LIZAのInvestが1%~16%の動的変動制(dynamic percentage)に変更

2018/7/13、それは急に起こりました。

LIZAのInvest(レンディング)条件が以下のようなメッセージとともに、動的変動制になったのです。

直訳すると

[st-kaiwa2]LIZAの動的パーセンテージは投資期間に依存します。日数が増えるほどパーセンテージが高くなります。あなたのアカウント上のLIZAの売却、またはLIZA Yobicodeの作成/有効化により、割合が1%/日に減少します。 LIZAの動的パーセンテージ:2~10日:2~10%、20日以上:12%、30日以降14%、60日以降16%。[/st-kaiwa2]

結構、難しいこと書いてあるので、分かりやすくまとめてみます。

LIZA動的変動制のまとめ

簡単にまとめると以下のとおり。

  • LIZAは10%の固定日利から日利1%~16%の変動制に変わった
  • 2~10日で、2~10%
  • 20日以上で、12%
  • 30日以上で、14%
  • 60日以上で、16%
  • Invest期間中に一度でもLIZAを売却すると1%に戻る
  • Invest期間中にLIZA Yobicodeの作成、有効化でも1%に戻る

問題は売却すると1%になること

これは驚きましたね。

Any sell of LIZA on your account or the creation / activation of LIZA Yobicode leads to a reduction in the percentage to 1% / day.

訳し間違えていないか、何度も確認しましたが、間違いありません。

少しでもLIZAを売れば、1%にすると書いてます。

 

なぜこんな事をするのか色々調べてたら、Yobitのチャット欄で丁度よく、管理者が呟いていたのを確認しました

1枚でも売却すれば1%にセットする」とはっきり言ってました。

 

今後の影響

売ると1%に戻るので、毎日利息をもらったら、すぐに売却していた人たちが売れなくなりました。

ダダ下がりだったチャートは、一斉に買い優勢で、価格をだいぶ戻しています。

売却するとペナルティが発生する仕組みなので、長期ホルダーにとっては良いですね。

 

僕はLIZAから離れて、変動の少ないLIMBOで投資していましたが、ブログやっている手前どうなるか分からないので、半分利確してやってみます。

 

おそらく、1日で一気に暴落する事態は、早く見積もっても16%になる60日後以降ということでしょうかね。

一度でも売却すると1%に戻るため、一回勝負しか出来ません。タイミングを見定めるのが肝になりそうです。

 

Invest中の表記について

結構質問が多かったので追記します。

D:1%から始まって、以下のようにD:2%、D:3%、D:4%・・・と10%までは毎日増えていきます。

24時間後きっちりで切り替わるのではなく、利息(payment)を受け取ってから、数時間後にカウントアップしていますね。

 

Yobitでの買い方について

以下の記事に書いてますのでご参考ください。

Yobit(ヨービット)の登録方法と使い方&レンディング方法、アフィリエイトの方法
前々から気になっていた海外の仮想通貨取引所Yobit(ヨービット)。前々から気になっていましたが、思い切って使ってみました。 矢野テックのYobitへの評価 所在地不明というのがあり最初は不安だったのですが、しばらく使ってみて、かなりちゃんとした取引所だという事がわかりました。 日本語 :非対応。英語、ロシア語、中国語のみ。 通貨種類: 矢野テックおすすめ: 危...

 

コメント

  1. ごまちん より:

    ルール変更前からレディングしているのですがプランが変更され昨日の22時過ぎに1%の利息を受け取り翌日は2%になるのかと思い見てましたが変わらず2度目の受け取りの時間が来ても表示が変わらず1%の利息でした
    もちろん売却はしていませんし購入もしていませんレディングも追加していません
    何か見逃しているのしようか?
    またyobicodeとありますがこれは何でしょう?
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      自分も同じです。2回目以降からの表示でしょうかね。僕も分かりません。
      今回のdynamic percentageの仕組みが、複雑すぎて、実際に利息を受取る段階にならないと今いち分からないですね。ただ、書いてある条件は満たしているので、問題ないと思います。

      Yobicodeは、ログインした右上のユーザー名⇒Yobicodeで移ることが出来ます。
      ウォレットのセキュリティを上げるYobit独自の仕組みで、暗号化されたコードに通貨と数量を保管できます。面倒そうなので、使った事がないので、ここまでしかわかりません。

  2. ごまちん より:

    矢野テックさん ありがとうございます
    yobit codeと書いてましたがyobicodeみつかりました!
    18時頃ですがbtcを0.0001だけcode化してみましたが特に変化がみられないので放置していたのですが21時頃に確認すると3つに分けているレディングのうち2つがD:2%に格上げされおり、そのうち1つは変化がないので試行錯誤の為に昨日レディングをやり直した分で時間による変化かyobicodeを利用したお陰か分からない感じです
    新システム自体一昨日の21時前後?からなので時間的に考えると2日目から2%じゃなくデータ反映上3日目から2%になってる可能性は高い気がしますが^_^;

    • 矢野テック より:

      Yobiコードは関係ないですね^^

      自分もなっていました。昼頃はまだ変わっていませんでしたが、2日目の夜みたら変わってました。
      利息をもらったタイミングぴったりで切り替わるのではなく、少し時差があるようです。

  3. 通りすがり より:

    興味本位で14ー23日までのLIZA/BTCの平均価格の推移と、レンディングによるインカムゲインの推移で見比べて見たのですが、すでに原資割れしてませんかこれ。特に10%になるタイミングでの価格下落がひどい。

    • 矢野テック より:

      変動制になったので価格が維持できるかと思ったら、意外と値動きが激しいですね。

      かなり昔からYobitのレンディングはやってますが、どこかのタイミングでプラスに転じます。
      10%になったら7日で倍の枚数になります。20日を越えると12%になるので30日までのタイミングで20.8倍に。そこから14%に上がるので更に16%に上がる直前の60日後は1064倍に。16%になってから30日後(投資から90日後)は91364倍になります。

      一度売却すると1%からやり直しなので、どこまで我慢できるかって事になりますが、レンディングしつづけていれば、増え方は右肩上がりになります。
      それだけ発行枚数も増えるので価格は常に上下するとは思いますが、今までのLIZAのレンディングをやった経験でいうと、プラスに転じてます。

  4. pin より:

    こんにちわ。新しく入る人は1%からしか始められないのに対して、
    値段の下がり具合は10%として下がるので、新しく買う人は少なくなり、
    また売りたがる人の方が多くなるので、どんどん下がっていきそうに
    思います。私は半分位になったのでもう逃げました。これから儲けられる
    というのがどうも見えないように思います。何かあって上がって行く
    ということがあるのかも知れませんが…

    • 矢野テック より:

      レンディング専用通貨は、Investした人みんながもらえるので、発行枚数が右肩上がりに増えます。徐々に価値は目減りしていきます。

      LIZAも同様です。でも、複利で増えるので、どこかのタイミングで10%下落したとしても、プラスになるタイミングが出てきます。

      最初は1%からですが、投資から90日後は元本の枚数の91364倍になります。
      90日後の1枚あたりの価値は開始日とは違っているとは思いますが。