投資関連のニュース エアードロップ XP

XPが分裂しXPCをエアドロップ!手順の詳細

投稿日:2018年5月21日 更新日:

XPが分裂してXPC(XPCHAIN)が誕生するというニュースが飛び込んできました。

驚くべきことに公式によるハードフォークではないです。

 

まさか、本家XPから分裂するとは・・

エアドロップの手順については、DISCORD(ディスコード)にまとまっていますが、たぶん初心者はチンプンカンプンだと思ったので、分かりやすく解説してみます。

XP-JPのDISCORD

情報元は、XP-JPのDISCORDです。

DISCORDとは、FaceBookみたいなSNSです。招待制となっているので、XP_JPのDISCORDに入っていない方は、以下から入ってください。

 

XPから分裂するとはどういう事?

XP-JPの「xp-jpニュースボード」に詳細が書かれてます。

重要な個所を抜粋すると・・

ニュース
XP-JP はXP運営元である本家からの管理を離れ、独自に運営することにしました。 私たちは、eXperience Pointsの理念である「経験」を新たな価値に繋ぐことができるよう、最大限に努力してきました。この6か月の間にいくつかのイベントが開かれたこと。XPpayが開設され、お店で使えるという実際の価値を得たこと。たくさんのメンバーが集い、思い思いにその可能性について語り合ったこと。そして、失敗の経験も。 やがて、私たちは大きな困難に直面しました。それは残念ながら解決できるものではありませんでした。 私たちは本家を離れ、別の道を歩むことにしました。
ニュース
新通貨ではエアドロップを予定しており、XPの保有関係なく皆様が受け取ることが出来るよう準備を進めております。 またXPで得た経験があったからこそ、そしてXPホルダーの皆様がいらっしゃるからこそ実現できたプロジェクトでもあります。そのためXPホルダーの方へのエアドロップも準備しております。 新通貨のリリースは7月上旬を予定しており、すみやかにCoinExchangeへの上場を目指します。

 

どうやら、XPPayを進める上で、本家XP開発陣営と折り合いがつかなかったということでしょうかね。

 

今後の事を考えると、よかったと思います。

欧州と日本では開発スタンスが全く違いますからね。

 

説明には、XPホルダーはエアドロップでXPCをもらえるということが書かれています。

XPホルダーのエアドロップ手順

手順の詳細、DISCORDに記載してます。

詳細

結構難しい。。

書いてある内容を要所でまとめると以下のとおり。

  • 2018/05/23 15:00:00 (日本時間)直後のXPのウォレットアドレスの枚数で算出
  • その時のスナップショット
  • 対象ウォレットは、XP-qtウォレット(デスクトップウォレットの事)、CCWallet
  • XP-qtウォレットはスナップショットの他に、秘密鍵が必要
  • マイニングプールは対象外(StakeUnited、Simple POS Poolは駄目という事)
  • 取引所のウォレットも対象外
  • 1人につき1アドレスまで
  • 複数ウォレットを持っている人は統合しておく
  • スナップショットの日時を過ぎたらXPを他へ送金しても良い(権利は失わない)

マイニングプールで運用している方は対象外なので、かならず、qtウォレット(デスクトップウォレット)か、CCWalletに入れておきましょう。

 

デスクトップウォレットは、ブートストラップを使ってもブロックチェーンの同期に時間がかかるので、今時点でウォレットを持っていない方は5/23 15:00までに同期完了するかが非常に微妙なタイミングです。まだ持っていない方は、CCWalletを使う選択肢しかないかなと思います。

 

qtウォレットの場合は、スナップショットだけでなく、なんと秘密鍵の提示も必要の事。

矢野テック
色々なリスクを考えて、僕はCCWalletを使う事にしました。

 

CCWalletの使い方と入金方法

コマンドラインで操作するので、まったくの初心者の方は、最初は大変だと思います。。以下で分かりやすい説明の記事を書いたので、こちらの記事をご参考ください。

CCWalletの使い方(DISCORDのXPウォレット)

XPのDISCORD内で使われているウォレットです。 XPPayに対応しているお店での支払いに使われますが、慣れていないと難解です。 難しいので図解で解説してみます。 この記事の目次1 CCWalletの使い方1.1 CCWalletへの入金1.2 CCWalletの残高確認1.3 CCWalletでXPPayに対応したお店に支払う時1.4 CCWalletから取引所アドレスなど外部への出金2 ま...

続きを読む

続きを見る

StakeUnitedからの出金

マイニングプール、StakeUnitedからの出金方法を念のため書いておきます。

 

StakeUnitedにて、「Account Balance」を選択し、XPの行の「-」ボタンを押す。

 

出金先のアドレス(CCWalletのアドレス)と、Currencyに出金枚数を入れて、Withdrawボタンを押します。

あとは待つだけです。

すぐには出金されません。おそらく手動で行われている様子。

時間がかかります。

そもそものXPの買い方は?

そもそもXPはどこで買えば?というご質問頂いたので追記します。

買い方を図解でまとめたので、こちらの記事をご参考ください。

仮想通貨XP
XPコイン仮想通貨の買い方、購入可能なおすすめ取引所

今、みんなが注目している仮想通貨XPを購入してみました。 XPコインは、海外の取引所を使わないと購入できないので、初心者の方にはちょっと難しい。ということで、買い方を図解でまとめました。ぜひ参考にして下さい。 この記事の目次1 XPとは?1.1 XP公式ページ1.2 XPの時価総額と現在の価格1.3 XPの取引量2 XPが上場している取引所2.1 XPを購入するためのおすすめ取引所2.2 Coin...

続きを読む

続きを見る

 

スナップショット?

有識者の方より、コメント頂きました。

運営側がその時点での記録を残す行為の事らしいです。

こちらが何かする事はあるのか?何もする必要はないのかは不明。

質問はXPCのDISCORDで

結構複雑な手順なので、質問が多いと思いますが、僕は運営者じゃないので、詳細が分かりません。

細かなご質問は、XPCのDISCORDの「質問部屋」でお尋ねください。

 

XP-JPのDISCORDの左サイドバーの「xp-jpニュースボード」にて、下記の2つのDISCORDの招待ボタンがあります。2つとも入っておきましょう。XPホルダーは必須だと思います。

 

XPC-JPの「臨時 XPC周りの質問部屋」にて質問すると、開発者から一番適切な回答を得られると思います。

 

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-投資関連のニュース, エアードロップ, XP
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.