MT4ボリンジャーバンドのバンド幅を常時チャート上に表示する自作インジケーター

※本ページはプロモーションが含まれています

色んなトレードノウハウを調べては、自作のEAを作っているのですが、ボリンジャーバンドの幅(特に−2σ〜+2σ)をチェックするトレードノウハウが多い。

常にボリンジャーのバンド幅をチャート上に表示していた方が便利なので、今現在の幅がどのくらいなのかを確認できる簡単なインジケーターを作ってみました。

目次

実行結果

チャートの左上に、常に表示します。ポイント表示だけでなく、pips表示も入れました。

インジケーターダウンロード

一応、ソースを公開して解説していますが、不要な方もいると思うので。

こちらからダウンロードしてください。

MQL4ソースコード

たいしたコードではないので公開。

ベースソースは、MT4インストール時に最初から入っているボリンジャーバンドのカスタムインジケーターの「Bands.mq4」です。

 

これに、偏差1と3も表示する処理を入れて、それぞれの偏差の上下バンドを計算。ついで、pipsの計算も。Comment関数で表示するだけの簡単なものです。

 

偏差1のボリンジャーバンドは表示すると、チャートがぐちゃぐちゃになって、ウザい時もあるで、パラメーターでON/OFFが出来るようにしました。

矢野テック
矢野テック

本当はチェックボックスにしたかったけど、出来るんかな??。調べても分からなかった。

ソース解説

ボリンジャーバンドの各偏差の値を取得

iBands関数で、それぞれの偏差の値を取得。

iBandsの仕様はMQL4の公式リファレンスを参照してください。

あわせて読みたい
iBands - Technical Indicators - MQL4 Reference iBands - Technical Indicators - MQL4 Reference

ボリンジャーバンドの上下幅を計算して小数点の桁数丸め

NormalizeDouble関数を使って、桁数を丸める処理をいれました。これを入れないと、小数点が14桁常に表示して見づらい。

 

このままだとポイント表示なので、pips表示用に計算。ポイントを100倍すればpipsになります。

 

問題点

NormalizeDouble関数は、指定小数点で桁を丸める処理なのですが、たまにうまく表示しない時があります。値は合ってるけど、桁数がめちゃ多くなる事があります。

矢野テック
矢野テック

MQL4に最初から入ってる関数なので、どういう処理なのか不明なんだけど、たぶん桁上りの時に上手く表示できないようです。

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次