MT4でRVI(相対活力指数)の攻略のコツは2つの他のオシレーター系指標チェックと異なる時間軸も見る

※本ページはプロモーションが含まれています

この1ヶ月ほど、RVI(相対活力指数)を使ったEA作成を続けています。ようやく、ある程度の利益が見込めるものが出来つつあります。内容をまとめてみます。

目次

RVI(相対活力指数)とは

RSIは、Relative Vigor Indexの略で、相対活力指数と訳され、RSIを応用した分析手法です。

ボラティリティの増減と、逆張りのその転換点が分かります。

作成中のRVI使ったEA基本アルゴリズム

こちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
【MT4のEA作成】RVIでのゴールデンクロス、デッドクロスでボラティリティをチェックした売買プログラム... 原油トレードにかなりハマっています。どういう手法が効果的なのか、裁量であれこれ試しているんですが、仮想通貨なみに価格が上下して、通常の指標では判断しづらい。 ...
矢野テック
矢野テック

この記事のソースは基本アルゴリズムだけで、このままだと利益は見込めません。

やってみた分かったRVIでの順張りは難しい

RVIの基本は、RVIかシグナルが、センターの0を越えるか否かで、ロング(買いから入る)かショート(売りから入る)か判定できます。

RVIの順張り、ショート、ロング

簡単じゃんと思ったんですけどね。

 

ところが、こんなに分かりやすいケースは稀で、以下のようなケースもあるんです。

矢野テック
矢野テック

ロングのエントリータイミングが、ちょうど天井。損切りせざるを得ません。こんなんばっかりなんです。

逆張りはメインとシグナルのクロスで判断

順張りは、あれこれ試してみたのですが、どうも損ばかりします。

なかなか難しいので、逆張りを狙いました。

 

逆張りの基本ルールは、メインとシグナルのクロスです。ゴールデンクロスでロング、デッドクロスでショート。

ところが、これだけだと騙しも多数発生するし、利益が全く見込めない。

クロスの位置をチェックする

ゴールデンクロス、デッドクロスの位置のチェックは必須です。

0近くのクロスは避ける

RVIのセンターラインは0なのですが、0近辺のクロスでの売買は難しいです。

ほとんど値動きないので、損するケースばかり。

数値が高いほど値動きがある=信頼度が高い

波形の山が高いほど、値動きがあります。例えば、以下のケースでは赤丸の箇所がエントリーポイント。他のクロスではスルー。

矢野テック
矢野テック

USDJPYだとRVI7日の設定で、±0.2くらいで判断すると良い結果になりました。

複数の時間軸をみて判断する

もう1つ重要なのが、複数の時間軸をみると、負けタイミングの無駄なエントリー数は減りました。

15分足での売買でも、1時間足もチェックするみたいな事です。

矢野テック
矢野テック

これは結構重要かも

ロングのタイミングでも他の時間軸では下落トレンドのときも

例えば、USDJPYの15分足で、以下のようなタイミングだったとします。

これはショートのエントリータイミングです。

 

ところが、1時間足で丁度同じ時刻は、上昇トレンドです。ここでショートでエントリーしては駄目なタイミングというのが分かります。

こんな感じで、複数の時間軸をチェックすると、不要なエントリーが削ることができました。

同時に複数のオシレーター系指標をチェックする

さらに、複数のオシレーター系指標もチェックすると、勝率が上がりました。

CCIをチェック

CCI(Commodity Channel Index)は、海外ではメジャーなオシレーター系指標ですが、日本ではかなりマイナーです。でも、かなり使えるんですよ。

 

売買の判断の基準となるのが±100%という値です。

+100を超えていれば、売りサイン。-100%を超えていれば、買いサインです。

 

これに、RVIがクロスした時にCCIの数値をチェックすると、高確率で勝てます。

CCIの±100

矢野テック
矢野テック

僕は±110で判定してます。±100だと騙しが多いんですよ。

ボリンジャーバンドのチェック

ボリンジャーバンドの±3σ、もしくは、2σのラインにタッチしたかどうかをチェックすると、さらに信頼度アップ!。

±2σだと、ライン上を舐めるようにチャートが動くバンドウォークが発生する事もあるので、±3σの方が、ほぼ確実です。

ここまでの内容をMQL4でEAを作成してみた結果

RVI時間軸1つだけで売買判断すると、散々な結果になるんですが、ここまでの内容を全部盛り込んでEAを作成してみました。

 

バックテスト(1年間)の結果は以下のようになりました。

ロット数0.02でテスト

  • 純利益100.77$
  • 総取引数127回
  • 最大ドローダウン59.32$
  • 勝率88.89%
  • 負率17.32%
  • 連勝14、連敗3
矢野テック
矢野テック

すげー!!かなり良い結果にびっくり!。もう少し煮詰めればかなり儲かるEAに化けそう。また、ご報告します。

MT4でのEAの作り方

MT4っていいなーって思います。この記事で挙げたRVI、CCI、ボリンジャーバンドはMT4専用のプログラム言語のMQL4だと関数1つで簡単に数値が呼び出せます。超簡単。

 

もし、EA作ってみたいなーと思った方は、基本的な作り方を、以下の記事にまとめたのでご参考ください。

あわせて読みたい
MT4(MQL4)の基礎的なEAの作り方!初心者でも分かるよう図解解説 EAはMT4(MT5)をインストールしていれば、誰でも作る事ができます。しかし、MT4はMQL4というC言語がベースのプログラム言語で書く必要があります。 ここでは、初心者で...

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次