おすすめの日本国内取引所と絶対に使ってはダメな取引所の解説!それぞれの特徴(メリット&デメリット)

※本ページはプロモーションが含まれています

この仮想通貨ブログを運営して1年以上になります。

一番最初のころ書いた記事では、国内の取引所のおすすめは、コインチェック、ビットフライヤー、Zaifなどを挙げました。

記事を書いた当初と、現在では大きく状況が異なっています。

何件もおすすめの取引所について質問受けたので、良い点、悪い点含めてまとめてみます。

目次

初心者は絶対に使わない方がよい国内取引所

以下はおすすめしません。

bitFlyer

声を大にして反対したいです。

使っている人は納得だと思います。絶対に使ってはダメな取引所。

まだ使った事がない方、休眠口座で使っていない場合も含めて、使わない方がよいです。

理由は以下のとおり

  • 現在10万円以上入金すると資金ロックする
  • よくわからない本人確認の名目で資金が凍結する。放っておくと1か月以上そのまま。
  • 大金の取引をするとロックされる
  • 凍結したら電話で問い合わせて説得しないと解除してくれない

資金ロックの件はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ビットフライヤーで入金が反映しない件が20日かかってやっと解決!【解決方法まとめ】 以前記事に書いた、bitFlyerで資金がロックされた件 https://investment-vmoney.com/archives/3990 20日近くかかりましたが、ようやく資金ロックが解除されました。 ...
矢野テック
矢野テック

ビットフライヤーは、やってることがヤクザなのです。資金ロックを解除するのが、本当に大変でした。弁護士や金融庁などに相談した上で問い合わせないと、電話してもまともに話しすらしてくれません。ああ言えばこう言う。のらりくらり返答します。他の方がこういう目に合わないためにも、しっかりと記事として残しておきました。他で使えるところはいくらでもあるので、あえてリスクを冒す必要はないです。使わないでおきましょう。

Zaif

コインチェックのときにあれだけセキュリティで騒がれたのに、十分な対策を取らず、ホットウォレットで管理していたため盗まれました。

bitFlyerも同じですが、どうも初期の取引所はベンチャー気質が抜けていないようです。どこかネジが緩い。

資本は変わりましたが、社員丸ごと、システムまるごと変わるわけではないので、体質はそうそう変わらないかと。

Zaifをおすすめしない理由は以下です。

  • よくサーバーが落ちる
  • すべて対応が遅い
  • 盗まれた経緯などの説明はHPの1ページのみ。
  • 前代表、朝山氏は会見もせずに逃げている

特にサーバーが落ちるのはトレードでは致命傷です。

肝心なときに取引できない事がよくあります。

 

おすすめの国内取引所

ではどこがおすすめかという事ですが、おすすめは以下2つです。

bitBank(ビットバンク)

ビットバンク

安全面を考えるとここがおすすめ。

コールドウォレット&マルチシグ対応で安心できます。

入出金も滞りなく、スムーズにできました。

詳細はこちらの記事をご確認ください。

あわせて読みたい
Bitbank(ビットバンク)はコールドウォレット&マルチシグ対応で安全!登録方法と使い方 XRP保有枚数が増えてきたため、国内の換金取引所確保のためビットバンクに登録してみました。 リップラーにとっては貴重な取引所になりますね。そして、気がかりなコー...

BITPOINT(ビットポイント)

bitpoint bitcoin

コールドウォレット&マルチシグ対応

ここを使う最大の利点は、ビットコインに対応したMT5(メタトレーダー)が使えることです。

国内の取引所では、確かここだけではないかと。

メタトレーダーは、法定通貨のFXではよく使われているチャート&トレードツールです。

FXでは使ってない方はたぶんいないはず。それほど有名なツールです。

mt4

特別な言語で処理されており、売買シグナルや自動売買システムをプログラマーが自作可能。

そういうこともあって、有料版、無料版含めて、自動売買のEA(エキスパートアドバイザー)や、売買シグナルを表示するインジケーターが豊富なのが特徴です。

それらが使えるというのは大きなメリットです。

僕もメインで使っている取引所ではありませんが、MT5を使うためにここを開設しました。

 

検証中・・今後に期待が持てる取引所

Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)

QASHをICOした会社QUOINEが運営している。

国内で公式にQASHを扱ってる取引所。しかも基軸通貨として。

アプリも軽いですし、結構使いやすい。現在、僕の方でも色々検証してみています。

あわせて読みたい
Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)の登録方法と使い方 国内の取引所で、かつ、レバレッジ可能な取引所で、なるべくスプレッドの狭い取引所を探していたところを探していたら、Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)という...

 

CoinCheck(コインチェック)

NEM盗まれてしまいましたが、その後、かなり頑張ったようです。

2018/11/18に入金、購入が再開しました。仮想通貨の入金受付も再開しています。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは、いつも参考にしています。
     僕も今回の記事に賛同です。ほんと、昨年の今頃とは随分状況が変わりましたね。ちなみに自分の資産もまさか含み損で塩漬けになるとは思ってませんでした。
     昨日は、ザイフ→フィスコへの事業継承に係るユーザーの承認期限でしたね。23日になってザイフにログインしたら1,000ザイフトークンがボーナスとして付与されてました。日本円にして240円!!
     話はそれますが、先日はプログラミングの勉強法で色々ご教示いただきありがとうございました。まだ基本的な変数や基本的な構文などですが、目下、勉強中です。一つ一つにつまづくので、時間はかかりそうですけど頑張ります!
     それではまた!
     

    • Zaifの事業継承に伴う、トークン報酬は微々たるものですが、ユーザー数、すべてを足すと膨大な額になるので本当に驚きました。

      ここもどう変わるか、様子見ってとこですね。

      プログラミング、頑張ってください!。

コメントする

目次