2020/6/23(火)はドル円が、もの凄い荒れ様でした。大暴落からの大暴騰、そこからの全戻しの大暴落w。少しまとめてみます。
チャートの状況
わずか半日で1時間足で、1円以上値動きしています。ここまでドル円で動くのは珍しい。
ボリンジャーバンドの-3σにタッチしたあと、全戻し。1時間足でも、とんでもなく長いヒゲが発生しました。しかーし、その後、20MAにタッチしたあと反転せずに、大暴落。
エクスパンション(拡大)したボリンジャーバンドがスクイーズ(収縮)せずに、さらにエクスパンションしたので、かなりイレギュラーなチャートな気がします。
24日はレンジ相場に突入しましたが、22時頃、突如急上昇!。値は、22日の水準まで全戻し。
僕のEAも逆張りで作動したんですが、こういう不安定な相場なので、ロット少なめに設定。今のところボリンジャーバンドのバンドウォークが発生してますね。しばらく、拡張しそう。
考察
なぜ、ここまで動いたか考察してみると、よくわからんです。明確な理由がなく、理由を探すのに一苦労しました。
特に異常な下落に関係していそうな原因を探すと
- ソフトバンクがTモバイル売却
- ボルトンの暴露本への警戒
ってところでしょうか。
一番の原因はTモバイルの売却な気がします。これでソフトバンクは2兆円捻出。
矢野テックのトレードは辛勝
EAベースですが、作動して利益でましたが、まさかあそこまで伸びるとは思わなかったので、残念。
本日のトレードは、ドル円今朝のぶち上げロングで、20SMAで利確7.1pips、天井でのショートで6.8pips。合計13.9pips。あんなに上がるとは思わなかった。もったいなかった。 pic.twitter.com/hT6dyTS6id
— 矢野テック(矢野朋義) (@yanoteck) June 23, 2020
EAは、冒頭暴落チェック入れているので、反応したので動作せず。
こういうイレギュラーパターンは、EAは動かさない方がいいですね。
ご質問はコメント欄からお願いします