ビットフライヤーで入金が反映しない件が20日かかってやっと解決!【解決方法まとめ】

※本ページはプロモーションが含まれています

以前記事に書いた、bitFlyerで資金がロックされた件

あわせて読みたい
bitFlyerにBTCを送金したけど着金したが反映しない!大金送ると資金凍結するので要注意!! 利益確定のため、bitFlyerにBTCを送ったのですが、着金通知入ったものの反映せず・・・。 bitFlyerに電話してやりとりしたのですが、大変な事実がわかりました。大人に...

20日近くかかりましたが、ようやく資金ロックが解除されました。

残念ながら、黙っていても解除されません。

解除に至った経緯を記事にしてみます。

金額にすれば、0.26BTCくらいでした。途中、細かい金額0.01BTC程度は着金する。。でも、大きい金額は着金しても反映しない。。そんな理不尽な訳の分からない目にあいました。

Twitterで見るとものすごい数の方がいて困っている様子なので、記事にしました。ご参考になれば。

目次

経緯

  • 9/20日、0.13BTC送金、着金したけど管理画面に反映せず・・
  • 9/21日、0.01BTC送金、着金を確認。管理画面に反映。
  • 9/22日、0.13BTCを送金、着金メールは来るものの以下の内容で管理画面には反映せず。

こちらはブロックチェーンを追って、自分のお金の流れを確認。

翌日にはビットフライヤー側はホットウォレットにすぐに動かしていた(ひどい・・)。

 

0.01BTC程度は着金して管理画面に反映するけど、0.1BTC以上は、着金しているのに反映しない。僕の場合、2回送金したので、合計0.26BTC(18万相当)です。これは絶対におかしいと思って問い合わせる

 

問い合わせフォームから連絡

以下の定型文が返ってくるのみ

矢野テック
矢野テック

ふーんと思いつつ、待ってみる

7日後に電話

さすがに着金したのに1週間経っても管理画面に反映しないのはおかしいだろうと思って、電話。

 

何を聞いても、あたふたしている。バイトか?

理詰めで問い詰めたら、以下の事実が判明。

  • 少額(0.01BTC)は着金する
  • 0.1BTC以上は承認終わるまで管理画面には反映しない(自動でチェックしてる)
  • 本人確認資料提出済みでも発生
  • 対象者は全員
  • 確認作業が終わるまで反映しない
  • 何の確認作業かは言えない
  • いつまで終わるかは言えない

対応したビットフライヤー側の人間が終始おどおどして、さっぱり分からない。

文句言っているこちらが悪者みたいな感じになった。。

納得していないけど、しかたなく電話はこれで終わり。

 

10/12(22日後)再度電話

あれから13日。。音沙汰なし。

電話すれば大丈夫だろうと思った僕が、浅はかでした・・

 

だんだん怒りを通り越したので、再度電話。

前回こちらが電話した事実を知らない。イチから説明する。

この時点で、ちゃんとデータ管理してるのか疑問に思えました。

 

今度は担当者の名前を確認してメモする(超重要)。

下の名前も確認する。守秘義務のため言えないという・・笑

こりゃ対決だなって腹をくくりました。

 

電話応対は、向こうはのらりくらり交してくる。

  • いつまで着金するかは言えない
  • いつまでに本人確認するかは言えない
  • 守秘義務のため言えない

沢山のお客様から同じようなご意見を頂いていると言いました。

矢野テック
矢野テック

ちょっとキレました。いや、、ご意見じゃないって。みんなクレームだよ。客のお金だろう。

 

事あることに守秘義務のため言えないという。

誰に対しての守秘義務なのか?、何を行っているのか?、確認してものらりくらり交してくる。

 

とにかく理詰めで問い詰めないと、相手はマニュアル通りの対応をしてきます。

守秘義務のため答えれない」というフレーズを連呼してきます。

 

銀行に20万預けて、通帳に記帳されないのと一緒だよ?。あなたがそんな目にあったらどうする?

証券会社、銀行と同じような自覚があるのか?。

ブロックチェーンを追って、向こうのウォレットに移動済みの事実など

 

あれこれ伝えても

電話での応対、言葉の節々から、その場だけ切り抜ければ・・・。その部署内だけに留めているのが分かりました。

 

このままでは、また数十日放置される

ここで折れてはいけないと思って、思いつく限りのクレームを言いました。

矢野テック
矢野テック

こんなアイコン使ってる僕ですから、僕は喧嘩は苦手です。

 

途中、僕の問い詰めが甘いのを見かねた妻が「ちょっと変わって」ってスマホを奪い

ガンガン問い詰めてくれた^^;

 

妻は法律に詳しい。

bitFlyerが今やっている事をめっちゃ問い詰めてくれた。

 

最終的に、いつ着金するのかは明言しないけど

優先的に処理してくれるという旨を頂いた。

 

安心させるのは心理学の常套手段だから、また放っておかれたらたまらないと思い

週末に電話したので来週月曜日に反映しなかったら、再度電話する旨を伝えました。

担当者の名前を聞いたので、○○さんに変わってもらうと伝えました。

 

電話でクレーム言った5時間後に反映

その電話から5時間後

夕方、「bitFlyer ビットコインお預入・アカウント反映のお知らせ」という件名のメールが届き、反映しました。

 

電話で、こちらの対応次第で、本人確認の順番が変わることですね(重要)。

 

この記事読んでる方で、bitFlyerで謎の資金ロックされている方も、途中で折れてはいけません。

電話対応は、その場限りで収めようと、のらりくらり交してきます。それに折れてはいけない。

 

ふつうの人はこちらに落ち度はないです。自分のお金を入金して資金反映しないのはおかしいのです。

 

電話対応した人が動けないのなら、動ける人に代わってもらう。もしくは上席(上司)に代わってもらう。相手から嫌って思われないと、ここは動かないです。

 

 

矢野テック
矢野テック

とにかく分かったのは、ビットフライヤーは証券会社や銀行などと同列ではないです。どこかネジが飛んでる。まだベンチャー気分が抜けきれないのか、お金を扱っているリテラシーは、かなり低いです。

 

まとめ

まとめると以下のとおり

  • 一定金額以上の着金額に対して強制的に凍結がかかる
  • 0.01BTCは着金し管理画面に反映する。
  • 0.1BTC以上の入金(上限未確認)は凍結。着金しても管理画面に反映しない
  • おそらく大口のホルダーは大丈夫
  • 本人確認書類提出とは別の謎の確認作業が終了するまで反映しない
  • Twitterで問い合わせても無駄。無視されるだけ
  • 公式サイトの問い合わせフォームからは定型文が返ってくるのみ
  • 問い合わせは電話がよい
  • 電話してものらりくらりかわしてくる
  • 審査内容は何なのか問い合わせても答えてくれない
  • 平均どれくらいの審査日数かかるのかも答えてくれない
  • 事あるごとに守秘義務のため言えないと言う
  • 電話で無茶苦茶クレーム言えばようやく動いてくれる
  • 電話の内容次第で当日対応してくれる

Twitterでインフルエンサーが騒いでいないのは、大口ホルダーだからだと思います(逃げられると大損だから??)。中途半端に数万~数十万を動かすと、こういう目に遭います(おそらく1BTC以内)。大口の方も、いざ現金にする時、果たしてすんなり出金できるのかね・・・あれこれ言って止めそうだけど・・。

 

ビットフライヤーのTwitter公式アカウントに文句言っている方がいますが、駄目ですね。無駄です。問い合わせフォームも定型文が返ってくるだけなので無駄です。

 

ここは、必ず電話しないと駄目です。しかも、電話しても、相手はその場かぎりで収めようと対応してきます。

 

一か月近くかかりましたが、ようやく終わりました。

こちらは普通に取引所として使いたいだけだったんですけどね。残念な気分でした。

 

もう、bitFlyerへの信頼は僕の中ではゼロに等しいし、こんな取引所ではトレードもしたくないので、即日売却し出金申請しました。

矢野テック
矢野テック

出金時も、嫌がらせされるんじゃないかと冷や冷やしましたよ。こういう思いを顧客に対して思わせた段階で、お金を扱う業種としてはもうダメですね。bitFlyerにしてみれば、一人の顧客にすぎないけど、こうやって事実を記事にされてますからね。大損失だと思います。

 

僕は0.26BTC程度でしたが、Twitterを見ると、同じような状況の方が、ものすごい数の方がいて困っている様子なので、記事にしました。今、思い出しても、はらわたが煮えくり返ります。

 

同じような状況の方が、早く解決しますように。。。

追記:大口の方も要注意

Twitterを調べたら居ました。ETHを100万円単位で売却したら凍結されたそうな。。残念ながら、取引所としては使えませんね。

追記:銀行振り込みの方も対象

結局、どれもこれも同じです。数十万単位だと確実にロックします。この後、交渉しないとロックは解消されません。

 

追記:こちらに電話すれば交渉不要で即対応してくれる

この記事に書いたやり方は、交渉しないといけない方法ですが

知人から情報で、ビットフライヤーで入出金出来ないなどのトラブルが出た場合は、事前に下記に連絡した上で、ビットフライヤー側に電話すると、すぐに対応してもらえるようです。

金融庁 金融サービス利用者相談室(平日10時00分~17時00分)
Tel:0570-016811
監督局総務課仮想通貨モニタリングチーム
Tel:03-3506-6000(代表)
(内線2797、2342)
関東財務局理財部金融監督第6課
Tel:048-600-1152
矢野テック
矢野テック

事前に上記に電話した上で、ビットフライヤーに連絡するというのがポイントです。

 

いやー、なるほどって思いました。

この発想はなかったです。

 

たしかに、上記に連絡されれば、すぐに対応せざるを得ないでしょう。

もはやビットフライヤーはブラックな金融会社としか思えません。

 

他のおすすめ取引所

コメントで、国内の安全な取引所はどこか?と、ご質問がありました。

いろいろ使ってみた感想としては、Bitpointか、bitbankが良いと思います。

 

安全面でいえば、bitbankでしょうかね。セキュリティも高いし、コールドウォレット&マルチシグで管理されているので、リスクは低いかと。

 

bitbankについては、僕の方でも、入金、出金、現金引き出し、すべて確認済みです。残念ながら、国内の取引所では、こういう確認って結構重要です。入金したけど出金できない、引き出せないとか、現実に起こってるので。。

 

bitbankの登録方法や使い方は以下の記事をご参考ください。

あわせて読みたい
Bitbank(ビットバンク)はコールドウォレット&マルチシグ対応で安全!登録方法と使い方 XRP保有枚数が増えてきたため、国内の換金取引所確保のためビットバンクに登録してみました。 リップラーにとっては貴重な取引所になりますね。そして、気がかりなコー...

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (5件)

  • 報告ありがとうございます。
    私は6月に全く同じ目にあいました。
    50万円位で20日位で、金融庁から電話していただきました。
    その翌日に電話があり解決しましたが。
    久しぶりに国内取引所に入金が必要になりましたが、その前にWEBで改善されたか
    検索しました。相変わらずですね。bitbankで行きます。
    助かります。それにしてもひどい!

    • 情報ありがとうございます。
      金融庁から電話されたら動かざるを得ないですよね。

      それにしても、bitFlyerは残念な取引所です。とても金融庁認可の取引所とは思えないやり口です。

  • 朝銀振5万頼んで昼2時ころにゃ反映してるやろ思ってたら
    なんと10:50に反映されててそこからきっちりジャスト7日間
    な仕様でRVN買えない劣勢強いられる戦い、展開、潔末だった。
    あなので送金した状態で一度のみメールを受け付けてくださいましたが
    2度目送金した状態、キャンセル反映された状態共にバンされた様子も
    録画はしてますが、電話じゃDT録画は伝えられないという事に
    気付きました。早め早めというのを阻害されちゃうんすおねえ。
    マネロは買えたのでとりあわず安心なのでしょうけれども。

    • 銀行振込でも、同じように入金反映しないのがツイッターでもかなり見受けられます。

      5万くらいだとたぶん大丈夫です。電話でのやりとりで、ボーダーラインは0.1BTCなので、今のレートでいうと7万円弱で引っかかると思います。

      ビットフライヤーは、あまり安心して使わないほうが良いかと思います。

  • 中脇テック言うには
    ローマのセリフ諺もありますし
    十全な気遣いから奴隷からでも
    ストラデジの選択肢良ければ
    チャンスも万全にあると思うっす
    僕は3万いいさでした

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

目次