Yobit(ヨービット) レンディングの注意点とポイント

Yobitに新しく登録する方が増えてきて、Twitterやブログのコメントでの連絡が増えてきました。

とくに、レンディング(Invest)に関しての質問が多いです。

注意事項について、まとめてみました。初めての方は、特にご参考ください。

レンディングとは?

レンディングとは貸付けの事です。誰に貸し付けるかというと、取引所です。貸し付けた貴方は、プランに応じて利息をもらえます。

 

Yobitでは、Invest(インベスト)という表記になっています。

 

種類とメニューの見方

見方は以下のとおり。

LIZAであれば、Period=Dailly、Percent=10%なので、毎日10%の利息という事になります。

 

MinInvestは、最低投資金額です。

それ以上でないとInvest出来ません。

 

MaxInvestは、最大投資金額です。沢山、該当通貨をもっていても、最大投資金額までしか賭けれません。

勘違いしている方が多いのですが、最大それだけまでしかもらえないという事ではありません。Closeしない限り、それ以上増えます。

 

Dice有の通貨は、1日BTCで5回ダイスが必要です。

ダイスをしないと、No Diceとなり、利息はもらえず、その日はスキップします。

[st-kaiwa1]僕もたまにあります。[/st-kaiwa1]

 

ちゃんと利息もらえるのか?

もらえます。全体的に怪しいという噂ですが大丈夫です。

僕は数えられない回数レンディングやってますが、ちゃんとpayment(利息)はもらえますし、引き出せます。

[st-kaiwa1]上図の意味は、paymentが利息。Closedがレンディングを自分の意志で終了させたという意味。[/st-kaiwa1]

 

高いInvestプランのデメリット

高い利息は、それだけリスクがあります。

日利100%のLIZUNが今は最も高いのですが、Investしている人、みーーんなが日利100%もらっています。

 

どうなるかというと、ハイパーインフレを起こします。

毎日みるみる暴落します。

利息をもらったらじゃんじゃん売却しているという意味です。

ガチホはしない方が多い事がわかります。

 

初心者向けレンディングのポイント

Dice無しはNoCoinになる可能性あり

Dice不要な通貨は、すぐに終わるものが多いです。終わると、StatusがNo Coinとなり、payment受取る際に、skippedとなってもらえません。

No Coinとなったら、みんな一斉に売却します。

そうなったら当然、価格は暴落します。

低利息で利息をもらわないと選べないものもあり

また、Dice不要で高めのプランは、低プランを最初に実施してPaymentを受け取る必要があるものもあります。

必要枚数あっても、以下のエラーメッセージが出たら、低プランでfirst payment(最初の利息)を受け取る必要があります。

上記のメッセージが出たら、低プランでpaymentをもらってから、Investしてください。そうすれば出来ます。

元本回収は真っ先に行う

残念ながら、Invest可能な銘柄は、チャートは右肩上がりで伸びることはありません

Invest開始時点から、下がりはじめます。

なぜかというと、Investした人が、みんなそれだけの利息をもらっているからです。

 

利息をもらうと、売却します。

そして、発行枚数も増え続けます。1枚あたりの価値は当然下がる訳です。

 

なので、まずは元本回収を一番に行いましょう。

 

レンディング専用通貨は、暴落することが多いのですが、日利で増え続けるプランは、複利で増えてくるので、次第に雪だるま式に枚数が増えてきます。

どこかで、掛け金より増えてくるタイミングが出てきます。

価値が倍になったところで、半分だけ売却して元本を回収しましょう。

元本さえ回収できれば、あとは気楽にいけますよねw。

[st-kaiwa1]結構色々やってきたのですが、欲を出して粘りに粘った時に限って、大暴落する経験を多々してきたので、まずは元本回収という理論に至りました。[/st-kaiwa1]

2倍になるために必要な日数

元本回収に必要な日数(Investしてから倍になるまでの日数)をまとめてみました。

  • Dailly100%:翌日
  • Dailly10%:7日
  • Dailly5%:15日
  • Dailly4%:18日
  • Dailly3%:25日

ご参考ください。

 

BTC建て、ETH建て、DOGE建てについて

価値が暴落するので、BTC建てで1satoshiを割り込んだら、BTCでは買っては駄目です。

同じく、ETH建てで1satoshiを割り込んだら、ETHで買ってはだめです。この事について記事にまとめました。

[st-card id=3608]

 

Yobitの登録方法について

下記記事で図解でまとめましたので、ご参考ください。

[st-card id=449]

コメント

  1. アカ より:

    失礼します。どうしても気になることがあったので
    コメントさせてもらいます。ヨービットのレンディングにデイリー20%のGERがあるのをご存知だと思いますが、あれは何故暴落しないのでしょうか。investmentができないとかなのでしょうか。

    • 矢野テック より:

      その通りです。やってみると分かるのですが、「first paymentを受け取らないとInvest出来ないよ」と英語でエラーメッセージが出ます。

      Dice不要の通貨で、高い日利のプランは、必ず条件があります。
      その場合は、低い利率のプランもあり、最初にそちらをInvestして利息を受け取る必要があります。利息を受け取ると、高いInvestが出来るというわけです。

      しかし、GERは、低いInvestプランが見当たらないのです。
      わざと買わせて、すぐに売却させるという目的なのか、何か条件があるのか不明ですが、とにかくInvest出来ない通貨です。したがって、買う人も少ないので、暴落していないという感じです。

      • アカ より:

        コメントありがとうございます。今はデノミ後でどれも入りにくいですね。様子見することにします。

        • 矢野テック より:

          Dice必要なものでは、LIZUN以外は安定ですね。

          LIZUNは、デノミ前のLIMBOと同じ末路をたどるかと。1satoshiを割ったあとは、下落が加速すると思います。

  2. グッピー より:

    いつも的確なアドバイスをありがとうありがとうございます。
    質問があります。
    上記、本文の中に、「価値が倍になったところで、半分だけ売却して元本を回収しましょう。」とありますが、例えば100AmountしているInvestの半分を回収するには、Closeをクリックすると、50だけCloseできる入力欄が出てくるのでしょうか?

    それから、「StatusがNo Coinとなり、payment受取る際に、skippedとなってもらえません」というのは、何がもらえないのでしょうか?売却はできるわけですから、Dailyの場合、その日の分の利子なのか、それとも、closeしていない分の累積利子がすべてもらえないのでしょうか?教えていただけますか?

    • 矢野テック より:

      難しく考えているようですが、仕組みは貸し借りだけなので、シンプルです。

      「50だけCloseできる入力欄」???。ちょっとおっしゃっている意味がわからないのですが、レンディング中の通貨は、自分の財布にはありません。あくまで”貸している”状態です。売却する際は、Closeしてレンディングを解除しなければいけません。一部の枚数だけcloseとかは出来ません。

      「何がもらえないのでしょうか?」
      skippedになったら、payment=利息がもらえません。その日の利息です。

      NocoinはYobit側に、利息を支払うべき枚数が無い状態です。
      こうなったら、以降、利息がもらえることはありません。Dice不要の草コインで多発します。

  3. 匿名 より:

    早速のご回答、ありがとうございます。
    単純にcloseして半分だけ再度investすればいいだけですね。変な質問をしてしまってすみません。
    利息の件もありがとうございます。理解しました。

    それから、どこかで、非常に高い利率invest planのコインを発行して、乗り換えにより既存のコインの暴落を誘うのが、Yobitの常套手段である的なことを語られていましたが、Yobitがそういった新しいinvest planを投入してくる時間帯の傾向ってあるのでしょうか?
    例えば、ロシア時間の何時頃とか、日本時間の何時頃とか・・・
    調べようがないと思うので、矢野テック様の経験とか印象で構いませんので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      最近は追わなくなったので、分かりませんが、時間帯というよりは、価格ですね。高い利率のプランは間違いなくインフレを起こすので、通貨の価値がどんどん下がります。下がりまくった時に、新しい通貨とInvestプランが追加されてますね。Yobit側は射幸心を煽っての情弱投資家狙いなので、それに乗らないようにすることをおすすめします。