Fcoinが緊急メンテナンス?System Upgradingと称して停止中!GOXかと衝撃走る

シンガポール所在(だったかな?たしか)の仮想通貨取引所Fcoin。独自トークンのFTを一定枚数保有していると、取引手数料が無料になったり、堅実なレンディングがあったりなど、非常にユニークな取引所として一部トレーダーには人気でした。

そんなFcoinが2020年2月10日に、メンテナンスと称した表示で停止しました。

情報をまとめてみました。

2020年2月12日にFcoinのトップページが停止

この記事を書いている2020年2月12日現在も、Fcoinのトップページは「Fcoin System Upgrading」となっています。

Fcoin停止中

公式ページの詳細

以下のページで、Fcoinの公式発表が行われました。

2/9にシステムのアップグレードの発表

FCoin System Upgrade Announcement
Dear community users: FCoin is scheduled for shutdown maintenance at 23:50 on February 10, 2020(GMT+8, the same below). Maintenance time is estimated to be two ...

直訳すると以下のとおり

FCoinは、2020年2月10日23時50分(GMT + 8、以下同じ)にシャットダウン保守を予定しています。メンテナンス時間は2時間と推定されます。この期間中、FCoinはサービスを停止します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

2/11にセキュリティの穴があって補修中という発表

すぐにメンテナンスが完了すると思ったら、2/11に以下の発表がありました。

FCoin system maintenance time extension announcement
Dear Community Users: During yesterday's emergency maintenance, we discovered a system loophole that could cause risk control problems, and we are now working h...

直訳すると以下のとおり

昨日の緊急メンテナンス中に、リスク管理の問題を引き起こす可能性のあるセキュリティホールを発見し、現在その修正に取り組んでいます。一部のスタッフメンバーがまだ配置されておらず、システムの一部のモジュールを再構築する必要があるため、Webサイトが正常に戻るまでにさらに1〜2日かかることが予想されます。

FcoinのAPIも停止中

APIも停止しています。

https://api.fcoin.com/v2/

通常であれば、空のAPIでも何かしらの応答(Status code = 6001)が返ってくるのですが、ずっとWEBサイトに接続中の状態が続きます。

TwitterではGOXか?と騒ぐ

1日で終了すると思われたメンテナンスも2日以上に伸びました。

心配する声から、だんだんGOXか???と騒がれてます。

 

Fcoinは理財(レンディング)をしている方が多いのが、今回の騒動でよく分かりました。

 

日本人の僕のツイートにも海外の方から質問が来たりしました。APIの情報が皆無だからでしょうか。

2/10のFcoin保有FTバーンと関連しているのか?

こういう見解の方も

なるほどと思いましたね。

 

このツイート読んで、少し調べてみました。すると、公式の発表でこんなものが・・。

2/10公式の発表

Announcement on the Destruction of all FT held by FCoin Team
Dear community users, After destroying all unissued FT (5,044,114,837.92336501 FT) according to the result of the first referendum of FCoin Community a year ago...

直訳すると以下のとおり

未発行のFT(5,044,114,837.92336501 FT)をすべてバーンした後、FCoinチームはFCoinチームが保持しているすべてのFT(720,404,905.38 FT)を完全にバーンすることを決定しました。今日完了します。

 

この直後に、セキュリティーホール云々の発表があったので、FTのバーン作業が何かしら重篤な問題が生じたのは間違いないかと思います。

 

これを読んで推察すると、GOX騒動は大丈夫なのかなと思っちゃいました。

今後起きる予想

FCoinはレンディングがあったので、それで使っている方も多くいました。

USDTであれば年利14%近く。預けたまま放置の方も多かったんじゃないでしょうか。

 

今回のシステムアップグレードの失敗?GOX騒動で、復活したとしても、それらの資金は一斉に退避されることが予想されます。取引所の継続運営そのものに関わるかもしれない。

 

一番やばいのは、一日の出金制限が発生する可能性もありますね。

 

僕も、ちょうど今現在FcoinでトレードBOTを作成してテストしていたのですが、資金の半分〜7割は別のウォレットに一旦退避しようと思ってます。

矢野テック
矢野テック

仮想通貨は国内の取引所含めて、どこの取引所も完璧というのは無いので、常にリスクヘッジは必要かと思います。

 

結果的には、どうなるかは公式の発表待ちです。

また情報が出たら記事を更新します。

追記:2020/2/13メールでの出金開始

メールでの出金が開始しました。やり方が面倒です。

こちらの記事にまとめましたので、ご参考ください。

Fcoinのメールでの出金申請の手順まとめ
Fcoinが内部分裂騒ぎで、システムがクラッシュするという前代未聞の珍事が発生しました。 以前として、System Upgradingのままです。 出金方法が2020/2/13に公開されましたが、なんと手順はメールで!。 まあまあ、面倒な手順でしたので、まとめてみました。 Fcoinの現状 Fcoinが今どういう事態なのかはこちらの記事にまとめました。 ...

 

コメント