USDT(テザー)でBTCを意図的に価格操作か?

※本ページはプロモーションが含まれています

USDT(テザー)を発行しているTether社、および親会社のBitfinexが、USDTを使ってBTCを意図的に価格操作している疑いがかけられています。

目次

USDT(テザー)とは?

リップルと同じような、発行する会社が存在する中央集権型の通貨。発行元は台湾のテザー社。

テザー社が保有しているドル(USD)と同じ量を発行するというドル固定型のトークンです。

1USDT=1USD

このような価値があるとされている通貨です。

 

発行枚数がちょっとおかしい

テザーが保有しているUSDと同じ枚数発行されるというのが、USDTですが、ちょっとおかしい状態です。

 

どんどん、どんどん発行し続けている状態なのです。

 

Coinmarketcapで、USDTを見てみるとよくわかります。トータルサプライと、供給量がなんかおかしい。

 

BTCの価格操作に使われている疑い

価格操作に関わった疑いをもたれているのは、Tether社と親会社でもある取引所のBitfinex。

 

すでに監査法人もいなくなっています。

 

CFTCが動く

CFTC

アメリカの商品先物取引委員会が動き出しました。

ブルームバーグでも報道

あわせて読みたい
[st-kaiwa2]Tetherのコインは、世界中の暗号化交換に関するドルの普及した代用品となっており、火曜日現在の約23億ドルの未処理のトークンがあります。テザーは、すべてのコインが予備の米ドルに裏打ちされていると述べているが、同社はまだ保有していることの決定的証拠を一般に公開したり、会計監査を行っていない。懐疑派は、お金が本当にあるかどうか疑問に思っています。[/st-kaiwa2]

 

直後からBTCが売られてます

今は、落ち着いていますが

 

Tetherによるビットコイン価格維持の後ろ盾が事実とすると、80%近い下落の可能性もあると言ってるアナリストもいます。

 

去年の夏ごろの価格に戻るっていう感じですね。。

うーん。なんかきな臭くなってきた。

 

BTCが下がると、全体が下がりますからね。

 

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次