ビットコイン投資日記、成功の秘訣はトレンドフォロー。2月は調子良くて6日で35万くらいの利益

久々に、ビットコイントレードの近況を日記にします。ビットコインは、ようやく底をついて、上昇に転じましたね。2月はとても調子が良くて、今月は2/6までで35万の利益です。レバレッジはかけてなくて1枚でのトレード。

ビットコイン投資日記

例年の傾向を見ても、2月は上昇に転じる傾向にあるので、この流れに乗りたいと思います。どんな感じなのかを、ざっくりまとめてみました。

相場分析とトレード状況はYouTubeチャンネルで

このブログでは随分長い事、日々の価格の変動状況を、記事にしてきました。僕が、先月、YouTubeチャンネルを開設した事もあり、細かい日々の動きは今後はYouTubeへ移行したいと思います。カギとなるのは大口の値動きの動きですがその点についても詳しく解説したいと思います。

矢野テックのYouTubeチャンネル

日々の相場分析をYoutubeで行ってます。2/7の内容はこんな感じです。気軽に見れるように、6分程度に収まるようにしています。エントリーしたところとかも実況してます。よかったら、チャンネル登録してください。

矢野テック
矢野テック

基本戦略は、トレンドフォローアノマリーです。

botの状況

裁量トレードは割とうまくいってますが、botはイマイチです。どうにもうまくいかない。

1分足トレンドフォローbot

1分足トレンドフォローを作り、昨年末まで順調でした。しかし、年明けての1月からボロボロ。ロジックとしては、プロフィットファクター1.1程度ので、こんなものなのかな。まだ、試行錯誤中。

機械学習bot作成に着手

上記botとは別に、機械学習のトレードbotを作成中です。機械学習は、かじった事があるので、全くの初心者ではないのですが、かなり難易度は高め。何を学習させるかで試行錯誤中です。

これらの書籍で、機械学習bot作成の基本は、だいたい事足りる感じ。

bot作成おすすめ書籍

  • Pythonによるファイナンス
  • 知識ゼロからの機械学習入門
  • 日給300万のSS級トレーダーが明かすbotterのリアル

中でも、機械学習を着手するきっかけになった、書籍「日給300万のSS級トレーダーが明かすbotterのリアル」はオススメです。以下に感想記事をまとめているのでご覧ください。

「日給300万円のSS級botterのリアル」を読んだ感想。機械学習を使ったbot作成のヒントが満載
僕もbotの作成と調整を延々と繰り返しているのですが、「日給300万円のSS級botterのリアル」を読んで、最近制作環境をJupyterに変えました。あまりにも新鮮すぎて驚きました。機械学習でのbot作成のヒントが分かります。 Jupyterはブラウザ上で動作 この本読むまで使った事がなかったのですが、Jupyter notebook は、ソースコ...

コメント