メガバンクが口座維持費を手数料として取るよう検討

※本ページはプロモーションが含まれています

2017年末に、驚くニュースがYahooニュースに掲載してました。この方のツイートで知ることに。

目次

実現すればメガバンクの銀行口座は年間数千円管理費が必要になる

メガバンク(三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行)は、一定金額以下の口座から口座手数料を年間数百円~数千円徴収しようかということです。

日銀のマイナス金利政策で利益を出しにくくなったとはいえ、この発想には呆れます・・。

本当に凄いです。

 

Yahooニュースにはこんなコメントも

 

[st-kaiwa2]「口座維持手数料をめぐっては、海外の商業銀行はほぼ全て導入しており、「無料」は日本のみだ。」 とか言ってるが「最大の要因」となっているマイナス金利は海外でどんだけ導入してんだ。[/st-kaiwa2]

SMBC信託銀行は月額2,000円の手数料を徴収

27年から残高が一定額を下回ると、月2千円の口座維持手数料を徴収しているという。

このSMBC信託銀行の状況を参考にしているようだが、そもそも、SMBC信託銀行に預けている人は不動産を持っている人など限られる。

 

 

 

口座維持費を減らしたいのが銀行側の本音か

一定額がいくらになるかは、まだ検討されていないそうですが、これについて確信を付いたコメントがYahooニュースにありました。

[st-kaiwa2]銀行は通帳1冊あたり、年間200円の印紙税を支払っている。退出願いたい客は多そうだ。[/st-kaiwa2]

そういう事なんですね。

少額しか預けていない客のコストを減らしたいのが目的でしょうかね。

 

客の心理を考えているのだろうか

既にやってるSMBCにしても、メガバンクにしても、管理費徴収されるようでは、個人客は口座の統合を考えようとするよね。

普通は、1つだけじゃなく複数の口座を持っている。それぞれで手数料が発生すると1つにしたくなりますもんね。

資金を引き揚げるのが自分の口座になるかもしれないとういのを分かっているのだろうか。。。

 

少額でも銀行に預けるのであれば手数料が無料の銀行に預けたいです。

いや、むしろ、このコメントが書いてたとおりかもしれません。

 

[st-kaiwa2]ゼロ金利で、これまで何にもしないで優遇されてた銀行が、ゼロ金利政策で収入なくなったから管理手数料ってダメでしょう。 もし、この政策が終わった時は管理手数料は廃止になるのか? 絶対にならない。 個人の口座には金利なんかほぼつかない、でも手数料は何百円もとる これだと銀行の意味はない。ネットバンキングの方に顧客は流れる。銀行事態が苦しくなるだけ。
商売してる人以外はこれからは普通の銀行利用するのは損するだけだ。
[/st-kaiwa2]

 

銀行に日本円で、あまり置かずに、必要な金額だけ仮想通貨から利確して、日本円に変えて、銀行からはすぐに引き出す。

仮想通貨やってる人は結構多いかもしれませんが、そんなふうに流れるかもしれません。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次