巷では、有事では仮想通貨は上がるという情報もあります。ウクライナとロシアの情勢悪化に伴う、仮想通貨の影響をまとめてみました。
仮想通貨が有事では上がるのは昔の事
2018年あたりまでは、ビットコインは有事では上がっていました。下記のように、チャートの動きが、かなり金と連動していました。上のチャートがBTC、下のチャートが金です。
この頃までは、金と同じ仕組み(枚数が有限)という触れ込みで、ビットコインが金の代替えのような感じで、金と同じ値動きのパターンでした。
ビットコインと為替の連動
ところが、最近は傾向が変わってきています。最近は、為替との連動が著しく、金との連動はしていません。むしろ、ダウとの連動感が大きいです。
日足でみた、BTCとUS30の比較
下記のチャートは上はBTC、下はUSD30です。だいたい同じ動きをしていることが分かります。
これらをみれば一目瞭然なのですが、有事ではBTCは下がります。BTCが下がれば、必然的にアルトコインも下がります。
ウクライナ危機でのビットコインのチャート
ビットコインとしては、価格は上げたいという動きをしていましたが、ロシアがキエフを空爆するというニュースが入ると、為替と連動して暴落。
30万円近く一気に落ちました。かなりの暴落値幅です。
その後、半値まで戻しましたが、まだ何も解決していないので注意が必要です。
事実はTwitterで確認
以下の私のYouTubeチャンネルでお話したのですが
こういう有事では、Twitter内で英語で検索する事をおすすめします。
国内のニュースは、タイムラグも大きく、メディアによっては、情報に偏りがあるからです。相場へも大きく影響があるので、正しい情報を掴むためにも、海外のニュースから最新情報を調べた方がよいです。
有事で上がっているのは金
ウクライナ危機で、相場全体が下がっているのは分かりましたが、その中でも上がっているものがあります。「有事の金」と言う言葉のまま、金がめちゃくちゃ上がってます。
また、原油も高騰してます。
ビットコインは、まだ下がる可能性がある
ビットコインは、ここで、暴落が終わりかというと、どうにもクジラ(大口)の動きがきな臭いです。
超大口が、Xapoからバイナンスへ大量送金しました。
🚨 🚨 🚨 🚨 🚨 🚨 🚨 🚨 2,281 #BTC (81,053,994 USD) transferred from #Xapo to #Binancehttps://t.co/STKEaIOFPy
— Whale Alert (@whale_alert) February 24, 2022
Xapoとは、コールドウォレットのアプリです。過去のパターンから、XapoからBinanceへ送金されると、数時間後〜数日以内に、暴落しています。
クジラの動きのチェックの仕方
クジラの動きのチェックの仕方は、こちらの記事で過去にお伝えしているので、分からない方はぜひご覧ください。3分ほどで読めます。
こんな具合なので、ここが底と思うと痛い目にあうかと思います。上昇に転じてからでも遅くはないと思います。
ご質問はコメント欄からお願いします