2019年に入り急速に、スマホ決済の普及がすすんでますが、スマホ決済の業界上位の楽天が、驚きの発表をしました。
なんと、楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアム、そして、ヴィッセル神戸のホームスタジアムで、現金の支払い禁止!。完全キャッシュレス化すると発表したのです。
この内容についてまとめてみました。
キャッシュレス化について楽天公式の発表
公式発表を簡単にまとめると
- 2019年4月2日(火)から実施
- 現金の支払いは禁止
- 決済方法は、楽天ペイ、楽天Edy、楽天ポイントカード、クレジットカード、デビットカード
現金の支払いは出来なくなるのは驚きです。
凄い。。
これは大改革です。
しかも、2019年のシーズンからですよ。早いです!。
楽天は、スマホ決済に本気ですね。
ここまで、徹底しないと、楽天ペイの普及は、進まないとの判断でしょうか。
割引キャンペーンなど多数用意
タダでやってもらおうとは思っていないようです。
完全キャッシュレス化に伴って、ビール半額などのキャンペーンを実施予定とのこと。
まとめると以下のとおり
- 楽天ペイの支払いでビール&ソフトドリンク100円引き
- 特定の試合の時のビール半額
- 楽天ペイ支払いでグッズ購入で10%ポイントバック
楽天ペイで支払わないと損な感じです。
個人的な感想とまとめ
サッカーはまだしも、野球はスマホ決済とは縁遠い世代が多いです。
ただでさえ日本は現金至上主義で、野球のファンは現金主義の年代層が多いのに、完全キャッシュレス化を実施予定とは、本当に驚きです。
混乱が予想されるけど、他の球団も浸透してくれないか期待です。
ご質問はコメント欄からお願いします