LIZAがフォークしLAMBO配布予定!その意図を考える

つい最近LIZAでデノミを実施したばかりですが、今度はまたYobitが何やら動くようです。

衝撃のツイートはこれ。

日本語訳

[st-kaiwa2]LAMBOの残高(Liza’s Fork)は141時間後に追加されます(10000 LIZA = 1 LAMBO)

毎時1%のLAMBOのプランを、InvestBoxに追加。[/st-kaiwa2]

サラっと書いてるツイートですが、色々考えさせられます。。

まとめてみました。

LAMBOの付与はいつ?

以下のサイトでカウントダウンしています。

計算すると、「2018/5/3 22時」です。

レンディング中でも付与されるのか?

たぶん、それは無いと思います。

レンディングは、Yobit側に貸している状態ですので、手元にはありません。

今まで、ほかの通貨でハードフォークした色々な通貨がありましたが、すべて自分のBALANCESにある通貨です。今回も同じじゃないかと思います。

フォークで付与されるLAMBOについて

Yobit側からの情報がほとんどないので、詳細は分からないのですが

このLAMBOの事でしょうかね??。他にないので、これだと思うんだけど。

LAMBO COIN

このLAMBOだとすると、え??という感じです。

CoinExchangeでは、価格は1~2satoshiです。

LIZAの価格は40satoshi。

LIZAの約20分の1の価値の通貨を、10000:1で付与って言われても・・・。

ふつうに買った方が良いんじゃないかと思いましたね。

[st-kaiwa1]詳細不明ですが、どうやら違うLAMBOらしいです。

何が何だかさっぱり。[/st-kaiwa1]

 

Yobitの意図を考える

LIZAは、先日のデノミ実施など、Yobit側が通貨の配布量を減らすような施策を仕掛けてきています。

デノミについての記事は下記参照

[st-card id=3272]

 

この取引所は、日本人の感覚で考えては駄目かなと思います。

日本の取引所は、お客様ファーストですが、Yobitは違います。

 

Yobitは、詐欺師や、ヤ〇ザの類に近い存在かな。自分ファーストです。今までのやり口から、これは間違いないです。

前提でこれを理解しておかないと困惑します。

 

Yobitの目的を推測すると以下が考えられます。

  • LIZAの価値は暴落させたくない
  • 今10%でInvestしているユーザーのLIZAをCloseさせたい(ハイパーインフレ予防)
  • BTCを集めたい

LAMBOをあげるから、LIZAのInvestをCloseしてねというのが狙いかなと予想。

LIZAをデノミまでしてきたのは、一応は価値は上げたいというのが理解できます。Investの10%保有者は、Closeしない限りは有効です。

日利10%なので、二か月も保有すれば、膨大な数になります。その人たちのInvestをCloseさせたいのかなーと思うんです。

 

Yobitで今後あるかもしれない事象

いちおう考えておいた方がよいかと思います。

考えられるのはこんなとこでしょうか。

  • LIZAの10%のInvestの最低投資額の引き上げ
  • LAMBOのInvestは実施されるものの数日でNo Coinになる可能性

CloseさせてLAMBOを付与したあと、一気に最低Investを引き上げてくる可能性も考えないといけません。

目的が各自のInvestをCloseさせないのなら、こうしてきますよね、たぶん。

 

また、LAMBOのInvestも実施されても、数日で終わる可能性も考えられます。

毎時1%だと計算すると分かりますが、3日で2倍になります。

5日で3倍、6日で4倍、7日で5倍と、大変な枚数になります。

 

Yobitでは独自トークンを除き、Yobit側の保有枚数がなくなるとNoCoinになり、利息はもらえません。

LAMBOは通常の通貨なので、数日で無くなるんじゃないかなーと、ふつうに考えて思います。

 

じゃあどうする?

よくわからなくて、InvestをCloseして売却したと、連絡くれた方が数名います。

ちょっともったいないなと思いました。

 

Yobit側の目的を考えて、裏をかき、以下の選択肢が無難かなーと思います。

  • 10%のLIZAのInvestはCloseしない
  • LAMBOが欲しい場合は普通にトレードで買う

LIZAのInvestはCloseしない事をおすすめします

10%のLIZAのInvestプランは、取引所の仕様から、現状Invest中のものは、最低Investが引き上がったとしても、継続して出来ます。

ただし、いったんCloseしてしまうと、最低Investの枚数がないと再投資できません。

したがって、Closeしない限りは日利で10%もらえるんです。

LIZAは他の通貨と違って発行枚数の上限がないので、NO Coinの心配もありません。プランが続く限り、この複利の破壊力は継続出来ます。

 

LAMBOは上がるとみてちょっと買っておいた

LAMBOは、普段は出来高がない草コインです。

それが、発表後、僕と同じような思考で買ってる方がいますね。出来高が増えてます。

みなさん、1satoshiで買ってます。

2satoshiで買うのは、ちょっと・・・・って感じですかね。

[st-kaiwa1]本当に、このLAMBOなのか確証がないからかも[/st-kaiwa1]

 

僕も、1satoshiで0.01BTC分(約1万円分)買っておきました。

 

CoinExchangeの使い方はこちらの記事をご参考ください

[st-card id=967]

 

2018/5/2追記

Yobitが公式で発表しました。コメントでも連絡して頂きありがとうございます。

[st-kaiwa2]LAMBOを得るには、LIZAはInvestBoxに入れている必要があるとのこと。[/st-kaiwa2]

 

 

最後は自己責任で

思う事を書きましたが、この取引所の運営者は頭がキレます。

こちらが思いつかない事をやってきて、そのどれもが運営側が得をし、ユーザーが損をする方向になってます。

 

ただ、ここで儲かってるのも事実。

ボロカスに書きましたが、今後も使っていきます。

 

色々とリスクを含んだ取引所なので、そういう取引所だと理解したうえで、「遊び金」で付き合うのがよいかと思います。

 

コメント

  1. 初心者 より:

    こんにちは。
    SanDeGoコインのWalletの設定を教えてください。
    https://bitcointalk.org/index.php?topic=3409556.0
    宜しくお願いし致します。

    • 矢野テック より:

      コメント欄では書けないので、今度特集記事書きます。急ぐようでしたら、SanDeGoはブラックコイン系なので、当ブログのWOMENやDVRSの記事をご参考ください。

  2. 匿名 より:

    リザの5パーセントがNoCoinになってました
    リザもNoCoinになるということは任意で終了できるということですかね?
    中途半端なリザはLAMBOにしろということかな?

    • 矢野テック より:

      なんと!、そうだったんですね。

      今日のLIZAの暴落の原因はそれでしたか。

      10%はもらえてるので、Yobit側の意図としては、仰る通りLAMBOへの換金をやってもらいたいんでしょうかね。

  3. ばすた より:

    LAMBO付与後のLIZAは暴落しそうですね。
    今のうちにBTCにかえて、低いところで買いなおそうと思ってます。
    LAMBOの最低Invest額も気になります。

    • 矢野テック より:

      そうですね。それもありだと思います。
      LIZAの最低Invest額が、また引き上げてくる可能性もあるので、いろんなケースを考えておいた方が良いと思います。

  4. 匿名 より:

    LAMBOは上場後どうなりますかね?
    自分はLIZAが15万枚ないのでLAMBOにすがるしかないのが辛いです
    完全にyobitに遊ばれてるような…

    • 矢野テック より:

      LAMBOは、既にCoinExchangeにあります。現在2satoshi

      5月18日にCoinExhchangeで上場廃止と書いてるので、実質Yobit独占にはなると思います。

      そこからの価値は、Yobit次第ですね。ただ、レンディング通貨になるので、他のレンディング通貨同様、価値は下がるのが当たり前で、上がり続けるというのは無いと思います。

  5. 通りすがり より:

    チャットで管理人がCEのLAMBOとは違うと言ってたそうです。
    が、私も半信半疑ですね。
    fork前にもう一度リザ上がらないかな…

    • 矢野テック より:

      なんとそうでしたか。

      CoinExchangeのLAMBOは、5/18で上場廃止になるって表示されてるので、Yobit独占になるのかと思ってました。

  6. 通りすがり より:

    LAMBOはlizaをIBに入れてなければもらえないみたいです!
    IBを解除したらもらえないみたいです。
    ブラックスミスがチャットで言ってました。
    日本人のユーザーに知らせたいのでブログ書いてもらえませんでしょうか?
    チャットのスクリーンショットありますが、メールで送ってもよいですか?
    続けてコメント失礼しました。

    • 矢野テック より:

      どうもありがとうございます。

      さきほど、Yobit公式からも発表ありましたね。

  7. 山ちゃん より:

    CoinEx(のlambo買ったもののどうしようか悩んでます^^;

    • 矢野テック より:

      YobitのLAMBOとは全然違うみたいですね。価格が全く違いますね。

      CoinExchangeのLAMBOは、StakeUnitedでPOS出来ます。僕は、とりあえず、そこに放り込んでます。