XPC(XPChain)のPOSマイニング方法を図解で解説!熟成までの時間はどれくらい?

※本ページはプロモーションが含まれています

2018年末にXPCがリリース&AirDropされてから、しばらく経ちました。

XPC(XPChain)は、XPコインから日本&韓国チームが分離した通貨です。

XPがベースなので、POS対応。しかも、かなり高機能です。

XPCのPOSのやり方について図解で解説してみました。

かなり長い文章になりますが、この通りやれば出来るようにまとめたので、これからやってみたい方は、ご参考ください。

目次

XPCはどこで買う?

XPCは、CoinExchangeという取引所から購入可能です。

売却時にも使うので、CoinExchangeの登録がまだの方は、以下のページをご参考ください。

あわせて読みたい
CoinExchange(コインエクスチェンジ)の登録方法と使い方 草コインの草コインによる草コインのための取引所、それがCoinExchange(コインエクスチェンジ)ですw。草コイン買ってると、行き着くのがここになりますね。 日本国内...

CoinExchangeではXPC出金時に小数点4桁を超えると無効になる

CoinExchangeからXPCを出金の際に、警告画面が表示されます。

この意味は、XPCを出金する際は、小数点4桁を超えると、トランザクションは失敗になるという意味です。

出金の際はご注意ください。

矢野テック
矢野テック

小数点をいれずに出金することをおすすめします。

 

XPCのPOS方法

XPCのマイニングは、POS(Proof Of Stake)という方法です。

デスクトップウォレットにXPCを入れて放って置けば、保有通貨枚数に応じて、マイニング報酬が分配される仕組みです。

特殊な機械は不要ですが、ただデスクトップウォレットに入れるだけでは出来ません。手順が必要です。

 

以下の手順で、POSが可能になります。

  1. デスクトップウォレットをダウンロードする
  2. ブロックチェーンの同期を完了させる
  3. デスクトップウォレットへ送金する
  4. ウォレットの暗号化設定
  5. ウォレットのアンロック
  6. あとは放ったらかし(熟成期間3日)

詳しく説明します。

 

デスクトップウォレットのダウンロード

デスクトップウォレットは、以下の公式ホームページにアクセスして

あわせて読みたい

 

上部の方にある、「Download Wallet」をクリックしてダウンロードしてください。

Windows10版は、32bit版と64bit版の2種類あります。

普通は64bit版なのですが、自分の使っているOSがどちらなのか分からない場合は、以下のサイトがわかりやすいです(すぐにチェック可能)

あわせて読みたい
Windows 10|OSバージョンとスペック確認方法 | サポート Windows 10|OSバージョンとスペック確認方法 | ご提供サービスの総合サポートサイトです。各サービス別のサポート情報やよくあるご質問、接続・設定方法、各種お手続き、...

 

デスクトップウォレットの起動

ダウンロードして起動すると、初回起動時に以下の画面が表示されます。

デフォルトで構いません。

これは、ブロックチェーンのデータベースファイルをどこに保存するかを訪ねてきています。

通常は、普通ではアクセスできないCドライブの隠しフォルダに格納されます。

C:\\Users\\ユーザー名\\AppData\\Roaming\\XPChain

仮想通貨では1番大事な、秘密鍵も、ここに格納されます。

隠しフォルダに格納されるのが、嫌な場合は、「カスタムデータディレクトリ」を選択して、任意の場所を選択してください。

 

初回起動時はデスクトップウォレットのインストールが始まる

初回起動時は、デスクトップウォレットのインストールが始まります。

そのまま、NEXTで進めていってください。

 

Cドライブで構いません。

 

インストール完了後、立ち上げてください。

 

同期完了まで待つ

初回起動時に、以下のような画面が表示されます。

ブロックチェーンのデータをダウンロードしています。完了するまで、そのまま待ってください。

注意事項

矢野テック
矢野テック

結構質問が多いのですが、この状態で送金する人がいますが、同期が完了するまで届きません。 同期完了までは、おとなしく待ちましょう。

 

同期完了のサインはチェックが入る

以下のようになったら、同期完了です。

 

緑のバーは消えて、右下にチェックが入ります。

こうなればOKです。

 

デスクトップウォレットへ送金する

デスクトップウォレットのアドレスの表示方法は、他のデスクトップウォレットと少し異なります。

小売店での支払いを想定してか、使いやすくなっているのですが

今までのやり方に慣れている人からするとちょっと使いづらい。

 

受取」⇒「支払いをリクエスト」を選択します。

ラベルは入れても入れなくてもOK。金額も空欄で構いません。

 

アドレスが表示されます。

このアドレスに対して、取引所からXPCを送金します。

 

着金はすぐだけど、反映は承認されてから

着金について、質問が多いので、書いておきます。

取引所から、ウォレットに送ると、すぐにウォレットに反映するわけではありません。

1つ1つのトランザクションは承認作業が入ります。承認が完了してはじめて、そのトランザクションは有効になります。

[st-kaiwa1]送金した枚数によって承認時間は変わるので、最初は少額でテストしてみるとよいでしょう。[/st-kaiwa1]

 

デスクトップウォレットの暗号化

同期完了&通貨の着金が完了したら、デスクトップウォレットに対して、2つの事をしないといけません。

1つ目は、暗号化です。

設定」⇒「ウォレットの暗号化」を選択します。

 

パスワード入力画面になります。任意のパスワードを10文字以上で設定します

このパスワードを忘れると、取り出せなくなるので、必ずメモしておきましょう

原始的な方法ですが確実なのです。

[st-kaiwa1]このブログでも、他の通貨で過去に2名ほど相談頂きましたが、パスワードを忘れてしまったら僕にはどうしようもありません。[/st-kaiwa1]

 

パスワードを設定すると、警告画面が表示されます。YESをクリックします。

 

「OK」を押すと、デスクトップウォレットが再起動します。

 

ウォレットのアンロック

続いて、ウォレットのアンロックを行います。

設定」⇒「鋳造のみのためにウォレットをアンロック」を選択します。

 

パスワード入力を求められます。さきほど設定したパスワードを入力します。

 

分かりづらいのですが、これで、画面右下の鍵マークのアイコンの鍵が外れます

これで準備OKです。

 

熟成まで3日必要

あとはほったらかしで、ステーク(POS報酬が発生すること)しますが、XPCは熟成に3日かかります。

鋳造」のタブをクリックすると、詳細が分かります。

トランザクションごとにPOSが発生しますが、熟成期間があります。

熟成中になるまでに、3日かかります

 

3日経つと緑色になります。すると、「鋳造確率」に数字が表示されるようになります。

 

この見方は、右上の時間のタブを選択すると確率が変わります。

1行目は、1,000万枚でPOS行っていますが

24時間以内に99.98%の確率でステークし、報酬額は441~708枚ですよ。

という意味になります。

 

2行目は1万枚でのPOS

24時間以内では、確率が極めて低く、到底受け取れないレベルというのがわかります。

 

POSは保有枚数に応じて成功確率が大きくなる&時間も短くなる

POSは保有枚数が全てです。

枚数が少ないと、かなりの期間が必要です。

 

もし、24時間で受け取ろうと思ったら、そこそこの枚数が必要です。

少ない枚数だと、7日に設定しないと取れないかと。

1000万枚はあったほうがよいかなという感触です。そこは、また別の記事でまとめます。

 

XPCのPOSの状況

矢野テック
矢野テック

記事が長くなったので、別の記事でレポートしますね。 どれくらい儲かるかなどを含めて、データまとめてます。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次