次第追記します。

また、何か知っている方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

コメント

  1. mycalling より:

    お世話になります。

    KOTOのマイニングをやろうと思っています。
    メルマガ配信内で『価値としては現在は低いのですが』
    と書かれていますが、『色々調べても上場している
    取引所がない』状況で、どうしたら価値が分かるの
    でしょうか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      書き方を間違えました。この記事を書いている段階では、価値としては「無」に等しいです。
      したがって、掘っても現状は、すぐ売れるわけではありません。これからの通貨です。

      上場後は、一斉にマイナーも増え、Difficultyも上がり、相対的に掘れる枚数も減ります。
      今掘れるだけ掘っておくのが最善かなと、僕は思ってます。

  2. mycalling より:

    お世話になります。

    『技術屋さんでは暗黙知なのですが、x64=32bit版。
    x86=64bit版という意味です。』とありますが、
    これらは逆ではないのでしょうか?

    現在、WOMENのPOSをやっている同じPCでマイニング
    しても問題ないのでしょうか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      ご指摘ありがとうございます。。すんません、逆です。
      POSはメモリを喰うだけなので、CPU側にはほとんど影響はりません。

      CPUマイニングはCPU使用率100%フルで実施します。ノートパソコンなど、排熱がうまく出来ないパソコンは、長時間やってると熱暴走で強制的にシャットダウンすることがあります。

      このとき、POSやってると、たまにデータベースファイルが壊れる事があります。要注意です。

      こちらの記事で書いた「Battle Encoder Shirase」を使って、CPUマイニングソフトの使用率を80%あたりに意図的に落とすのも手です。この方法は、かなり効果があります。

      • mycalling より:

        さっそくの返信ありがとうございます。

        KOTOとWOMEN、両方起動していると音がかなりうるさいので
        WOMENは一旦、停止しました。

        教えていただいたCPU使用率を下げる方法で対処してみます。

        それとKOTOですが、停止、再起動すればリセットされずに
        停止した時点からの継続で処理されるのでしょうか?

        以上
        よろしくお願いします。

        • 矢野テック より:

          WOMENはPOS。KOTOはPOWです。仕組みが全然違うので、POSのように、続きからという表現は正しくないので、なんとも返答しづらいのですが、マイニングプール側で最低支払報酬がクリアされれば、都度支払いがあります。アドレス毎に管理されているので、最低支払報酬額未満であれば、それは繰り越されます。

          • mycalling より:

            回答ありがとうございます。

            音はCPU使用率を25%下げたことでかなり
            おとなしくなりました。

            KOTOですが、2回報酬があり感激です。

            KOTOは週末、WOMENは平日に分けてマイニングを
            やっていこうと思います。
            いろいろとありがとうございました。

  3. mycalling より:

    お世話になります。

    先ほど気付いたのですが、KOTOのウォレットの画面にある
    Date欄が全て『Not Verified』になっています。
    矢野テックさんのツイートの結果を見ると2件だけ
    『Not Verified』で後は日付になっています。
    まだ開始して丸1日経っていませんが、このまま
    放置していれば日付になるのでしょうか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      同じく発生します。
      全員だと思います。

      一度、ウォレットを落として立ち上げ直すと、表示が復活します。
      おそらく、ウォレット側の不具合かと思われます。

      • mycalling より:

        さっそくの回答ありがとうございます。

        今、ウォレットを見ると最新の報酬以外は
        矢野テックさんがツイートに上げられたような
        緑色のチェックマークに日付表示で最新だけが
        緑色の丸印に日付表示になっていました。

        ウォレットの再起動は、していません。

        • 矢野テック より:

          さきほどの回答ですが、言葉足らずでした。マイニングの役目は送金の承認も行っています。

          報酬がウォレットに着金してきますが、都度マイナーによる承認待ちになります。
          「Not Verified」はその意味。

          通常は、放っておけば、承認されますが、たまに何十行もNot Verifiedのままになっていることがあります。
          そういった場合は、一度ウォレットを落とすと起動し直すと承認されてます。

  4. mycalling より:

    こんばんは

    お陰さまでKOTOのマイニング、順調にいってます。

    今日、discordとあったので何だろうと思って
    見て行くと下記の投稿(?)がありました。

    misskotocoinさんの書き込みに
    『既に2回もKotoが上場している所がGoxして、
    今もGox予備軍を抱えているので』とあった
    のですが、『Gox』と言ってるのはマウントゴックス
    のことではないかと思うのですが、倒産の意味で
    使ってるのかなと、『今もGox予備軍を抱えている』
    と言うことは何処かは分かりませんが、上場している
    のではないでしょうか?

    ご参考までに。

    ついでに質問なんですが、KOTOのハードフォークが
    あったみたいなんですが、もし次にあれば今マイニング
    してる分は、どうなるのでしょうか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      取引所の情報どうもありがとうございます。
      調べてみます。

      ハードフォークについては、KOTOの場合は分裂ではなく、ソフトフォークです。
      プール側が対応していれば大丈夫のようです。

  5. mycalling より:

    こんばんは

    KOTOは『Bisq』に上場しています。

    本日のマーケットでは2000KOTOを0.004BTCで買う
    注文が1件あるだけでした。
    売りは1件もありません。

    • 矢野テック より:

      Bisqは取引所ではなくて、個人間トレードの売買の場を提供しているアプリですね。

      まさかここで売買されていたとは。。情報ありがとうございます。

  6. mycalling より:

    こんばんは。

    矢野テックさんの方にも来てるかと思いますが、

    本日、misskotocoinさんから以下の内容のメールがきました。

    @everyone Koto 1.1.2をリリースしました。
    このリリースにはQtWalletが含まれています。
    【重要なお知らせ】
    ・現在最新のKoto Ver.1.1.0はブロック高447,920
    (日本時間で10月23日 12:24頃)でご利用頂けなくなります。
    Walletのアップデートはゆとりを持って行いますよう
    よろしくお願いします
    ・kotodとQtWalletは同時起動できません。
    kotodを起動している場合、kotodを 終了してから
    QtWalletをお使いください。
    【主な変更点】 ・WalletのUIを一新しました。
    (なお、従来のSwingWallet for Kotoのメンテナンスは
    今後行われません。)
    ・kotod,koto-cliのパスが変更されます – Windows
    (Windowsをインストールしたドライブ)/Program Files/Koto
    – MacOS .app 内の Contents/MacOS/kotod
    – Linux (従来通り任意のディレクトリです)
    【ダウンロード】
    https://github.com/KotoDevelopers/koto/releases/tag/v1.1.2

    今やっているマイニングで何か変更するようなことは
    ありますか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      僕の記事通りやっていれば、とりあえずは対処の必要はないです。

      僕の記事では、qtウォレットは使わずに、Electrumウォレットを使う方法で書いてます。

      POSマイニングと違って、POWマイニングではKOTOで受け取れるアドレスさえあれば、ウォレットは何でも良いのです(取引所のウォレットアドレスでもOK)。