【日記】最近の矢野テックのトレード

久々のトレード日記です。最近は、難しい相場ということもあって、トレード頻度が少ない。そこで、なかなか完成してなかったbot作成に励みました。

11月のトレード状況

裁量トレード

基本は満月新月の月齢トレードやってます。先月から、あまり機能しづらくなってます。なんとか、プラスってとこです。

ムーンフェイズトレードについて

満月、新月のムーンフェイズトレードはこちらの記事にまとめました。

ビットコインを新月満月で売買してみました。ムーンフェイズトレード大成功!
新月で購入、満月で売却というムーンフェイズいうトレード手法が、ビットコインでぴったり当てはまるという情報をツイッターでもらったので、今回エントリーしてみました。めちゃ大成功。レポートしてみます。

 

botでのトレード

ビットフライヤーのAPIつかって作った自作のbotを、先週あたりから再度調整中。もう、かれこれ1年近くになりますか。何十回も修正しては動かしての繰り返しですが、ようやくプラスになるbotができました。MM系を最初は模索しましたが、どうもうまく行かず。。結局、裁量トレードでもうまくいってたトレンドフォロータイプでうまくいきました。

 

botについては、細かくデータ化して毎時メールに送信するようにしてます。プロフィットファクターは、botでは必ず計算した方がいいです。

MT4のEAづくりでは当たり前の指標ですが、計算しないと分かりません。客観的に見れるどれだけのものかの指標になります。プロフィットファクターは、総利益と総損失の比率なのですが、総利益÷総損失で算出できます。

矢野テック
矢野テック

プロフィットファクター1.57は上出来です。だいたい、売れているMT4のEAでプロフィットファクター1.2くらい。勝率はぶっちゃけ、あまり関係ないです。

コメント