SHND(ストロングハンズ)がハードフォークのため新ウォレットにバージョンアップ

読者さんから、ウォレットがダウンロードできないという問い合わせで気づきました。

ストロングハンズ、ハードフォーク起きるんですね。

SHNDのハードフォーク

調べたら、ハードフォークが2/17予定とのこと。

ソースは、公式ページの下記ページより

強制的に日本語に変換されるため読みづらい。英文のままにしてほしかった・・・。

[st-kaiwa2]2018年2月17日午前12時00分00秒AM GMT

または、ブロック高589500、で起こります。[/st-kaiwa2]

 

ハードフォークの主な概要をまとめてみると下記の通り

  • ハードフォーク前にウォレットは新バージョンv0151に変えておく必要あり
  • 全員必須
  • ハードフォーク後のブロックチェーンは旧コインとの互換性なし
  • PoS報酬は大幅に減少

 

ブロックチェーンが変わるようなので必須ですね。

旧バージョンのままだと、POS報酬は受け取れません。

 

バージョンアップの方法は、新バージョンのウォレットに2/17までに入れておけばよいようです。

期間が過ぎてからの記述はなかったので、どうなるか分かりません。

 

SHNDのウォレットバージョンアップ手順

基本はEXEの交換だけでOK

手順は簡単で、exe(実行ファイル)の交換だけでOKです。

ダウンロードして新しい実行ファイルを実施するだけでバージョンアップ完了です。

 

データフォルダ指定している方

以前、僕が書いたSHNDのPOS手順どおりにやると、データフォルダを指定しています。

[st-card id=1698]

通常は、Cドライブの隠しフォルダ「%AppData%/Roaming/stronghands」のフォルダにインストールさます。

僕は、それが嫌だったのでデータディレクトリを指定するやり方でインストールする旨を記述しました。

実施するだけだとAppData配下に新規でデータ作成してしまう

したがって、新しいEXEファイルを実施すると新規で別のウォレットが作成されてしまいます。

ショートカットを作成しdatadir指定する

新しい実行ファイルもショートカットを作成してdatadir指定します。

 

ショートカットを右クリックしてプロパティ表示

データディレクトリ指定は、.exeの後に半角スペースを空けて以下のフォーマットで追記。

-datadir=パス

 

ここで注意点、バージョンアップ前のものと同じディレクトリパスを指定しないと、新規で別のウォレット作成されてしまいます。

おそらく、質問が来そうなので書いておきますが、パスの部分は前のバージョンで指定した箇所と同じです。

 

ショートカット or EXE起動

データフォルダ指定している方はショートカットより起動。何も指定しないでインストールしていた方は、普通にEXEをダブルクリックして起動します。

 

[st-kaiwa1]かなり表示は長いです。[/st-kaiwa1]

 

ウォレットのアンロック

起動したらロックがかかっているので、アンロックしてください。

Settings」⇒「Unlock Wallet for Minting Only」より実施してください。

 

以上で完了です。

 

バージョンアップ前から引き継がれる

Mintingのタブを見るとわかりますが

マイニングの情報は、バージョンアップ前から引き継がれます。Ageも熟成状況も全てです。

 

コメント

  1. わかこ より:

    どうもはじまめして。まったくの素人です。
    ストロングハンズのウォレットなんですが、英語もよくわからないまま
    settingのとこでロックしようと、なんとなくクリックしていたら、
    ウォレットにアクセスできなくなりました。開けなくなりました。。。
    runtime error と出て、サポートに問い合わせて!というような内容の警告が出るようになりました。。。もう一度再開したいのですが可能でしょうか。。?

    • 矢野テック より:

      ウォレットのアンロック作業だけでは起動できなくなることはないので

      うーん・・すみません。状況が、さっぱり分かりません^^;

      調べたら「このサイト」と似てますね。同じ対応で対処できるかと思います。

      • わかこ より:

        こんな意味不明な奴にも対応して頂き感謝するばかりです。
        お調べ頂きどうもありがとうございます。恐縮です。

        おかげでなんとか開くことができました。本当にありがとうございます。
        デスクトップにコピーした「wallet.dat」をANTフォルダに上書きの仕方が
        よくわからない(-_-;)のですが、とりあえず開いたので良いのだろうという
        感じでございます。
        coinはまだ全てCoinExchangeにあるのですが、私も矢野さまに気持ちだけですがお礼させてください。

  2. ナッツ より:

    どうもはじまめして。まったくの素人です。
    私はコインエクスチェンジにshndを置いたままにしているのですがウォレットに入れないと今後使えなくなる、と言う解釈であっていますか?

    • 矢野テック より:

      必須のハードフォークなので、取引所は対応してくれると思います。そういう場合はメンテで引き出せなくなります。

  3. seki より:

    すみません。質問よろしいでしょうか?ハードフォーク後にウォレットをアップデートするとどうなってしまうでしょうか?

  4. ごまじろう より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    ストロングハンズのウォレットについてですが、本日公式ページからダウンロードしたところウイルス検知に引っかかってしまいダウンロードができません。
    ちなみにOSはWindows10でセキュリティソフトは特に入れていないのでwindowsのセキュリティソフトで検知したと思われます。

    • 矢野テック より:

      デフォルトではセキュリティソフトは入っていないので、バンドルされてませんかね?。購入したパソコンに最初から入ってるケースがよくあります。多いのが、Norton、マカフィーです。

      たぶんそれだと思います。

      stronghands.exeを除外設定するか、フォルダを除外設定してください。除外方法はセキュリティソフトごとによって違います。「セキュリティソフト名+除外」でGoogleで調べてください。

  5. ハム太郎 より:

    はじめまして。先程バージョンを0141から0152に更新したのですが、もう遅いのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ハードフォーク前に行うようにという説明しか書いてなかったので、その後はどういう手順が必要なのか僕も分かっていません。

      調べて分かり次第追記しておきます。

  6. ハム太郎 より:

    ありがとうございます。よろしくお願い致します。

  7. とっとこ より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    ウォレットをバージョンアップしたのですが、少し時間が立つと右下の同期のチェックマークがきえてしまいました。鍵マークとアンテナは立っています。

    • 矢野テック より:

      SHNDのノード割当ては、いつもかならずというわけではないです。なかなか、割当てられないようで、ブロックチェーンの同期が途切れ途切れで、遅いです。

      これは、どうしようもなく、待つしかありません。気にせずに放置が一番です。

  8. にゃんこ より:

    宜しくお願いいたします。
    コインエクスチェンジにあるSHNDが出金出来ません。
    Please Note: We are having trouble with StrongHands withdrawals currently. We are leaving withdrawals active but seeing a large failure rate, we are monitoring and will resend failed transactions daily. Please do not start support tickets for withdrawal failures for StrongHands. The developer has been notified and we hope to have a solution as soon as possible.
    と表示されていて、100枚ほどで送金しても、以下のエラーが出て出来ません。
    Error: This currency is currently halted or in maintenance mode. Please try again later.

    どうしたらよいのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      書いてある通りです。ウォレットがメンテナンス中ということです。

      POS可能な通貨は、よくあります。これはどうしようもないので待つしかありません。

  9. 亀田です。 より:

    コメント失礼致します。
    新ウォレットへバージョンアップしたのですが、電波はあるのですが右下のチェックが消えているのと、ウォレットがとても動作が重たくなっていまして、何かボタンを押すと画面が固まり応答無しと表示されて、少し待つとまた動作するのですが、ウォレットが重たいのですかね?
    それとも同期終わっていないから重たいのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      同期するまでは、ブロックチェーンをダウンロードしています。CPUも結構使用しているので、重くなります。

  10. nao10 より:

    はじめまして。参考にさせていただいてます!

    「バージョンアップの方法は、新バージョンのウォレットに2/17までに入れておけばよいようです。」とありますが
    17日までウォレットを立ち上げたまま
    ウォレットのアンロックをしておかないと駄目なんですか?

    よろしくお願いします。

  11. たかし より:

    矢野様に質問です。
    今回はじめてSHNDのWalletを作成し、coinexchangeから新WalletにSHNDを送金したのですが、walletに反映していません。
    アドレスも間違っていないのですが原因として何が考えられるでしょうか?
    coinexchange側はcomplitedとなっています。

    • 矢野テック より:

      すぐには着金しないです。

      ウォレットを立ち上げっぱなしで、待ってみてください。

      ちなみに、ウォレットは同期完了済みですよね?(右下に緑のチェックが入る)。同期が完了しないと着金はしません。

  12. 富雄ゴードン より:

    shnd のマイニングに関して他のマイニング(sprouts)などは時間がたつにつれてcoin dayがあがるのですが、10億枚いれてもcoin dayが上がりません。し緑になりません。
    すでに21日経っているのですがアクティブコネクトも8あり、ロックも外してます。
    なにか問題があるのでしょうか、アクティブコネクトが8あってもノードを変えたほうがよいのでしょうか?

  13. kozo より:

    他の方のブログで2月9日にハードフォークされたという記事を見たのですが矢野テックさんのウォレットには新コインの配布ありましたでしょうか?自分はマイニングもやっており現在10日目なので2月9日以前からウォレットにはいれていたのですが、何の変化もありません、、、2月9日がガセなのか、分かり兼ねますが公式の17日過ぎても新コインなってる感じではないので心配でコメントさせていただきました。

    • 矢野テック より:

      勘違いされてますね。ハードフォーク後も、別通貨での配布はありません。
      今回のハードフォークは、バージョンアップです。どういうバージョンアップがあったかの詳細は公式サイトに書いてます。

  14. ぐるる より:

    新しいウォレット入れ損ねていました。
    どうなるのでしょうか>>>

    • 矢野テック より:

      ウォレットバージョンアップは必須と書いてたので、バージョンアップはしておいたほうがよいと思います。

  15. ペーパードライバー より:

    こんにちわ。
    コインエクスチェンジにはストロングハンズしかなくずっと放置しておりまして最近確認したらHFとのこと……
    今からウォレットを作ってやり始めてもなんとかなるものなんでしょうか?

    • 矢野テック より:

      取引所のウォレットはバージョンアップされているはずなので、大丈夫だと思います。

  16. はる より:

    ハードフォークしたことを知らなくて、旧ウォレットに入れたままハードフォークして、今日ウォレットをバージョンアップしたのですが、大丈夫でしょうか?

    • 矢野テック より:

      同期すれば大丈夫だと思います。

      公式サイトには「必須」と書いてたので、変更せざるを得ないです。

  17. タマ より:

    こんにちは
    mac HighSierra10.13.3でSHNDwallet OSX-v0152をインストールして現在同期中なんですが99%で進行が止まってしまいました。
    右下にはアンテナが3本立ちクルクルは回っています。左下には
    EXCEPTION:11DbException
    Db::get: Cannot allocate memory
    stronghands in ProcessMessages()
    と書かれていますがパソコンの容量オーバーなんでしょうか?
    どうか対策を教えてください!よろしくお願いします!

    • 矢野テック より:

      「Cannot allocate memory」エラーは、ハードディスク容量オーバーではなく、メモリ使用量オーバーですね。

      いろいろ、ソフトやブラウザを立ち上げていたのでは??。

      デスクトップウォレット同期中は、かなりメモリを消費します。同期するまでは、色々落としておいた方が良いです。

      • タマ より:

        矢野テックさんありがとうございます!
        一度スッキリさせて様子を見てみます。

      • タマ より:

        macメモリーには余裕がありますがshndのウォレットを起動すると左下に
        Cannot allocate memoryと表示が出て読み込みバーが消えてしまいます。
        クルクル回っていますがダウンロードコイン枚数が4日前から増えなくなっています。
        他のウォレットの同期は完了します。
        原因はなんでしょうか?

  18. ねこねこ より:

    はじめまして。
    2月17日をすぎて、新ウォレットを導入してしまいました。
    右下のアンテナ?が3本は立っていますが
    前のようにレ点もなく
    左下にメッセージが出てしまいました。
     
    EXCEPTION: 11DbException
    Db::get: Not enough space
    C:Users\SA\Desktop\stronghands-win32- 01521.exe in ProcessMessages()

    メモリが足りないのかと思い確認しても 110GBほどあるし
    何度立ち上げてもお手上げです。

    前ウォレットではフォルダーの移動などは行っていませんし
    新ウォレットのexeファイルをダウンロードして起動しました。
    新ウォレット自体は立ち上がり、
    前ウォレットに入っていた額やトランザクションも引き継いでいますが
    最後の最後でこのメッセージで
    同期が出来ない状態です。
    もし解決策がわかればご教授ねがえますでしょうか?

    • 矢野テック より:

      「Not enough space」なので、空き容量がないと言うエラーメッセージですね。

      Cドライブの空き容量を確認して、不要なファイルを削除や、別の外部ディスクやUSBドライブに移すなどして、空きを作らないと駄目ですね

      • アルバ より:

        私も同じ表示が出て困っています。当初150ギガ空きがあり、10ギガほど削除して160ギガにしましたが直りません。
        また、ウォレットからCoinExchangeに送金したらウォレット上は送られたことになりましたがCoinExchangeには入金されませんでした。
        ハードフォーク後のバージョンアップが原因でこのような事象が起きているのでしょうか?

        • 矢野テック より:

          詳細わからないので、何ともお答えしようがないのですが、バージョンアップが完了する前に送ってたとするアウトです。たぶん、GOX。

          ハードフォーク後はブロックチェーンが変わると書いてたからです。互換性がないという意味。

          コインエクスチェンジは、ウォレットのバージョンアップしていれば、ちゃんと着金します。

  19. より:

    はじめまして。参考にさせていただいてます!

    初めて発掘したのですが、緑チェックにならず時計マークで、
    confirmed(10 confirmations)
    mined balance will be available in 110 more blocks mint by stake
    と表示のまま、一週間経ちましたが変化しません。
    マイニング失敗でしょうか?

    • 矢野テック より:

      Confirm(承認)作業があります。時計が徐々に回り、全てまわったら承認完了です。

      結構大きな枚数を入れたら、それだけステークの量も多いので承認作業にも時間がかかります。

  20. タマ より:

    必要な分だけバックアップしCPU初期化という荒治療をしまして無事に同期が完了しました。ありがとうございました!

    もう一つ質問なんですがwalletには数億以上入れすぎるとバグるっていう情報は改善されているのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      20億くらいですよね?。たぶん、治ってないです。

      その情報は公式から発表なってないはずです。落ちるバグは治ってます。

  21. こば より:

    はじめまして、いつも勉強させていただいております。

    今回のハードフォークを昨日知りました。
    現在CoinExchangeにSHNDを放置している状態になっております。

    CoinExchangeが対応してくれているかを確認するためサポートに問い合わせたところ、
    「No, we will not be supporting the fork.
    We advise that you withdraw your funds to your personal wallet to be credited 1:1.
    Sincerely,」

    との返信がありました。それを踏まえて質問させていただきたいのですが
    1.現在CoinExchangeに置いてあるSHNDはすでに無価値になっているのでしょうか?
    2.慌ててSHNDのウォレットをインストールしたのですが、今から移動して意味がありますでしょうか?
    3.新コインと旧コインに分かれるとの認識でおりますが、例えばこのままCoinExchangeにSHNDを放置した場合、そのSHNDは旧コイン扱いにはならないのでしょうか?

    度重なる質問で申し訳ございません。

    宜しくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      SHNDのハードフォークは、たんなるバージョンアップです。新しいコインがもらえるというようなものじゃないです。

      現在、CoinExchangeにあるということでしたら、まず手順通りに、ウォレットのバージョンアップを行って下さい。それは必須。

      バージョンアップが完了したら、CoinExchangeからウォレットへ送金してください。

      これで大丈夫だと思います。

  22. こば より:

    ありがとうございます!

    まずはウォレットに送金してみたいと思います!

  23. タマ より:

    shndマイニングで20億枚を越えるとどうなるのでしょう?
    なんか怖いですね。

    • 矢野テック より:

      他の方がコメントで書いてくれてると思うのですが、起動してもエラーで立ち上がらなくなります。

      SHNDのバグというよりは、ベースのウォレットアプリの潜在バグっぽいです。

  24. とら より:

    くそコインの不便さがこれですね。
    3億くらいのSHNDをもってまして、バックアップしてから
    最近、新バージョンに入れ替えたところ、11db exception?エラーがでます。
    いろいろネットで調べたところ、僕だけの問題ではなく、よくでてきてるような問題!!

    仕方なく、最初からブロック同期をすすんだが、こんどは
    旧バージョンでSTAKEした数がぜんぜん認識されないまま

    ちくしょう!!!
    くそコインはやめた方がいい。結局金の無駄!

    SHND開発者が、そもそもいないから復旧はできなさそうだし。あ~3億!!俺の3億!!
    あきらめるしかないんかな

    walletのバージョンアップはいいんだけど、こんなに不具合が多く発生することは
    やはり技術がたりないことかな

    ほかのくそコインも似たような不具合ばかりやし。
    やはりメージャーコインを投資すべきだね

    • 矢野テック より:

      データベースのエラー問題は解決済みですか?。

      綺麗にすれば復旧されますが、その際に、wallet.datだけは救出しておかないと駄目です。
      wallet.datは、何枚もってるかとか、ステーク情報などが入ってます。これさえあれば復旧可能。

      場所は、データフォルダ内です。

      なお、新バージョンでは、前バージョンでステーク失敗したSHNDは承認はされません。
      新バージョンでは、ブロックチェーンが変わってるからです。

      デスクトップウォレットでのPOSが不安な場合は、マイニングプールに預けるのも手です。
      面倒でなくなります。SHNDは、前に記事に書いたSimple POS Poolで可能です。

      • とら より:

        ほかのくそコイン、メージャーコインも持っているので、初心者?ではありません。自分でSTAKING、MININGもやっておりますので、
        wallet.datファイルは月ごとに所有している通貨をバックアップしていますし、stronghandsがバージョンアップされ、実行ファイルだけを入れ替えしたら、11db excpetionがでて、すべて削除してから綺麗にダウンロードもしましたが、結局だめでした。

        復活できる方募集します。
        東京であえる方で、復旧ができたら
        復旧できた数から20%差し上げます。