ビットコインが大暴落。中国のリーマンショック級の暴落が原因か。

※本ページはプロモーションが含まれています

2021/9/19に、ビットコインが30万ほど、1日で下げました。原因は中国でした。記事にまとめてみます。

目次

中国恒大集団が原因

これが原因でしょう。

日本経済新聞
中国・恒大、迫る巨額利払い 負債総額33兆円 - 日本経済新聞 【上海=土居倫之】中国恒大集団の資金繰りが一段と厳しくなっている。9月下旬以降、過去に発行した社債の利払い日が集中するためだ。年内の利払い額は社債だけで700億円を...

中国の不動産業者の中国恒大集団が、33兆4000億もの負債を抱えたとの事。株価もピークから85パーセントも下落。かなりヤバイ状況。

 

しかも、Twitterを見ると、警察も乗り込んだとか。

市場に与えた影響

ダウや日経は-1.5%くらいの下落。直近のチャートは、同じ形。

ダウ平均

チャートに表示している黒い丸は、自作した月齢の表示。

日経平均

ダウ平均とは一蓮托生の日経平均も同じ形。

ビットコイン

いつもは株価とは無縁で、全く異なるチャートパターンを描いているビットコインですが、今日は全く同じ。それだけ、機関投資家の資金が大量に入っているのでしょうね。

下落は限定的か

今回の下落が引き金で大暴落が始まるのかというと、どうやらそうでもない様子。

中国政府は、金融危機の回避に必死で、不動産バブルがおちつくような政策を対応するよう。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次