BitZeny(ZNY)ビットゼニーのマイニングプールWPOOLの使い方と凄さを実証

BitZeny(ビットゼニー)がマイニングしている方々に超人気です。CPUマイニングで掘りやすいというのが最大の利点です。

ただ、競争が激化した分、マイニングプールによっては、効率が悪く掘りづらくなってます。

そんななか、画期的なマイニングプールが現れました。その名もWPOOL。なかなか凄いので使い方含めてレビューしてみたいと思います。

 

WPOOLとは

WPOOLは、BitZeny専用のマイニングプールです。

 

他のマイニングプールと違って、以下のような特長があります。

WPOOLの特長

  • ワーカー登録不要
  • ウォレットアドレスさえあれば、すぐにでもマイニング可能。
  • 残高が0.01以上であれば10分間隔で支払いされる

最も驚きなのは、ワーカー登録不要の点です。

ふつうは、マイニングプールにアカウント登録して、ログインしてからワーカー登録して・・・という作業が必要です。それが不要です。

[st-kaiwa1]画期的~[/st-kaiwa1]

 

WPOOLの使い方

WPOOLに限ったことではありませんが、マイニングプールは技術系の方が運営しているところばかりです。したがって、細かなマイニング手順の説明はほとんどありません。

使い方は、慣れた人じゃないと分かりづらい。WPOOLもトップページにこういう説明があるだけです。

 

やったことがある方は、なるほどと思いますが、たぶん初心者さんにはチンプンカンプンだと思います。

ちょっと分かりやすく説明してみますね。

 

BitZenyのウォレットアドレスを取得する

まずはマイニングで受け取ったZNYを売買する取引所の登録をしておきます。

ウォレットアドレスとしても使うので、かならず登録しておきましょう。

[st-card id=692]

C-CEXは2018/1/20まで機能制限あり

現在C-CEXは1/20まで機能制限があります(売買出来ない?状況です)

したがって、一旦以下のウェブウォレットを使うことをおすすめします。

yescript対応のminerdをダウンロードする

下記公式サイトより対応したソフトをダウンロードします。

SSE4.1のチェック方法は、下記記事にまとめました。よくわからない方は一度目を通しておいて下さい。

[st-card id=716]

バッチファイルを作成する

メモ帳などのテキストエディタを起動して下記内容で保存してください。

ここは前回書いて、質問の嵐だったので、こまかく説明します。

 

メモ帳はWindowsアクセサリより、メモ帳を選ぶと起動します。

メモ帳

左下の検索窓に「メモ帳」と入力して起動してもOKです。

 

メモ帳が起動したら、下記の内容をコピペしてください。

minerd.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://wpool.work:15022 -u ZNYウォレットアドレス

 

赤字の箇所は、あなたのZNYウォレットアドレスです。

C-CEXのZNYウォレットアドレスでもよいですし、ZNYのウェブウォレットアドレスでもよいです。

 

例えば、私のファイルだと以下になります。こんな感じで書きます。

minerd.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://wpool.work:15022 -u ZjeWrv9cQLb9SyJgmfFEVJS263iy2rW117

 

これを拡張子「.bat」で保存します。

「ファイル」⇒「名前をつけて保存」を選びます。

メモ帳名前をつけて保存

 

start.bat」などの名前で保存してください。

.batより前の名前はなんでも構いません。

 

ウイルス駆除ソフトを停止する

あとはバッチファイルをダブルクリックすればスタートしますが、ちょっと待って!!!。

マイニングソフトは100%ウイルス判定されます。

 

ウイルス駆除ソフトが起動している状態だと、ウイルス判定されて、実行ファイル「minerd.exe」が削除されます。削除されたら、またマイニングソフトをダウンロードする必要があります。

 

ウイルスバスター、カスペルスキー、マカフィーなどのウイルス駆除ソフトは一時停止しておいてください。

 

バッチファイルを実施する

さきほど作成したバッチファイルをダブルクリックしてください。

下記のように、yay!!!が出れば成功です。あとは放ったらかしです。

マイニングとは数時間動かして稼ぐというものではありません。

基本的には、パソコンを延々とつけっぱなしです。

 

マイニング起動中はCPU使用率100%になる

これもよくある質問。マイニング中はファンがうるさくなります。

これは、マイニングソフトでCPU使用率100%になるからです。CPUを冷やすためにファンが全開で回るという感じです。

このCPU使用率は調整可能です。私は-30%で調整して使ってます。

調整方法は下記の記事をご参考ください。

[st-card id=133]

 

報酬を受け取る

あとは自動で受け取るのを待ちます。WPOOLは0.1ZNYを越えると、自動的に振り込んでくれます。

WPOOL凄いです。こんな感じで頻繁に振り込んでくれます。他よりも効率がいい感じです。

 

僕の環境は、「Core i5 3.4GHz」で上記のような感じです。

CPUマイニングは、CPUの性能によって報酬が決まります。低スペックのパソコンだと、まあそんな程度かなという報酬になります。

 

[st-kaiwa1]みなさんもよいマイニングライフを♪[/st-kaiwa1]

コメント

  1. tak より:

    初めまして、矢野さんの記事を見てBitzenyのマイニングを始めてみました。
    Bitzeny wallet の ウェブウォレットを新規で開設し、プールはwpoolを利用しています。
    そこで、質問なのですが、残高とはウェブウォレット上の残高でしょうか?
    0.01以上入れてウォレットをアクティベートするようなイメージですか?

    バッチファイルを2時間ほど稼働し、yay!!!も出ているのですが、ウェブウォレットの受信履歴に反映されません。アドレスは間違っていないようです。
    やはりウェブウォレットの残高の問題でしょうか?
    なにか考えられる問題などありましたらご教授いただけたら幸いです。

    長文失礼いたしました。

    • 矢野テック より:

      ウォレットのアクティベート?。そんな必要はありません。
      0.01のマイニング報酬ごとに振り込まれるということです。

      CPUマイニングなので、パソコンのスペックに左右されます。一定時間掘らないとそれだけの数字になりません。
      2時間は早すぎです。早くて、数時間おきってとこでしょうか。

      待つしかありません。

  2. ハヤシダ より:

    初めまして。&こんにちは。ハヤシダと申します。
    私もこちらの記事を参考にwPOOLでのマイニングをさせていただいてます。していたのですが、突然ソフトが動かなくなってしまいました。

    一瞬だけ黒い画面が表示されて、すぐに消えるって感じです。
    本当に突然そうなってしまったので、どう対処していいかわかりません。
    ご教授いただけないでしょうか?

    • 矢野テック より:

      エラーメッセージが、たぶん出ていますね。WPOOLではなく、ほかのマイニングプールでやってみてください。

      こちらの記事にまとめたのでご参考ください。

      • ハヤシダ より:

        返信いただきましてありがとうございます!

        公式サイト行ったり、プール変えたりしてみましたが、ソフトのほうに問題があったようです。

        通常版を使っていたのですが、win64-sseに変えたら復活しました。

        何はともあれ、ありがとうございます!

        マイニングライフやっていきます!