Coinhive使用者16名が逮捕!議論を呼ぶ

※本ページはプロモーションが含まれています

Coinhive(コインハイブ)というマイニングソフトを使った方が、なんと16名も逮捕されました。界隈に衝撃が走りました。

あわせて読みたい

肝心の容疑は、「不正指令電磁的記録作成などの疑い」。ウイルス作ったり、拡散した方が、よくこの容疑で捕まってます。

目次

Coinhiveって何?

JavaScriptで書かれたプログラムで、ブログやホームページに設置すると、閲覧者のパソコンのCPUパワーを使ってマイニングさせるものです。採掘コインはXMR(モネロ)など数種類。

めちゃくちゃ稼げるわけではなく、微々たるものとのこと。

検挙された方のブログを見て悶絶

こちらのブログの方が、その一人。よくぞ、記事に残してくださいました・・。

ドークツ
仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - ドークツ 表題の通り、お恥ずかしい限りではありますが、人生ではじめて警察(神奈川県警!)のお世話になる運びとなりました。 罪状としては「不正指令電磁的記録 取得・保管罪」、...

読んで、恐ろしいなーと思いました。

こういう新しいサービスは、仮想通貨の世界では珍しいものではないからです。

何気なく使って、ある日突然、警察が乗り込んでくる・・・。

怖いです。。

Coinhiveの何が問題か?

ブログの閲覧者の同意を得ずに、パソコンを操作されるのが問題だとか。警察の解釈ではウイルスと同等との事。

 

警察庁では、ホームページを更新し、ブラウザに埋め込むマイニングは犯罪と書かれてます。

 

ただ、まだ日本では仮想通貨自体が、税法、法律すら定まっていない中での摘発に

議論が起こってます。

 

 

海外の方は不思議でしょうがないみたい。

 

今回の件では、ホリエモンも首をかしげる

 

「JavaScriptで動くプログラムで同意を得ずにCPUを消費させる」のがNGだとすると、Googleアドセンス(広告)もNGになるし、Youtubeなどの埋め込み動画もNGになります。よくホームページ訪れると動画再生するものがありますが、それも駄目になります。

 

うーん。。これは、警察は早まったかもしれません。

 

逮捕された1人が弁護士を立てて記者会見

勇気をもった方がいるんですね。僕だったら、仕方なしに罰金払ったと思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000124-jij-soci

Winnyの時のように長くなりそうです。

今回は、まだ法の整備が整っていない仮想通貨。もっと長くなるでしょうね。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次