最近の近況を書いていなかったので、今回は日記がてらレポート。
まあ、だいたい損してます^^;
仮想通貨
Fcoinからまだ戻って来ず
Fcoinという取引所で、BTCUSDTのスキャルピングbotを作ってトレードしたり、レンディングしたりと、だいたい30万ほど入れていたのですが、2月にFcoinが内部崩壊。社員が持ち逃げ。まじで許せん。まだ、戻って来ていません。
XPCのPOSマイニング
XPCという通貨は、僕が稼ぐきっかけになったXPという通貨の派生版。日本&韓国のチームがXPから独立した通貨です。草コイン中の草コインではありますが、地味に増えてます。
最近は、あまり仮想通貨ネタの記事は書いていないので、今度書いてみます。
Yobitのレンディング
怪しいと言われ続けた取引所は、実はセキュリティ固かった。
なんだかんだレンディング続いてます。
法定通貨のFX
自家製Botを作っていましたが、取引所のFcoinが完全に潰れてしまい頓挫。他で作ろうとも思いましたが、テクニカルが使えない事や、仮想通貨は取引所のリスクが大きすぎる事から、MT4に移行。王道の法定通貨にシフトしました。
現在、MT4でのEA作りに没頭中です。バックテストでは動くけど、リアルトレードになるとエラーが発生して大苦戦。小数点の桁数揃えや、取引所絡みのスリッページの幅や、損切り、利益幅の設定値など、仕様に書いていない独特の縛りのルールが多くて、大大苦戦しました。ようやく解決。
これは結構MT4を作ってるプログラマーさんはハマると思う。仕様どおり作っても動かないんですもん。今度、記事にまとめてみます。
作成中のEAのアルゴリズムはだいたいこんな感じ。
Twitterでも書いたのですが、バックテストも上々。これからようやくリアルトレードでテストを開始するとこです。
安定して利益が出るMT4のEAやっと出来た。使ったオシレーターはRVIとCCIとボリンジャーバンド。RVIだけだと騙しのチェックできなかったので複数の組み合わせ。時間軸も同時に複数チェックすることで勝率少し上がった。 pic.twitter.com/tI5MXY4WHX
— 矢野テック(矢野朋義) (@yanoteck) June 3, 2020
原油のFX
EAではなく、裁量トレードでスキャルピングやってみました。
ノウハウは、二階堂重人さんのFXチャート実践帳スキャルピング編。
書いてあるのはドル円、ユーロドルの設定値だったので、そのまま使えませんので、アレンジは必要。でも、そのままこのノウハウは使えました。勝率5割くらい。
結果的に、裁量は僕には向いていませんでした。
ドキドキしちゃう。
スプレッドなどあって、大抵はエントリーした直後って、マイナスになるんですよね。
なので、ついつい、早めに損切りしてしまう。
同じノウハウを妻に教えたら、めちゃくちゃ筋が良かった^^;
同じ事やってるはずなのに、奥さんは利益が積み上がり、僕はどんどんマイナスになる。
スキャルピングに必要な能力は、「素早さ」「決断力」ですね。
こういうこともあって、EAでの自動売買だけに絞りました。
まとめ
こんな感じで一歩進んでは、二歩戻るトレードばかりしていましたが
MT4のEA開発に着手したおかげで、次のステージに進めそうです。
目標は、EA販売目指してます
ご質問はコメント欄からお願いします