HitBTCの登録方法と使い方、売買方法

ノアコインや、今度上場する予定のBNKのために、HitBTCに登録しました。

結構、操作が難しく、かなり癖が強いです。

ちゃんと売買できるようになるまで、かなり時間がかかりました。

出来るだけ分かりやすいように説明したので、ご参考ください。

HitBTCについて

HitBTC

HitBTCは、香港に拠点を置くHIT Solution Ltd.によって運営されています。

NOAHなど、ここでしか買えない通貨もあります。以前は日本語対応でしたが非対応(英語のみ)。

本人確認は不要で、BTCなど通貨を、こちらに送金すればすぐにでも売買可能です。

2018.6.4追記「日本人の取引停止へ」

HitBTCが日本人の取引を停止する方針になりました。

詳しくは下記記事にまとめました。

[st-card id=3528]

 

HitBTCの登録の仕方

HitBTCトップページからRegister

下記をクリックして、トップページを開きます。

Bitcoin Exchange: Bitcoin, Ethereum, EOS, Zcash / HitBTC
The most advanced cryptocurrency exchange to buy and sell Bitcoin, Ethereum, Litecoin, EOS, ZCash, Ripple, Ardor

 

右上の「Register」ボタンを押します。なお、上部より、日本語が選べます。

 

メールアドレスとパスワードを入力して、「登録」ボタンをおしてください。

メールアドレスは、携帯メール(docomo,au,softbank)、プロバイダのメールアドレスは使っては駄目です。

海外から届くので、POP3サーバーが弾く事が多いからです。出金出来なくなります。

この取引所はメールアドレスの変更が出来ません。最初から届きやすいGmailがおすすめです。

 

メール確認

メール認証があります。「Welcome to HitBTC」というメールタイトルで届きます。

メールはすぐに届きます(届いてない場合は迷惑フォルダ確認)。

中のURLをクリックしてください。

 

一般設定

ログインしたら、まずはニックネームと、タイムゾーンの設定を行います。

必須ではないかもしれませんが、念のため。

 

右上の「歯車マーク」をクリックします。

 

一般設定をクリックして、ニックネームを入力し、タイムゾーンを選びます。

ニックネームは日本語は使わない方が無難です。

英数字がよいと思います。

タイムゾーンは、Asia/Tokyoを選択。

[st-kaiwa1]僕、東京に住んでないんやけど・・って方もTokyoでOKです。

日本は地域によって時差ないので、GMT+9:00になれば良いです。[/st-kaiwa1]

 

二段階認証の設定

これは必須。絶対に行ってください。

右上の「歯車マーク」をクリックします。

 

セキュリティ」タブをクリック。

 

手順が明記されているので、その通り行います。

国内の取引所で、Google Authenticatorアプリはインストール済みだと思います(やっていない方は国内も必須です)。

立ち上げて、QRコードを読み込み、3番目の箇所に6桁の暗証番号を入力して「確認」ボタンを押します。

この画面はキャプチャして大事に保存しておくことをおすすめします。

機種変するときに、そのまま読み込めば復旧できます。

 

HitBTCへの入金方法

入金を行います。

この取引所ではクレジットカードでBTCが買えますがchengellyというサービスを介して買うので、普通に国内の取引所から送金した方がよいかと思います。

 

メニューバー右上より「Deposit」をクリックします。

 

HitBTCでは、BTC建て、ETH建て、BCH建て、USDT建てで他の通貨を購入できます。

ここでは、無難にBTCで買うことで説明します。

入金をクリックすると

 

下記のように、QRコードとアドレスが表示されますので、ここ宛てに送金します。

 

 

取引アカウントへの振替

まだ買えません。

着金したら、HitBTC特有のある作業を行う必要があります。メインアカウントにある状態では買えないのです。

BTCの振替の「」をクリックして、取引アカウントへ資金を移します

 

下側にいくら移すか入力します。

これで取引アカウントに入った分が、売買可能になります。

[st-kaiwa1]これやらなかったせいで、何時間もハマった[/st-kaiwa1]

 

「Currency operations not available」と赤字で表示して移動できない場合

質問多いのがこれ。

移動しようとしたときに、Currency operations not availableと表示して移動できない事がある場合です。調べてみました。

HitBTCでの買い方

上部メニュー左端の「為替市場」をクリックします。

 

 

右側の「商品」の欄で、自分が買いたい銘柄を選択します。

BTC建てなら、BTCのタブから。

見当たらない場合は、検索窓に入力します。

 

買い方は、ほかの取引所よりも色々出来るため、複雑になりすぎて難易度が高いです。

基本は以下の買い方で、ほかの取引所と同様に買えます。

制限」のタブを選び「Good Till Cancel」。金額と価格を入れて、購入ボタンを押せば買えます。

ここで、板が、一般的な取引所と逆になっているので要注意。

ふつうは、購入の下側に、売り板が出て売りたい人がいくらで売っているか表示されていますが、このHitBTCでは逆になってます。

売り板・買い板が分からない方

売り板、買い板が分からない方は、下記記事を読んでください。

分からないまま買ってはダメです。

[st-card id=1611]

 

テクニカルチャートを使ってみよう

この取引所は各種テクニカルチャートが使えます。

チャートの「グラフマーク」をクリックすると選択可能です。

 

上記は、NOAHコインのボリンジャーバンドと、ストキャスティクスRSIを表示した例。

 

ボリンジャーバンドは、上下の-2シグマ~+2シグマの間にある確率が95%と言われています。

これを飛び出すと、反発する可能性があるという意味です。

 

ストキャスティクスRSIは、売られすぎ、買われすぎが分かる

ストキャスティクスとRSIが合体したオシレーター系指標です。

 

めっちゃ-40を振り切って落ち込んでます。

明らかに売られすぎです。

 

ボリンジャーバンドも下の線にタッチしているし、ストキャスティクスRSIも売られすぎと分かる。

つまり、今は買い時という事が分かります。

 

HitBTCを使ってみる

HitBTC

コメント

  1. Kenny より:

    こんにちは。手順確認のために参考にさせて頂きました。
    売買するために取引アカウントへ資金を移しますが、取引完了後はまたメインアカウントへ振替をしたほうがよいのでしょうか?
    取引アカウントへの移動まで書いているブログはたくさんあるのですが、取引終了後にメインアカウントに戻すところまで記載しているブログは一つもありませんでした。。。

    • 矢野テック より:

      そのまま売買継続するのであれば、振替は不要です。

      メインアカウントに振り替えるタイミングは出金のタイミングです。

  2. Obama より:

    すみません。パソコン画面で全て登録し、2段階認証の設定もしているのに
    画面の表示で為替市場だけが、クイックしてもなにも表示されません。
    どうしてでしょう?
    HitBtcからのメッセージだけが表示されます。
    回答お願いいたします。

    • 矢野テック より:

      ログインした際のデフォルト画面は、「為替市場」です。なので、クリックしても変わらないように見えるだけでは??。

      何かしら通貨のチャートが出ていれば正常にログインできています。

      あとは、右側の「商品」の欄から、指定の基軸通貨(BTC、ETH)を選び、通貨を選べばよいです。

  3. wisdom より:

    はじめまして
    私も「Obama」さんと同じと思われる状態がなおりません。途中まで正常に使えていたのですが、何か原因のお心当たりありませんか?
    宜しくお願いします。

    • 矢野テック より:

      obamaさんもあの後返事なかったので、おそらくそうだった思うのですが、自動ログアウトしたのでは?。

      • wisdom より:

        お返事ありがとうございます。
        故意にログアウトした後に再度ログインしても同じなんです。為替市場の画面に表示されるロウソク足やチャットや売買など全ての項目が表示されません。
        一番上の設定などや下の枠外のみ表示されてはいますが、下にある言語変更のJapaneseやEnglishなどの文字の表記が枠内になくクリックできません。
        違うPCで試してもおなじです。
        それまで正常に活用していたので、急になったことにとまどってます。

        • 矢野テック より:

          うーん、僕自身に発生してないので、ちょっと分かりません。ブラウザを変えてみてはいかがでしょうか?。

  4. fUJISAWA. より:

    初めまして!NOAHを引き出す作業を3/19~トライしています。
    不明な箇所があり現在に至るまで日本円に換金する為できない状況です。
    換金済みのBTCが引き出しできません。
    下記が不明箇所です。

    1.引き出しの際、認証の6桁コードを入力した後再確認メールが着信し更にコードが問われますが其処に入力するコードは何のコードを入れますか?

    2.二段認証をアイホン以外にipadに追加設定することは可能ですか?
    新規追加のところから認証の名前の変更が可能ですか?もし可能であれば追加方法をご教示下さい。
    追加不可ならば認証した後の通知のメールのみをgmaiに変更出来ますか?

    至急ご回答頂きましたら幸いです。

    • 矢野テック より:

      引き出しの際は、BTCのウォレットの取引アカウントからメインアカウントへの振替作業は済んでますか?。これは必須です。。この記事でいうこの箇所の逆の事をすればよいです。

      そして、引き出し(Withdraw)は二段階認証の暗証番号入力⇒メール認証が必要です。

      メールは、「Withdraw verification」というタイトルのメールが届き、メール文中のURLをクリックすれば出金手続き完了です。このメールは、HTMLメールで届くので、メーラーの設定によってはちゃんと表示しません。必ずHTMLメール表示可能にしておく必要があります。設定方法は、メーラーによって異なるので、Googleで検索してください。

      二段階認証を他の端末への設定は可能ですが、記事に書きましたが、設定時のQRコードをキャプチャで保存しておくか、十数桁の文字列をコピーしておかないとバックアップは出来ません。

      QRコードをキャプチャしておけば、別の端末にて、Google Authenticationをインストール後、そのQRコードを読み取れば、そちらでも復元できます。

  5. こころ より:

    ZaifからHITBTCへ送金しましたが着金されません。手数料が0.0025
    ETHになっていてので時間がかかってしまうのかと思っていました。
    それと、受取アドレスの横にある新規ボタンを押してしまいました。
    受取アドレスが変更になってしまいました。これは、どう対処したらよいかわかりますか?

    • 矢野テック より:

      どの取引所にも言えることですが、送金しても、すぐには着金はしません。
      仰るとおり、手数料の順に、マイナーが処理してくれます。早くて1日、ETHの送金が詰まってると数日かかる場合があります。
      こちらがやることはありません。待っていれば着金します。

      受取アドレスを変更してしまった件については、Q&A見ましたか?。同様の事象が書いてます。

      そのままでも受け取れるようですが、詳細は僕には分かりません。数日たっても届かないようだったら、サポートに連絡してみてください。

  6. あり より:

    いつもお世話になります!
    クレジットカードで使用したいんですが
    やり方は書いてありませんか?
    良ければ教えてもらいたんですがよろしくお願いします(._.)

    • 矢野テック より:

      HitBTCのクレカでの購入は、Changelly経由で購入します。

      コメント欄では、到底書けないので、今度記事にします。待てない場合は、「Changelly 使い方」などで検索すると分かるかと思います。

  7. him より:

    初めまして、ノアコインをBTC建てとETH建てで購入しましたが
    この場合、全決済する時にはそれぞれのタブに切り替えて決済するのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ウォレットを見ていただくとわかりますが、BTC建てで買っても、ETH建てで買っても、1つにまとまります。NOAHは、NOAH。

      利益確定の際は、BTCに売却するか、ETHで売却するかは、自由です

  8. safa より:

    初めまして、コメント失礼いたします。
    わかりやすい取説ありがとうございます。

    昨日初めて登録して、NOAHコインを購入したいのですが、
    手順通りにして、最終購入ボタンを押したら
    画面が白くなりずっとそのままで全く購入できません。

    どういう状態かお分かりになられますか?

    • 矢野テック より:

      この取引所は、そんなに快適に動きません。非常に「重い」です。

      とくに、アジア圏とヨーロッパ圏のトレードが重なる時間帯(夜中)、もしくはアメリカと重なる時間帯(お昼)は急激に重くなります。

      その時間を避けた方が無難です。

  9. HitBTCのパスワード忘れましてログインできません。再発行するにも英語で操作が分かりません。ご指導お願いします。

  10. 匿名 より:

    突然すみません。
    日本語対応できると聞いたんですが、英語と中国語と韓国語しか選択できず日本語にできません。。どうすれば日本語にできますか?

    • 矢野テック より:

      僕が登録したときは、日本語表示していたんですが、どうやら無くなったようです。

      Binanceと同じで、金融庁からの指示ではないでしょうかね。

      英語で慣れるしかないです。または、Google Chrome上で右クリックして翻訳で対処するしかないです。

  11. Keith より:

    こんにちは。
    初めて仮想通貨に手を出した者です。
    HitBTCの登録でPCのQRコードをスマホで読み込み、
    表示される6桁の数字を上から入れていくのですが、どれを入れても「Code is incorrect or expired]
    と表示されてConfirm出来ません。
    どうすれば良いかご教示いただけませんか。

    • 矢野テック より:

      その場合は、QRコードではなく、手打ちで入力してみてください。

      QRコードの下に、文字列が表示しているはずです。それを使って、Google Authenticatorに登録し直してください。

  12. HakoHako より:

    はじめまして。
    本日初めて拝見させて頂きました。
    数日前に「HitBTC」に登録したのですが、英語だったのもありよく理解せず二段階認証の設定時に「QRコード画面」のキャプチャー(スクリーンショット)を撮っていません。
    再度二段階設定画面を表示させる方法などありますか?

    よろしくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      一度、二段階認証を停止し、再度設定してください。
      そうすれば、再度スクショが取れます。

      ただし、QRコードの内容自体が変わるので、今登録しているQRコードが使えなくなります。
      再度登録しなおす必要はあります。

  13. 仮想通貨人 より:

    こんにちは、hitbtcの取引場なんですが、メインアカウントから取引アカウントにethを移動できません。どうしたら、移動できますかあ?よろしくお願いたします。

    • 矢野テック より:

      「⇒」ボタンを押すと、下側に、いくら送金するか入力画面が出ます(どんな感じかは記事に追記しました)。そこで入力した枚数が取引アカウントに入ります。

      ※注意
      夜中など、海外のトレーダーと重なる時間帯によっては超重いです。重すぎて、表示しない場合があります。

      • 仮想通貨人 より:

        返答ありがとうございます。イーサリアムをメインから取引アカウントに移動するときに、仮想通貨は移動できませんという。文字がでます。赤い英語で警告文です。どうしたらいいでしょうか?

        • 矢野テック より:

          分かりません。全てを把握しているわけではないので、申し訳ありません。

          なぜ移動できないかも英語で表示していると思うのですが、警告文の全文で検索してみてください。同じ現象になった方がいると思うので。

  14. かわちゃん より:

    自分もメインアカウントから取引アカウントにBTC、ETH、withを移動できません。
    Currency operations not availableとメッセージが表示されます・・
    原因がわかる方はご教授お願い致します!!

  15. レオン より:

    すいません スマホが壊れてGoogle認証が見れません パスがなく復元も出来ないのでHitBTCに解除のめーるをしたら あなたのHitBTCアカウントを作成した正確な日付を入力してくださいってコメント来ましたが HitBTCアカウントとはHitBTCに登録した日付ですか? それなら覚えてないんですが

  16. SSS より:

    日本語つかえねわ!!

    • 矢野テック より:

      僕が登録したときは使えていましたが、今は使えなくなったようです。

      Binanceと同じ経緯かと思います(金融庁の指示)。

  17. ココ より:

    メールアドレスを@docomo.ne.jpで、
    登録してしまったせいなのか、送金の際のメールが届かないので送金が出来ません。
    アドレス変更方法を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  18. yoshi より:

    Bitcoinのin ordersの残高がなぜあるのか分からない。取引に使いたいのにこのままでは使えない。もとに戻す(取引に使える)を教えて欲しい。

    • 矢野テック より:

      前回購入した通貨が、すべて購入できていないから、まだ指値中(in order)なのでしょう。

      売り板に出て購入したとしても、指した金額の枚数が足りない場合は、残りは指値中のままになります。

      その通貨のbuy orderをやめればbalanceに戻ります。

      これは、HitBTCに限らず、どの取引所でも同じ仕組みです。今の説明でイメージ出来ない場合は、売り板、買い板の仕組みはこちらの記事で解説したので、一読してください。

  19. よし より:

    ETHを出金しようとしたところ
    アドレスの下に
    Sending ETH to contracts is not available.
    と表示されていました。
    この表示が出る原因はなぜかわかりますか?
    また、この表示が出ている間は出金できないのでしょうか?

  20. バンビ より:

    矢野さん教えてくださーい!
    hitbtcから出勤ができません(震え声)
    確認メールまでは行くのですが
    アクセスすると通過操作はできませんとの文字が(TT)
    なぜなんでしょうか(震え声)?
    ご存知でしたら教えてくださーい(TT)

    • 矢野テック より:

      うーん。分かりません。ブラウザの翻訳をONにして使っていますか?。そういうのも影響しているのでは??。

      翻訳をOFFにして、「正しいエラーメッセージ」でサポートページで検索してみてはいかがでしょうか。

      • バンビ より:

        返信ありがとうございます(´ー`)
        やっと原因わかりました!
        ホワイトリストとゆー機能を間違って設定していたみたいです( ˊᵕˋ 😉
        無事解除できました!
        ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

        • 矢野テック より:

          あー、なるほど納得です。

          ホワイトリスト以外へは出金出来なくなるので、注意が必要です。

  21. 大里友彦 より:

    携帯アドレスで登録していました。矢野さんの記事を見ると出金出来ないんですね。それはしかたないのですが、その場合の税金はどうなるのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      HitBTCのメール変更は、現状の仕様では無理ですね。これはどうしようもないです。
      携帯メールでも、ドメイン指定で設定してみて受信できれば問題ないかと思います。

      税金に関しては、税務署的には売買した事実がある以上、発生するかと。メールがどうこうと税務署に言っても、たぶん通用しないです。
      ちゃんとやればですが。。

      • 大里友彦 より:

        送金確認のメールは携帯で受信出来るのですが、そちらをクリックすると携帯電話にサインインの画面がでます。それとも昨日ホワイトリストアドレスを登録したばかりですので、登録していない段階で出金しようとしたかたが48時間ロックされたそうなのですがそちらなのでしょうか?

        • 矢野テック より:

          携帯メールから直接クリックすると、メールのブラウザから無理やり表示します。

          メール文中の認証URL部分をコピペして、ちゃんとしたブラウザ(Chrome、Safariなど)で表示してみてください。

          または、携帯メールからGmailなどへメールを転送して、そっちで開くのが無難かと。

          • 大里友彦 より:

            ありがとうございました。Gメールに転送し、やっとヒットビーティーシーから全ての出金を完了出来ませんでした。矢野テックさんのおかげ

          • 矢野テック より:

            よかったですー

  22. より:

    こんにちは。
    HIT BTCから出金が以前からできません。
    ホワイトリスト登録などいろいろ試したのですができず、取引できない通貨となっています。
    withdrawのマークを押すと下に『To withdraw WITH, enter your WITH Coin address in the form. Note that all WITH transactions are not reversible. It may take a few hours to process the transaction.』

    という文章が出るのですが、フォームからの手続きもわからず悩んでいます。

    わかることがあれば手助けお願い致します。

    • 矢野テック より:

      そのメッセージは、みんな表示します。ただ単に、「出金するには、フォームにアドレスを入力します。すべてのトランザクションは、出金申請したら元に戻すことができません。トランザクションの処理には数時間かかる場合があります。」と書いてあるだけです。

      出金するには、メニューのDepositから、出金したい通貨を、Trading Account(取引アカウント)からMain Account(メインアカウント)に資金を移さないと出金(withdraw)出来ません。

      • より:

        返信ありがとうございます。
        皆さんに表示されるものだったんですね、よかったです。

        今は出金手続きをしてもメールのURLからログインできない状況ということは出金することができないのでしょうか。

        • 矢野テック より:

          この意味がわかりません
          ↓↓
          「今は出金手続きをしてもメールのURLからログインできない」

          メールのURL??。Confirm(承認)メールの事ですかね??。ちょっと分からないですが、出金手続きすると、「Withdraw verification
          」というタイトルのメールが届き、メール内のURLをクリックすることで手続きされます。

          • より:

            すみません、承認メールです。
            メール内のURLをクリックしてもログインすることができません。

          • 矢野テック より:

            あー、何となくわかったかもです。

            もしかして、キャリアのメール(docomo、au、softbank)で登録しましたよね。そのせいです。
            過去に同じ現象出た方が居ました。

            キャリアのメールから直接開くと、キャリアが用意したブラウザで開きます。
            海外のサイトからのメールで、しかもURLが入っている。キャリア側からすると、よくないメールと思われてるのでしょう。キャリアのメールだと、直接クリックしても、たぶん開けません。

            URL部分だけをコピーして、Safari、Chrome等で開くか別のメール(Gmail)に転送して、そっちでクリックすればよいかと思います。

            今後は、他の取引所もキャリアのメールでの登録はやめたほうがよいです。

  23. より:

    アドバイスありがとうございます。
    かしこまりました。

  24. まなみ より:

    現在HitbtcでGOX中です!って笑っていられないですが!
    皆さんのネタ(参考)になるように対応過程お伝えしますね!

    1.通貨操作出来ませんの英文表示→サポートへ問い合わせ
    2.hitbtcから送られてきた画像をPCで表示して、一緒にユーザーが写った画像を送れ→指定画像とパスポート画像送る
    3.スマホで撮影して送るも不鮮明の指摘3回→その後デジカメで撮影したものを添付でOK
    4.住所確認書類と公共料金の請求書送れ→英文のバンクステートメントと電気代の請求書を送付
    5.仮想通貨購入の資金調達方法を教えろ&ブロックチェーンの履歴送れ&時系列で説明しろ&VPNは使うな→今回はICOで手に入れたものなので他の取引所などで購入してないため自分のウォレットの履歴と指定されたテキストハッシュのブロックチェーン履歴をネットで調べハードコピーで説明文つけて送付、VPNは使わない
    6連絡待ち→中々返信来ないから優しく返信お待ちしてますのメール(昨日)

    今後どうなるか甲ご期待!