最近の状況とか

最近はあまりブログを更新していないので、矢野テックさん最近どうなの?ってDM頂きました。

[st-kaiwa1]ありがとうございます。僕は元気ですw[/st-kaiwa1]

最近の状況とか、色々まとめてみようかと思います。

セミナーばかりやってた

メルマガ読んで下さってる方はご存知だと思いますが、最近はセミナーばかりやってました。

以下のページで募集しています。

[st-kaiwa1]次回はアフィリエイトのブログの作り方セミナーです。

あ、一応、僕はアフィリエイト関連で本を出版してます。お陰様で2刷り。[/st-kaiwa1]

この他にも、いくつかセミナー依頼されてるのがあったりで、夫婦で2週に一度はどこかでやってる感じです。

仮想通貨かアフィリエイト(もしくはWordpress)どれかでセミナーやってる感じですね。

仮想通貨は相場の冷え込みとともに、急に参加数と依頼数が激減しました。

 

他のブログで手一杯

いくつか他のブログを立ち上げたので、そっちに手一杯というのもあります。

キャッシュ生むのは、3か月後くらいになりそうです。

アフィリエイトのブログって始める人は多いけど、報酬上がるまで時間かかるので、それまでにやめてしまう方が90%以上なんですよ。

地味な仕事です。

 

仮想通貨は?

仮想通貨関連でいうと、以下のような事をしてます。

  • KOTOのマイニング
  • 新しいPOS可能な通貨を買っては試している
  • このブログの過去記事の更新(地味で結構大変・・)
  • 自動売買BOTの作成&実験

KOTOのマイニングは記事にした通り。

2台でやって30分に1枚のペースで掘れてます。なかなか良いです。今度、実証結果の記事書きます。

 

このブログの記事数は250記事くらいあるのですが、昔の記事は情報が古くなったりしているので、そういうのを中心に1つ1つ修正していってます。

結構大変・・。

 

あとは、POS可能な通貨を買っては試してます。DISCORDから連絡きた通貨が多いんだけど、どれも怪しすぎるんだよね。

お勧めできる通貨があれば紹介したいところですが、詐欺っぽいのが多いので、確証が得られてから記事にします。

 

最後に、やりたかった自動売買BOT作成を開始してます。言語はPythonで作ってますが、一応基本ルーチンは出来上がった感じ。

MACDのゴールデンクロス、デッドクロスで売買するというのを組み、まあ、一応プラスでの成果はでてますが、大きくは利益は出ていないので試行錯誤している感じです。

 

テクニカルトレードをいかにしてコードに組み込めるかがポイントですねー。あとは損切りタイミング。

APIが止まる事も多いので、その辺を考慮するコードを書かないと結構リスクあります。

 

自動売買のBOTは数多く売ってるのを見かけるけど、今挙げた点を注視したほうがよいです。損切りがないBOTも多いですからね。単純な自動売買ならプログラマーなら誰でも作れます(その程度のもの)。自動売買ができるのと、利益が上げられるのは全く別次元の話です。テクニカルの知識は必須です。プログラマーだからといって投資の知識があるわけではないので、売っているものはそこを見極めたほうがよいです。

 

[st-kaiwa1]こんな感じな状況ですねー。このブログはアクセスが安定しているので、ゆるく更新し続けますが、 初心者向けの記事の拡充もまだまだしていく予定です。[/st-kaiwa1]

コメント

  1. 高橋 敏昭 より:

    以前にウオレットのことで教えていただいた高橋と申します。
    ディスクトップ上に新PACウオレットを作成し保有していたのですが、Win10の不具合で再インストールすることとなり、外付けHDにドキュメントのみをバックアップした場合には、ディスクトップに保存したPACCOINは消滅してしまったのでしょうか。
    ドキュメントのダウンロードには、PACCOIN Installer(1,944,476KB)が残っていたので
    インストールしたところ、$PAC Coreーウオレットは表示されますが、「利用可能」は
    0.00$PACでした。 お忙しいところよろしくお願いいたします。

    • 矢野テック矢野テック より:

      ええ!!!。Windows10を再インストールしたのですか?。そうなると、どうしようもないです。GOXです。

      >PACCOIN Installer(1,944,476KB)が残っていたので

      それはインストーラーです。新規でインストールするときに使うものです。

      デスクトップウォレットの中身の保有通貨は、全てデータフォルダ内のwallet.datというファイルに入っています。

      データフォルダは、Cドライブの隠しフォルダにインストールされます。

      いずれにしても、Windows10を再インストールした時点で、すべて初期化されてしまってます。復元は不可能かと。。

      以前書いたデスクトップウォレットのバックアップ方法で、暗号鍵(wallet.dat)をバックアップしておけば復旧出来ますが、無いと復元のしようがないです。

      • 高橋敏昭 より:

        お忙しいところありがとうございました。
        色々調べてみたのですが、win10の再インストールの際にバックアップした外付けHDではなく、たまたま見たUSBメモリーの中に「$pacウオレット.dat」672KBが保存されているのを見つけました。
        これをインストールした$pacウオレットに入れる方法がわかりません。
        上の「ディスクトップウオレットのバックアップ方法」を読みましたが・・・
        素人ですみません、よろしくお願い致します。

        • 矢野テック矢野テック より:

          「$pacウオレット.dat」うーん。それが、pacのwallet.datなのかは、保存した本人でないと分かりません。自分で意図的にUSBメモリーに保管しないと自動的には保存されません。

          試しても良います。

          インストールされた場所は隠しフォルダに入っています。復旧方法は、こちらの記事に書いた通りです。

          デスクトップウォレットのバックアップ方法&復旧手順

          これ以上の内容は書けません。

          1.Pacコインのデスクトップウォレットを起動していたら閉じる

          2.「$pacウオレット.dat」をwallet.datに名前を変更する

          3.記事に書いたインストール場所で、Paccoinのフォルダを開く(正式名称忘れましたがPacから始まる名前のフォルダ)

          4.先ほど名前変更したwallet.datと差し替える(上書きする)

          5.デスクトップウォレットを起動する

          「$pacウオレット.dat」がどの時点のバックアップファイルか分かりませんが、バックアップした時の内容に戻ります。その時点で0枚だったら0枚のままです。

          • 高橋敏昭 より:

            お忙しいところありがとうございます。
            よくよく調べましたら、C:\Users\shoch\AppData\Roming\paccoinCore
            このPaccoinCoreのフォルダの中に「paccoin-qt 31,436KB」と
            「wallet.dat 656KB」があるのですが、このwallet.datをpaccoin-qtに取り込む方法がいまいちわかりません。(上の4.です)
            急ぎませんので、お暇なときにご教示していただけたら幸いです。
            なんとかよろしくお願い致します。  

          • 矢野テック矢野テック より:

            paccoin-qtに取り込む??。大きく勘違いしています。

            C:\Users\shoch\AppData\Roming\paccoinCore\wallet.datは、その場所で良いです。
            バックアップがある場合は、このwallet.datを差し替えます。

            paccoin-qt実行時に、自動的に読み込まれます。特殊な操作は何もありません。ただ起動すればOK。

            起動しても0枚のままだったら、そのwallet.datが空だったという事になります。

          • 高橋敏昭 より:

            お忙しい中、さっそく対応していただきありがとうございました。
            教えていただいた通りやってみましたら、無事復旧することができました。
            感謝感激です。本当にありがとうございました。
            少ない枚数でも無くなってしまうとがっかりしてしまって落ち込んでいましたが、これで楽しみが増えました。
            重ねてお礼申し上げます。

          • 矢野テック矢野テック より:

            復旧できましたか!!。よかったですねー。

  2. mycalling より:

    お世話になります。

    本日、KOTOのdiscordを見たところ
    ロードマップが発表されていたのですが、
    10月、11月に以下のようなことが
    書かれていました。

    Koto 2.0.0 release
    (with Sapling compatible cpuminer)

    更に11月、12月には

    Mainnet Sapling upgrade

    とあります。

    今、行っているマイニングには影響ないので
    しょうか?

    以上
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック矢野テック より:

      Sapling対応というのが何なのかよくわからないのですが

      たぶん、その時は今使っているマイニングソフト、Kotominerがバージョンアップするかと思います。

      またそれに応じて、マイニングプール側も対応が入るかと思います。

      いずれにしても、その時になれば情報が出るはずなので、情報が出てからで問題ないかと思います。