仮想通貨取引所

Zaif(ザイフ)の登録手順

投稿日:2017年11月18日 更新日:

日本では、bitflyer、Coincheckと並んで大手の取引所が、Zaif(ザイフ)です。

登録は、FXや株のように資料などを取り寄せる必要はなく、全てスマホやパソコンなどインターネットからのみ可能です。

登録手順をまとめてみたので、ご参考ください。

Zaifを登録する利点

基本的には、ビットフライヤーかコインチェックでアカウントを作っておけば、だいたいは事足りますが、ここでは、他の取引所では扱っていない、モナコインが売買できるので、そのためにも必ず登録しておきたい取引所です。

Zaifの取り扱い仮想通貨

Zaifで取り扱い可能な仮想通貨は以下のとおりです。

  • BTC(ビットコイン)
  • BCH(ビットコインキャッシュ)
  • ETH(イーサリアム)
  • XEM(ネム)
  • MONA(モナコイン)

 

Zaifのトップページにアクセス

パソコンからの手順をまとめましたが、スマホからでも同じです。下記よりトップページにアクセスします。

アクセスしたら、「無料登録はコチラ」をクリックします。

 

メールアドレスを入力して登録ボタンクリック

メールアドレスの入力が求められますので、必ず受け取ることが可能なメールアドレスを入力してください。

 

メール受信ボックスを確認

入力したメールに認証メールが、すぐに送られるので、メールの受信ボックスを確認します。

下記のようなURL部分をクリックします。

なお、届いていない場合は、フリーメールを使っている方は迷惑フォルダに入っている可能性が高いです。

 

同意して登録

利用規約、重要事項説明を読むと、同意の箇所がチェックできます。見ないとチェック出来ないので、ご注意ください。

チェックして、メールアドレス、パスワードを入力して、「同意して登録」をクリックします。

 

本人確認をクリック

ログインしても、まだ取引出来ません。本人確認をウェブ上から行う必要があります。

ログインしたら、一番上の「本人確認が完了していません。~」の箇所をクリックしてください。

 

ユーザー情報入力

必要事項を入力してください。当たり前ですが、本名入力です。また、本人確認のためにハガキが送られてくるので、本人が住んでいる住所を入力します。

 

ショートメッセージ(SMS)認証

つづいて、携帯の電話番号を入力します。ここにSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。

SMSは、ガラケーでも受け取れるので、必ずしもスマホである必要はありません。

 

認証コードの欄に、携帯で受け取ったコードを入力して、「次へ」をクリックします。

 

本人確認書類をアップ

つづいて本人確認書類をアップします。

アップが完了したら本人所在確認のハガキ到着を待つ

とりあえずは、一旦は出来るのはここまでです。Zaif側から、郵送物が届きます。

本人確認のための認証コードが書かれています。そこまで完了しないと取引き出来ません。

しばらくかかりますが、首を長くして待ちましょう!。

・・・

約1週間後、本人確認コードが記載されたハガキが届きます

郵便局から簡易書留で届きます。

ZAIF簡易書留本人確認

 

開くと、本人確認コードが書いてあります。

本人確認コード

 

Zaifにログインして本人確認コードを入力する

Zaifにログインしたら、右上の「アカウント」をクリックします。

 

「登録情報/本人確認」のタブより、「郵送確認」をクリックします。

 

下側に、本人確認コードを入力する欄があります。到着したハガキに書かれている本人確認コードを、ここに入力します。

これで、制限されていた機能が解除されて全取引き可能になります。

 

Zaifの2段階認証は必ずやっておこう

これはZaifに限らず、どの仮想通貨取引所でも、必ず2段階認証はやっておきましょう。2段階認証は、ログイン時にGoogle 認証などのアプリをつかって、別途パスワード入力を求められる制度です。これを設定しておくだけで、不正ログインは理論上、大変難しくなります。

 

やり方は簡単です。

 

Zaifにログインして、「アカウント」⇒「登録情報/本人確認」⇒「2段階認証設定」をクリックします。

 

段階認証アプリは複数のものから選べますが、おすすめはGoogle Authenticatorです。その理由は、CoinCheckなど他の取引所での2段階認証で使われているからです。iPhoneだったらAppStoreから。AndroidだったらGooglePlayからインストールします。

 

起動したら、表示しているQRコードを、GoogleAuthenticationで読み込みます。

一般的なQRコードのアプリでは読みこんでも何も動かないので、ご注意ください。

 

これで完了です。

 

Zaifを使ってみる

zaif

 

Google Adsence レクタングル大

Google Adsence レクタングル大

-仮想通貨取引所
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.