リップル(XRP)今後の将来性はSBIグループが開発をすすめる「内外為替一元化コンソーシアム」が鍵

※本ページはプロモーションが含まれています

2017/12/13 6:00頃、リップルの価格が急上昇しました。その辺りの状況と、リップルの今後や将来性についてちょっと記事にまとめてみました。

目次

リップル価格上昇の理由は日経新聞の新聞から

いやー、びっくりです。

SBIホールディングス主導で、三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行や、りそな銀行など37金融機関(他は、足利銀行、阿波銀行、池田泉州銀行、伊予銀行、大分銀行、群馬銀行、京葉銀行、滋賀銀行、四国銀行、七十七銀行、清水銀行、十六銀行、住信SBIネット銀行、スルガ銀行、第四銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、中国銀行、東京スター銀行、東邦銀行、西日本シティ銀行、野村信託銀行、八十二銀行、広島銀行、福井銀行、北洋銀行、北陸銀行、武蔵野銀行、横浜銀行、琉球銀行)が、リップルの技術を使って韓国の銀行(ウリィ銀行、新韓銀行)と15日から送金実験を行うと書いているのです。

この銀行間の取引で使ってるプロジェクトは、「内外為替一元化コンソーシアム」と呼ばれているとのこと。

リップルは午前中から価格は爆上げ!

午前中から値上がりが凄かったです。利益確定に走った投資家が殺到したため、値下がりしましたが、それでも午後からは凄まじい伸び。

ついには55円を越えました。

 

リップル価格上昇でSBIホールディングスCEO北尾さんもTwitterでこのコメント

直訳すると

[st-kaiwa3]うわー、XRPはいつも高いです!ビットコインの事は忘れて、私たちはすべてXRPにいる![/st-kaiwa3]

 

内外為替一元化コンソーシアムとは?

SBIホールディングスが進める銀行間の送金コスト削減のための技術です。

SBIグループが作ったこちらの公式動画をみるとよくわかります。
[youtube id=otERf5Nn9e8]

RCクラウドを使っている

肝はこの技術ですね。リップルの技術を使って、国内外の参加している銀行の送金をリアルタイムで決済させるということのようです。

RCクラウド

動画によると、リップルを基盤としたRCクラウドを使うと、以下の事が出来るそうです。

  • 国内外為替の一元化
  • 24時間リアルタイム決済
  • 送金コスト削減
  • 新市場の開拓

Twitterで、分かりやすくまとめている方がいました。

RCクラウド2.0が基盤

RCクラウドは、Ripple社の次世代決済基盤をクラウド上に実装する日本発・世界初の試み。内国為替、外国為替、どちらも一元的に扱う決済プラットフォーム「RCクラウド」のセキュリティや耐障害性等を強化した商用版「RCクラウド2.0」を基盤にしているとのこと。

RCクラウド2.0を使うと、日韓の銀行で分散して保有する台帳が、送金に合わせてリアルタイムに更新されるとのこと。

日本&韓国間の送金実験にはRCクラウド1.0

こちらのニュース記事によると

2017/12/15から始まる日本と韓国の銀行間の送金実験は、最新版ではなく、旧版であるRCクラウド1.0で行うとのこと。

これを考えても、まだまだ、これからという感じですね。

 

2014/12/15追記 実はここまで完成していた

やばいです。BSフジの朝のニュースで、RCクラウドによる送金をアプリで見せました。

 

これによってリップルは一時100円越え!

20円台でウロウロしていたのが嘘のよう。

もはや、ステージが変わったと言わざるを得ません。

 

著名人もリップルに投資

与沢翼もリップルに投資

一世を風靡したあの与沢翼さんもリップルに大金を注ぎ込んでます。

凄いです。。

2017/12/14のツイートでは

[st-kaiwa1]与沢さんは、メルマガでオプトインやりまくってた時期は、情報弱者相手に騙しまくってたので嫌いだったけど、仮想通貨やりだしてからは、情報を出しているんですよね。買い方が、あまりに天上人なのですが、かなり参考になってます。めちゃめちゃリップル推しです[/st-kaiwa1]

 

ポインさんも書籍でリップル推し

「仮想通貨で資産100倍」というタイトルにつられて買ったSPA臨時増刊号

 

かのポインさんも見事にリップル伸びると予想!。

まだ、この頃、20円台だよ。

[st-kaiwa1]凄いっす。この本良かったです。Twitterでおなじみの方が沢山でていました。[/st-kaiwa1]

 

まとめ

内外為替一元化コンソーシアムは、まだテスト段階にようやく入ったばかりみたいなので、これからですね。

実用化されたら、間違いなくXRPの価格は上がるでしょう。

早めの仕込みが重要かもしれません。

[st-kaiwa1]内外為替一元化コンソーシアムについての情報をいち早くキャッチしてまた記事かきます[/st-kaiwa1]

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次