Fcoin(エフコイン)の登録方法と使い方

今話題の取引マイニングをしたくて、Fcoinに登録しました。

登録方法と使い方を図解で解説してみました。ぜひご参考ください。

 

Fcoin(エフコイン)

2018/5月にオープンしたばかりの中国の取引所です。元Huobiの最高技術責任者Zhang jian氏が作った取引所で、Huobiのノウハウを使って作られています。したがって、新鋭の取引所でβ運営ながらも、使い勝手やサーバーの耐久性は高いです。

他の海外取引所と同様に、本人確認書類の提出は不要。すぐに使えます。

他の取引所との違いは取引マイニングの採用!

最大の特徴は取引マイニングの採用です。

  • 取引マイニング(Trade mining)による配当収入がある
  • 取引手数料の50%~100%がFTとして還元
  • 誰かからの紹介(アフィリエイト)による登録だと還元率が上がる(廃止)

取引マイニングは、別途記事で特集したいと思いますが、このブログで何度も取り上げているPOWやPOSとは違います。

マイニングの知識は不要で、通常トレードで発生する手数料が、独自トークンが配当として付与されるという仕組みです。

紹介者からの登録は還元率100%

公式サイトにも明記されているのですが、「アフィリエイトリンクから登録した人には、取引手数料の100%」が受け取れるとの事。また、このボーナスは90日間有効との事。通常は50%なので、誰かからの紹介で登録しないともったいないです。

[st-kaiwa1]現在はアフィリエイトによる紹介システムが無くなりました。[/st-kaiwa1]

Fcoinの登録方法

では、実際に登録方法を説明します。

以下のボタンをクリックして登録ページを開きます。

 

サインアップ画面に必要事項入力

必要事項を入力して、agreeにチェックを入れて、「Sign up」ボタンを押します。

注意点

  • ユーザー名は英数字で。漢字は海外の取引所では使わない方が無難です。
  • パスワードは8~32文字。英語は小文字&大文字含むこと、少なくとも1文字は「!@#$%&*()_+」使用。
  • メールアドレスはキャリア(docomo、au、softbank)は届かない事が多いのでやめましょう。
[st-kaiwa1]僕のブログでも、メールアドレスの質問は特に多いです。キャリアのメールで登録したとしても、出金の際に届かないケースが多いので、後々困ります。絶対にやめましょう。Gmail推奨  [/st-kaiwa1]

 

SignUpボタンを押すと、画像認証が入ります。〇のボタンを動かして、パズルを合わせます。

 

認証メールの確認

登録メールに認証メールが届きます。ボタンをクリックします。

[st-kaiwa1]HTMLメールをOFFにすると、このボタンは表示されません。 メーラーによってはOFFになってる事があります。ONにしてからクリックしてください。[/st-kaiwa1]

 

クリックすると、不思議なマークが表示されますが、成功のマークらしい(笑

登録完了です。

 

見ずらいのですが、「Sign in」のリンクをクリックします。

2段階認証の設定

まず真っ先にやることは、二段階認証の設定です。

これは必須です。やらないとハッキングされる要因になります。

やり方は簡単です。

 

ログインしたら、右上の「アカウント名」をクリック⇒「Setting」をクリックします。

 

下側にある「Google Authentication」の「Enable」ボタンをクリックします。

 

Google Authenticationアプリは、国内の取引所に登録すればインストール済みで、説明は不要と思いますが念のため・・。

[st-kaiwa1]QRコードの画像はキャプチャして保存しておくことをおすすめします。機種変更などの際に画像から読み込めば復元できます。[/st-kaiwa1]

 

Fcoinへの入金方法

右上の「アカウント名」⇒「Finance」をクリックします。

 

入金する通貨の行の「Deposit」をクリックしてください。

(Deposit=入金、Withdraw=出金)

あとは表示されたアドレスに対して、国内の取引所から送金してください。

 

通貨の購入(取引)について

右上の「アカウント名」⇒「Exchange」をクリックします。

 

チャートが出てくるので、「Pair」の箇所をクリックして、購入した通貨を選んでください。

 

Priceに価格、Amountに数量を入れて、Buyボタンを押せばOKです。

なお、Fcoinは、板で取引します。

売値と買値が合致したときに始めて売買が成立します。いくらでも買えるわけではありません。

ブログでよく質問が来てびっくりするのですが、この板の仕組みを理解しないままトレードしている方が非常に多いです。

分からない方は、以下の記事にまとめたので、必ずご覧ください。

[st-card id=1611]

 

取引マイニングについて

あとはふつうに売買すれば、勝手に付与されます。

これについては、別途記事にしました。下記記事をご覧ください。

[st-card id=3712]

 

FTを指定枚数保有していると取引手数料が無料になる

FCoinではFTを指定枚数保有していると取引手数料が無料になります。

こちらに記事にまとめました。

[st-card id=3937]

 

Fcoinの登録

 

コメント

  1. 月野 より:

    こんばんわ!
    矢野さん経由で登録しようとしたのですが
    一向にFCoin Loading…のまま変わりません….><

    登録を制限されてたりするのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ブラウザも関係あるみたいです。僕の場合ですと、WindowsのEdgeだと動いたんですが、なぜかGoogleChromeだとログインできませんでした。

  2. 月野 より:

    逆にグーグルクロームでは見れました!

    リンクから飛んだのに
    紹介者コードが入ってないんですけど
    そのまま進んでよいのでしょうか?><

    • 矢野テック より:

      このまま登録して頂いて大丈夫です。

      Fcoinは紹介者システムが無くなったようなのです。

  3. きょん より:

    招待Fコードはどこを見れば良いのですか?iPhoneで操作していて苦労しています(`・ω・´)

    • 矢野テック より:

      あ、記事を修正していませんでした。すみません。

      Fcoinの紹介システムが廃止になったため、招待コードの有無は関係なくなりました。気にせずに登録して大丈夫です。

  4. 西澤清 より:

    今晩は、
    エアドロップにFcoinのアドレス入れたのです、エアドロップ入りますか?

    • 矢野テック より:

      Fcoinでエアードロップしてたんですか??。すべて把握しているわけではないので、よくわかりません。

      配る側が、抽選でなく、ちゃんと配っているのであれば入るかと。

  5. 匿名 より:

    Fコインから出金しようとしたのですが、以前と出金方法が変わってしまって、XRPの出金ができません。出金用アドレスを登録してから出金になっているようですが、出金アドレスを登録するときにグーグルの二段階認証を入力するとそのコードが不正な番号ですというエラーメッセージが出ます。

    アドレス登録できないと出金ができません。
    ログイン時にはグーグルの二段階認証できてるのに、アドレス登録するときにに段階認証が不正になります。
    ほかに出金方法があるなら教えていただけませんか?
    Fコインのサポートのあて先がわからずとても困っており、このように問い合わせさせていただきました。

    ご存じでしたら教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      返事がおそくなりました。僕も、Fcoinではないのですが、違う取引所で一度発生しました。

      一度、二段階認証を解除して、再度設定するとうまくいきました。再度発生するようであれば、QRコードから取得するのではなく、手打ちで入力してみるとよいかと。