ZETA(ZetaChain)買い方と将来性。オムニチェーンベースの互換性高い通貨。MetaMaskでステーキング可能

※本ページはプロモーションが含まれています


暗号通貨ZETAは、高速処理とスケーラビリティを実現したブロックチェーン「ZetaChain」のネイティブトークンです。DeFiやNFTといったサービスにも対応した次世代プラットフォームとして期待されています。買い方と将来性について、詳しくまとめてみました。

目次

ZETAについて

ZETAの主な特徴は以下の点があげられます。

  • 高速なトランザクション処理
  • 他のチェーンとの互換性が高い
  • レイヤー2ソリューションにより大規模なトラフィックにも対応
  • ステーキングによるインセンティブ設計が導入
  • NFTやメタバース関連の最新サービスに対応した機能を搭載
  • Cosmosエコシステム
  • シームレスに連携するオムニチェーン機能を持つ
  • トークン価格が上昇すればするほどネットワークはより分散化される設計

技術的な側面と経済的な側面の両方を兼ね備えた次世代型ブロックチェーンプロジェクトと言えます。

オムニチェーン

ZetaChainのオムニチェーンとは、異なるブロックチェーン間をシームレスに接続するインターオペラビリティ(相互接続性)ソリューションのことです。

具体的には、独自の複数帳簿型分散元帳技術「Multiple Distributed Ledger Technology」を活用し、異種のブロックチェーン上に分散配置されたデータを連携可能にする仕組みを提供しています。

例えば、BitcoinのブロックチェーンとEthereumのブロックチェーンは互換性は全くありませんが、暗号化通信チャネルを介してやり取りと連携を実現しています。アセットの移動やスマートコントラクトの呼び出しなど、ブロックチェーン全体で統合された操作を実行できるようになります。

矢野テック
複数のブロックチェーンを1つのネットワークのように機能させ、取引量やデータ量の急増にも対応可能な基盤を提供します。Scalabilityの大幅な向上が期待でき、将来の大規模サービス展開に必要不可欠な機能と目されています。

Cosmos SDKで開発

ZETAは、Cosmos SDKをベースに開発されています。そのため、ガバナンスパラメータの変更やアップグレードなどの運用面でも他ゾーンとの互換性が高く保たれます。今後Cosmosエコシステムがより拡大していけば、ZetaChainにとっても大きなメリットが生じることになるでしょう。

Cosmos Networkとは、異なるブロックチェーンをインターオペラブルな方法で相互接続することを目的とした分散型ネットワークです。ZetaChainはこのCosmosエコシステムの一員として位置づけられます。

Cosmos: The Internet of Blockcha...
Cosmos: The Internet of Blockchains Cosmos is an ever-expanding ecosystem of interoperable and sovereign blockchain apps and services, built for a decentralized future.

IBCプロトコル

CosmosのキーテクノロジーであるIBC(Inter-Blockchain Communication)プロトコルを利用することで、ZetaChainは他のCosmosゾーンをシームレスに相互運用できるようになります。例えばAtomを移転したり、別ゾーンで発行されたトークンをZetaChainのDeFiサービスで利用する、といったことができます。

さらに、AtomをステーキングすることでZetaChainの検証者に就任できるため、コミュニティメンバー間でセキュリティの分散化を図ることも可能です。高い互換性と将来性を兼ね備えるコラボレーションが実現しているといえます。

出来高と取り扱い取引所

こういう新興通貨は、何よりも出来高を気にしないといけません。出来高が少なければ流動性が無い事を意味して、ほんの少しの大口の動きで上昇と暴落が個人でも簡単に出来てしまうからです。

ZETAはCoinmarketCapをみると、以下のように上場したばかりなのに、そこそこ大きい出来高です。

矢野テック
世界1位の取引所Binanceには上場していないため、爆発的な出来高ではありませんが、それでも各取引所で、毎日数十億円規模の出来高があります。

上場後の価格遷移

ZETAは、上場後も暴落することなく、このように横ばい傾向です。最近の通貨の中でも期待が持てる通貨といえます。

ZETAの買い方の流れ

ZETAの購入方法は、主要な暗号通貨取引所を利用するのが一般的です。国内ではZETAは直接買うことはできません。したがって、海外の大手取引所でZETAを購入する流れとなります。

具体的な手順は次の通りです。

  1. 国内取引所アカウントを開設し本人確認を済ませる
  2. 入金したい通貨(BTCがおすすめ)でアカウントにチャージする
  3. 海外の取引所(BYBITやGate.io)を開設
  4. 海外取引所にBTCを送金
  5. ZETA/BTCやZETA/USDTといったトレーディングペアを選び買い注文
矢野テック
簡単に書くと、こんな流れです。

おすすめ取引所

海外の取引所の使い方は、BYBITとGate.ioそれぞれ、図解で詳しく解説しました。それぞれ特徴が異なるので、どちらも持っておくことをおすすめします。

BYBIT

日本人が使える海外の取引所で、出来高上位で、日本語対応で考えると一択です。F1のレッドブル・レーシングのメインスポンサーである事も安心できます。使い方は、過去にこちらの記事でまとめました。

あわせて読みたい
BYBITの口座開設とレバレッジ取引のやり方。日本語対応で出来高も高く使いやすい 仮想通貨の海外取引所で、日本人にはとても使いやすいNO1は間違いなくBYBITです。出来高の多さでの安定さと、日本語に対応している点にあります。詳しく記事にまとめて...

Gate.io

海外の取引所の中でも、圧倒的に取扱銘柄が多いのが特徴です。もっておくと本当に助かる取引所です。日本語対応で、しかも日本人スタッフも多いのも安心点です。ちなみに、世界10位以内に入り、bitFlyerよりも規模は大きいです。

あわせて読みたい
Gate.io(ゲートアイオー)の7つのメリット。特徴と評判はどう?実際に使って登録方法と使い方を解説しま... 仮想通貨取引所として世界的にも大きいGate.io(ゲートアイオー)に、ご縁あって登録して、使ってみました。かなり使い勝手もよく、面白いサービスも満載です。詳しく解...
矢野テック
ちなみに、僕はZETAは、Gate.ioのエアドロップ機能で、もらえました♪。なかなか美味しい機能なので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

ZETAのステーキング

別の記事に詳しくまとめますが、ZETAはバリデータ(委任先)を選定して、ステーキングによる報酬を得ることが可能です。

取引所に預けて実施するのではなく、MetaMaskなどのウォレットを通してバリデータを選定して実施します。

対応しているウォレット

対応しているウォレットはZetaChin公式サイトから接続できます。

矢野テック
取引所から直接ステーキングは出来ません。MetaMaskにZETAを入れておけば誰でも簡単に実施できます。やり方については、この記事で解説すると長くなってしまうので、別記事で解説します。

まとめ

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次