コロプラが任天堂から損害賠償請求、その額なんと99億9900万円!株価の影響は?

※本ページはプロモーションが含まれています

コロプラが任天堂から99億9900万円という、とんでもないない金額の損害賠償請求を受けました。僕のブログは普段は仮想通貨の話題ばかりですが、コロプラと任天堂で、かなり面白い事になってきたので、記事にまとめてみました。

目次

ニュース記事

びっくりしましたねー。

?饤?֥ɥ??˥塼??
ǤŷƲ???????ץ???Ф???»?????????ۤ?96.9???ߤ????? ????ǭ?ץ????????ȡ٤ᤰ???ʾ? - ?饤?֥ɥ??˥塼?? ?????ץ餬2018ǯ??ǤŷƲ?????󵯤??줿????ǭ?ץ????????ȡפ?ᤰ???ʾ١?»??????ۤ???49??5000????Ķ????96??9900????Ķ?˰????夲??줿??ǤŷƲ???ѹ???ͳ?ˤĤ??ơ??ʾ??󵯸?λ??ַв?ʤɤˤ???ΤȤ??Ƥ???

タッチパネル上での疑似ジョイスティック技術が発端

まとめてみると以下のとおり

  1. 任天堂がタッチパネルでの疑似ジョイスティック技術開発(特許3734820号)
  2. 特許取得も業界活性化のため、フリーで公開
  3. コロプラが同じ技術「ぷにコン」を特許申請
  4. コロプラが他社へ使用料金の請求
  5. 任天堂が1年にわたり警告もコロプラ側は独自技術と主張
  6. 2017年、任天堂がコロプラに損害賠償請求
  7. 任天堂とコロプラと話し合いも続けるも折り合いつかず
  8. 2021年2月に49億5000万円に引き上げ
  9. 2021年4月に96億9900万円に引き上げ
矢野テック
矢野テック

最後はたった2ヶ月で倍額になってます。任天堂さん、よほど頭にきているのでしょう。本気度が分かりますね。

コロプラの「ぷにコン」について

コロプラが任天堂と似たような疑似ジョイスティック技術とは、「ぷにコン」と呼ばれるものです。

こちらのブログの記事がとてもわかりやすく説明してました。

AUTOMATON
『白猫プロジェクト』で一部操作変更、「指を離して発動」系スキルが全般的に廃止。任天堂との特許訴訟の影... コロプラは2月18日、同社が運営中のスマホゲーム『白猫プロジェクト』において、実施予定のアップデートによる操作方法の変更について告知をおこなった。現在係争中の訴訟...

 

他にもコロプラが任天堂の特許に抵触するものがたくさん

任天堂側は、コロプラが以下の特許に抵触していると主張しています。

これらは、コロプラのゲームの根幹に関わるものばかり^^;

特許3637031号

障害物でキャラが隠されたときに、シルエットで表示する。

「シルエット表示」に相当

特許3734820号

タッチパネル上でのジョイスティックを操作する

「ぷにコン」に相当

特許4010533号

スリープから復帰時に確認画面を表示、スリープ直前の画面から再開する機能。

「スリープ機能」に相当

特許4262217号

操作して敵に近づいた際、操作を解除した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始する。

「チャージ攻撃」に相当

特許5595991号

ユーザー間で相互フォローし、通信や協力プレイを行う。

「相互フォロー」に相当

 

なかなかヤバい内容ばかりです。これらの内容は、ゲームシステムそのものなので、ゲームそのものが成り立たなくなります。

株価への影響

コロプラの株価(3668)にも、かなり影響出てますね。

コロプラ株価暴落

コロプラの資産状況

コロプラの資産状況は、詳しくみれば支払い能力はあるようです。

株式会社コロプラ
財務諸表 | 株式会社コロプラ 株式会社コロプラの業績・財務ページです。業績データ推移などの情報を掲載しています。

 

詳しく見ている方は、Twitterでも話題にしています。現預金635億もあるので、損害賠償を満額で支払っても運営自体に問題はないようです。

任天堂と和解後に反発の可能性大

資産状況が潤沢なので、たとえ、損害賠償を支払っても大ダメージではあるけど、再起不能という感じではなさそうです。

矢野テック
矢野テック

なので、任天堂との交渉の分岐点で、大幅に反発の可能性はあるかと思います。底値がどこまで下がるかがポイントになりそうです。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次