仮想通貨1万円から買っても儲かるのか?最初の一歩

※本ページはプロモーションが含まれています

仮想通貨を初めて数か月、投資日記に書いているように最初の10万からかなり増えました。

今から始めている方も多いと思いますが、僕の今の投資日記を見て、その通り買おうと思っている方が多いです。

[st-kaiwa1]ちょっと待ったー![/st-kaiwa1]

と言いたいのです。

 

原資数百万あるのと、原資10万以下では買う通貨が全然違います。

僕の今の状況は今、読んでいる貴方と違うので、同じ買い方で正しいとは言い難いのです。

 

ましてや、トレード経験値がまだ一切無い状況で、草コインと言われる時価総額がかなり低い通貨に有り金ぜんぶ投入しようとしている方も多々見かけますが、クレイジーです。

今日は、そこをちょっとまとめてみたいと思います。

 

目次

仮想通貨1万円でどのくらい儲かる?

仮想通貨1万円

数10倍儲かるものもある

結論から言えば、うまくいけば数十倍は行きます。

2018/1月の僕のポートフォリオですが、上位を占める以下2つは

  • XP:1060万枚 625万円
  • PAC:1481万枚 27万5230円

これらは、XPは10万円分、PACは2万円分の初期投資です。

 

今はXPもPACも通貨の価値が、かなり違います。

なので、過去の記事と同じ通貨で必ずしも儲かるというわけではないのです。。

 

どの草コインも伸びるわけではない

単価が安い草コインはどれでも伸びるのかというと、どのコインも伸びるわけではありません。

以下、僕の失敗例です。

数万円ずつ買ったものが、今では目も当てられない状況に。

草コインを、何も下調べせずに、あれこれ買いまくっていた時期の失敗例です。草が雑草どころか、限りなく無価値に近い形で終わったって感じです。

 

このように、必ずしも上がるわけではありません。

 

草コインは通貨の用途や、Twitterでの盛り上がり具合など、色々調査できる能力が必要です。

仮想通貨の情報収集能力がある程度ある方が買う通貨です。

 

[st-kaiwa5]この通貨買いですか?[/st-kaiwa5]

ブログやってるせいか、こういう質問をTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で頂く事がありますが、この質問している時点でアウトですね。買わない方が良いです。

 

自分で調査出来ない、自分で判断出来ないという事を意味しているからです。

まだ、購入段階ではないということかなと思います。

 

仮想通貨初心者が始めに買う通貨は?

まずは国内の取引所で慣れる

原資1万円からという時点で、トレード初心者でしょう。

いきなり海外の取引所ではなく、国内のトレードで慣れるのが先だと思います。

初心者が最初に買うのは、国内で買えるBTCやETH、XRPなど仮想通貨時価総額上位のものがおすすめだと思います。そこでトレードに慣れるのが先決。

 

私も一番最初は国内中心でした。最初の投資日記を見て分かるように、国内で買える通貨ばかりです。

[st-card id=672]

しかも、無知だったため、いきなりHYIP案件に手を出してしまい大損しました。それから徹底的に勉強しました。

僕みたいにならないためにも、まずは国内の取引所で慣れることが重要だと思います。

 

国内の大手取引所、bitFlyerCoinCheckZaifと、BitBankは登録しておきましょう。

(修正:大手3社はすべて新規登録中止。安全面考えるとBitBankの一択)

 

面倒かもしれませんが、国内ではそこでしか買えない通貨もありますし、取引所間の価格差を利用したアービトラージも出来るので、全て登録しておきましょう。

 

セキュリティ面で非常に鉄壁なBitbankがおすすめですね。

XRP(リップル)が買いたい方は、必須です。

 

各取引所の登録方法は記事にまとめたのでご参考ください。

 

Bitbankの登録方法図解解説

BitBankはコールドウォレットで顧客の通貨が守られているのが特徴です(他社はホットウォレット)。ホットウォレットだったため、コインチェックもZaifもあっさりと盗まれました。BitBankはコールドウォレットといって、ネット回線につながっていないオフライン上で資産管理されているので安心です。

[st-card id=2197]

 

板の仕組みを理解する

このブログのコメントで、結構多いのが、「売れない」「買えない」という質問です。

売り板、買い板というトレードに必須の知識が分かっていない方が多いです。取引所は販売所とは違います。いくらで販売しますというところではありません。

僕たち含めて、その取引所のユーザーが、いくらで売りたい、いくらで買いたいというのを出し合って、価格が合致したときに初めて売買が成立します。

これについては下記記事に分かりやすくまとめてみました。全くわからない方はご一読ください。

[st-card id=1611]

 

アービトラージについて

ビットコイン含めた、どの通貨も取引所ごとに値段が微妙に異なります。

以下のサイトをみると一目瞭然です。こんなにも違うのかと驚くと思います。

 

アービトラージとは取引所間の価格差を利用して、安い所で買って、高い所で売却し、その差額を儲けるという手法です。

アルトコイン(ビットコイン以外の通貨)も結構差が出ているので、これも調査能力次第で儲かりますね。

 

これが出来るので、取引所は出来るだけ全て登録しておいた方がお得です。

海外は最低でも、Binanceの登録は必須です。世界1位の取引所です。

Binanceの登録方法図解解説

[st-card id=338]

 

最初のトレードはビットコインがおすすめ

まずはビットコインだと思います。

ビットコインは、上げ相場だけでなく、みんなが売却しまくる時期が必ず来ます。こんな真っ赤っ赤の状況が来たらチャンスですね。

仮想通貨チャート一覧より

 

こういう状態ではリップル以外はチャンスですね!。買いましょう!。

 

みんなが売っている時に、買う

それが弱者が這い上がる基本かなと思います。

 

そして、みんなが買いまくってるときに、売却する。

その繰り返しで、少しずつ原資を蓄えていくのが、近道かなと思います。

 

みんなが売っているときに、手持ちの通貨を狼狽売りせずに、買い増し出来るか?。

[st-kaiwa1]これが結構難しい。[/st-kaiwa1]

 

損切りはするのか?

FXとかだと損切りのルールを明確にしてトレードするのが基本だとおもいますが、仮想通貨はちょっと違う感じです。

前日まで-20%だったものが、当日+100%越え、+200%越えというのはザラにあるからです。あの時、ホールドしておけばよかったというのがよくあります。

 

Twitterで大きく稼いでいる方の動きをみていると、大きく下がったとき初心者が狼狽売りしている状況で、バーゲンだバーゲンだと、買い増ししまくってる方が多いです。

今までの経験から、どの通貨も全面安の下がった局面だと、数日後には、大きく伸びる可能性があることを知っているからだと思います。

 

詳細は僕のメール講座で

色々と述べてきましたが、体系立てて学べるように無料メール講座を作りました。

毎日、朝7時に、出金での電車の中で読める程度で1か月で身につくような内容です。詐欺ICOの見抜き方も分かります。

よかったら、登録して勉強してみてくださいな。

[st-card id=1679]

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (4件)

  • XPもPACも、その後数十倍から数百倍大暴落していましたが、
    売り抜けられましたでしょうか?
    私も最初かなり大きく儲けられたのですが、大暴落で損切タイミングを誤ってしまい、
    結果的には原資とあまり変わらないくらいまでに戻ってしまいました ><

    • メール講座でも、ちょっと暴露したのですが、僕も完全に売り時を逃しました。
      仮想通貨の毎年のチャートパターンをもっと勉強しておくべきでした。

      PACはほぼ処分しましたが、XPはまだかなり持ってます。
      POS分は結構売ってきたので、損はしてないですね。

コメントする

目次