シルバーゲート銀行の資金繰り悪化でコインベースが取引停止。直後にビットコイン暴落。

※本ページはプロモーションが含まれています

ビットコインは3月3日10時半頃に大暴落しました。これについて記事をまとめてみました。

目次

2023年3月3日BTC暴落

ビットコインは2023/3/3 10:15に突如として大暴落しました。その下げ幅は、直近では一番大きくて30分で約18万円の暴落です。

矢野テック
矢野テック

暴落の原因はシルバーゲート銀行でした。

シルバーゲート銀行の年次報告書提出遅れで株価50%以上暴落]

SILVERGATEの1時間足。3月2日の6:00に暴落

ニュース(英語原文)

Cointelegraph
MicroStrategy, Tether adds to firms distancing from Silvergate as stock dives 57% MicroStrategy and Tether have confirmed that they have little exposure to Silvergate Bank. The news comes as the bank delayed its annual 10-K financial report o...

Silvergate が 3 月 1 日に年次 10-K 財務報告書の提出を延期すると発表した。破産申請の危機に瀕している可能性があると..
(中略)
Silvergate ACH と電信送金による顧客預金の受け入れと引き出しの処理を停止したことも発表しました。

 

シルバーゲート銀行について

シルバーゲート銀行(Silvergate Bank)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本拠を置く商業銀行です。同行は、創業以来、テクノロジーとイノベーションを中心に据えた戦略に基づいて、金融サービスの提供を行っています。

特に、シルバーゲート銀行は、仮想通貨関連企業に対する金融サービスの提供に力を入れており、仮想通貨業界に特化した銀行の1つとして知られています。同行は、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨に対応した銀行口座を提供し、顧客が仮想通貨の売買や保管を行う際に利用することができます。

また、シルバーゲート銀行は、仮想通貨取引所や仮想通貨企業との協業を進めており、仮想通貨業界におけるインフラストラクチャーの構築にも取り組んでいます。

同行が提供するサービスには、顧客間の仮想通貨送金を可能にする「Silvergate Exchange Network」や、仮想通貨企業向けの融資サービス「Silvergate Capital」などがあります。

コインベースについて

コインベースは、2012年に設立され、当初はビットコインの販売サイトとして始まりました。アメリカをはじめとする世界各国で利用されている仮想通貨取引所の1つであり、ユーザーがビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨を売買できるプラットフォームです。

コインベースは、ビットコインやイーサリアムなどの主要な仮想通貨をはじめ、多数の仮想通貨の取り扱いを行っており、安全性にも配慮していることが特徴です。取引所の資金は、オフラインストレージに保管されており、セキュリティの面でも高い評価を得ています。

 

シルバーゲート銀行とコインベースとの関係

コインベースは、シルバーゲート銀行を主要な取引口座として利用しており、同行からの資金調達を受けていることが報じられています。

また、シルバーゲート銀行は、仮想通貨取引所にとって重要なインフラストラクチャーを提供することで知られており、仮想通貨取引所との連携を強化するために、シルバーゲートネットワークと呼ばれるプラットフォームを開発しています。このプラットフォームは、顧客の仮想通貨取引に必要なインフラストラクチャーやAPIを提供し、取引所とシルバーゲート銀行の間で資金のやり取りをスムーズに行うことができるようにするものです。

総じて言えることは、シルバーゲート銀行とコインベースは、仮想通貨業界において密接な関係を持つ重要な企業であり、相互に利益を得る関係にあると言えます。

今後の値動き

ビットコインからすると、シルバーゲート銀行は多くある関連した銀行の1つにすぎないので、暴落は一時的だと思います。過去の値動きをみても、取引所が潰れたり、ハッキングされたりといった事象は一時的な暴落にはなりますが、だいたいはしばらくすると価格は戻っています。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次