スピンドル(SPD)が上場後に大暴落!取引所と売買方法の説明

スピンドル(SPD)の売買方法、買い方について図解でまとめてみました。

仕手筋も介入して、マネーゲームに突入しているので、買う場合は、天井で買わないようにご注意ください。

スピンドル(SPD)とは?

スピンドル

SPD公式ページ

開発陣営の名前にはGacktさんも

公式ホームページをご覧いただくと分かりますが、歌手のGacktさん(大城ガクト)がスピンドル立ち上げに関わってます。

スピンドルのホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、以下より読めます(英語)。

「Alliance & Partners」に、マックスむらい氏が運営しているAPPBANKの文字が。国内の

若干、これ実現できるのかな??という内容も多々あります。

 

上場後大暴落

Yobitに上場しました。

上場した直後から売り圧優勢。大暴落し、ICO割れしたとのこと。

この記事を書いている段階では、底で安定した状態。

Twitterでは上場後悲鳴が

ICO上場直後は、元を取ろうと売却する人が多いんですよね。

しかし、これはあまりにも売られすぎです。50分の1とは。。

 

僕は、ICOには参加していませんでしたので

大暴落しているのをみて、購入を決意。

SPDはYobitに上場

SPDという名前で、取引所CryptoBridgeにもありますが、これはStipendという通貨。

略称は同じでも、CryptoBridgeのSPDは全く違う通貨なので、購入の際はご注意を。

 

YobitにあるSPDが、Spindleです。

Yobit(ヨービット)

Yobitトップページ

所在地はロシアと言われてる取引所。本人確認書類の提出が不要で、アカウント登録後、すぐに使うことができます。

レンディング(貸付)機能があったり、CoinCheckのNEM盗難事件で資金洗浄に使われたり、若干グレーな色が強いYobitです。僕が結構取引してみた結果を申し上げると、ちゃんと入出金は出来ます。

Yobitの登録方法

Yobitの登録方法については下記記事にて、図解でまとめました。全て英語で行いますが、この通りに行えば大丈夫です。

[st-card id=338]

 

Yobitでの入金方法

Yobitでは、BTC建て、もしくはETH建てDOGE建て他の通貨を買う形になります。

 

日本円での入金は出来ません。クレジットカードでの入金も出来ません。

BTCやETHを入金して使います。

 

ウォレットの入金方法は、上部メニューより「wallets」をクリックして、入金したい通貨の「Deposit」を選択します。

 

表示したアドレスをコピペして、このアドレスに送金してください。

この時、「Obtain new address」は押さないでください。アドレスが変わってしまいます。

 

SPDの買い方

Yobitに登録済みの前提でお話をすすめていきますね。

SPDを実際にどうやって購入するのか説明します。

Marketから購入

Yobitにログインしたら、左サイドバーのMarketから取引き可能です。

まずは、どの基軸通貨で購入するかを選び、「SPD」をクリックします。

 

SellOrderから価格を見て購入しましょう。

 

あとは数量と値段(指値可能)を入力して、「購入」ボタンを押してください。

これで完了です。

 

売り板・買い板の仕組みの理解は必須

Yobitは売り板、買い板があり、ユーザー同士での売値、買値が合致することで初めて売買が成立します。

この仕組みの理解は大事です。

 

よく、コメント欄に「売れません」って質問コメント来るのですが、ほとんど全てが、売り板&買い板の仕組みを理解していない方です。

 

こちらの記事にまとめたので、理解されていない方は読んでください。

[st-card id=1611]

 

SPDの価格を毎時通知するBOTを作成しました

TwitterでSPDの取引所ごとの価格を毎時通知するBOTを作成しました。フォローしてご活用ください。

 

SPDを購入してみる

Yobitトップページ

コメント

  1. ガクトファン より:

    YobitでSPD購入しました

    HItBTCに送金しようとすると
    勝手にキャンセルされてしまいます

    詐欺取引所とうわさがありますが
    大丈夫なのでしょうか??

    アドレスは間違いなくあっていると思います

    • 矢野テック より:

      Yobitは、かなり使っていますが大丈夫ですよ。
      さくさく動きますし。何十回も出金してますが、ふつうに使えてます。

      むしろ、HitBTCの方がサーバーも超重くて危ないです。
      僕個人としては、使いたくない取引所の1つです。

      あんまりおすすめはしませんが
      Yobitから出金したい場合は、上部メニューよりWallet⇒SPDの行でwithdrawを選択。

      アドレスにHitBTCのSPDのDepositで表示されたアドレスをコピペ。

      出金でキャンセルされたということですが、SPDのアドレスを入れましたか?。
      他の方で同様に起きたのは、違うアドレス(BTCなど)入れていた方がいました。これをやると、他の取引所では、ふつうはGOXします。アドレスの形式が違うので出金出来ないのかと

  2. ガクトファン より:

    返信ありがとうございます

    はい、HITBTCのコピペボタンでやっているので
    間違いありません。

    もちろん、SPDのアドレスでやっています

    キャンセルされたあと、再チャレンジしていますが
    5時間経過しましたがin processのままです

    HITBTCはずっと使っているので
    ほかの取引所からも何度も送金しているので
    間違いないと思うのですが・・・

    • 矢野テック より:

      in processなら、たぶん正常です。待つしかありません。

      おそらくは、SPD特有の現象です。
      Twitterで、「SPD 送金」で検索してみてください。HitBTCでも同様の現象が発生しているようです。

      マイナーが少ないのだと思います。マイニングしている人が少ない=承認が遅い。
      これはしょうがないですね。

  3. ガクトファン より:

    一回目はそのあとにキャンセルされました

    イーサウオレットに送ったほうが
    うまくいくかもしれませんね

    ありがとうございます(^^♪

  4. nac より:

    SPDをマイイーサ(SPD ERC20)で保有していますがそこからYobitに送金したいのですが上手く行きません。送金方法をご存知でしたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

    • 矢野テック より:

      MyEtherWalletから出金する場合は、少額でよいのでETHを入金しないと出金出来ません(0.01程度)。

      手数料としてGas(ガスリミット)が必要になるからです。

      ETHを入れておけば、出金時にGasとして計算してくれます。

      ただし、他の方のコメント見て分かるように、SPD自体でのやりとりは、ものすごく時間がかかるようです。そこは割り切っておく必要があるかと思います。

      • nac より:

        icoで購入したのでイーサウォレットにガスは最初から保有していますので問題は無いかと思っています。
        問題はspdからイーサウォレットに移さないと送金出来ないのではと思っているのですがspdトークンをイーサウォレットに反映させるオペがわかりません。
        取り敢えず元本割れでも回収したいと思っていますが今は引き出し方法が分から無い状態です。
        よろしくお願いします。

        • 矢野テック より:

          マイイーサの使い方は別途記事にかいてます。こちらの記事をご参照ください。

          • nac より:

            お世話になります。
            過去において指定された記事を参考にしてオペを行っていましたが、イーサウォレットの右サイドバーのトークンバランスに「クリックしてロードする SPD」と表示はされるもののクリックしてもその欄に数字が表示されません。
            spdトークンはすでに配布済ですので何故表示されないのか謎です。
            この作業は指定記事を参考にして過去に何回か行っていますので私の手続きが間違っているとも思えません。個人的に何か重大な見落としがあるのでは無いのかとも考えてみましたが結局は良く分からず仕舞です。
            何か突然に突破口が見つかるのを待ちます。

            色々とご指示頂きありがとうございました、今後は何とか自力でやってみようと思っています。
            此処までのフォローに感謝しています、ありがとうございました。

  5. RIE より:

    いつもメルマガで勉強させていただいております。ありがとうございます。
    初心者の質問で恐縮なのですが、YOBITで購入したスピンドル、YOBITに置きっぱなしで、どこで保管したらよろしいでしょうか?
    スピンドルのウォレットなどはあるのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      取引所に置きっぱなしでも問題ないと思いますが、手元にもっておきたい場合は、ハードウェアウォレットが安心です。

      SPDはERC20トークンなので、それに対応したハードウェアウォレットを購入すれば大丈夫です。おすすめは、こちらの記事に書いたDigital Bitboxです。記事文中では、NOAHコインの例で書いていますが、これをSPDに置き換えて設定してください。

  6. ryu より:

    はじめまして!
    仮想通貨初心者でして
    SPD(スピンドル)を購入しましたが,
    お恥ずかしながら購入 売買等のやり方が分からず
    現在ではメールがきた段階で放置しています。

    これからそのSPDを移動して現金に換えたいのですが
    やり方がおわかりなら教えて頂けると幸いです!
    パソコンはmacを使用しております。

    • 矢野テック より:

      すみません。メールがきた段階???意味がわかりません。ICOで購入したということですか??。

      すでにICOは終了したので、取引所のSPDのウォレットへ送金すれば、そこで売買可能です。

      SPDを売却してBTCを国内の取引所へ送金。そこで売却すれば現金で出金可能です。
      やり方の説明は1つ1つは出来ません。各工程でGoogleで調べてください。