2020年3月〜6月のコロナ相場の中の僕の仮想通貨、FXのトレード状況

※本ページはプロモーションが含まれています

最近の近況を書いていなかったので、今回は日記がてらレポート。

まあ、だいたい損してます^^;

目次

仮想通貨

Fcoinからまだ戻って来ず

Fcoinという取引所で、BTCUSDTのスキャルピングbotを作ってトレードしたり、レンディングしたりと、だいたい30万ほど入れていたのですが、2月にFcoinが内部崩壊。社員が持ち逃げ。まじで許せん。まだ、戻って来ていません。

あわせて読みたい
FcoinがGOX?緊急メンテナンス?System Upgradingと称して停止中!衝撃走る シンガポール所在(だったかな?たしか)の仮想通貨取引所Fcoin。独自トークンのFTを一定枚数保有していると、取引手数料が無料になったり、堅実なレンディングがあった...

XPCのPOSマイニング

XPCという通貨は、僕が稼ぐきっかけになったXPという通貨の派生版。日本&韓国のチームがXPから独立した通貨です。草コイン中の草コインではありますが、地味に増えてます。

最近は、あまり仮想通貨ネタの記事は書いていないので、今度書いてみます。

Yobitのレンディング

怪しいと言われ続けた取引所は、実はセキュリティ固かった。

なんだかんだレンディング続いてます。

法定通貨のFX

自家製Botを作っていましたが、取引所のFcoinが完全に潰れてしまい頓挫。他で作ろうとも思いましたが、テクニカルが使えない事や、仮想通貨は取引所のリスクが大きすぎる事から、MT4に移行。王道の法定通貨にシフトしました。

 

現在、MT4でのEA作りに没頭中です。バックテストでは動くけど、リアルトレードになるとエラーが発生して大苦戦。小数点の桁数揃えや、取引所絡みのスリッページの幅や、損切り、利益幅の設定値など、仕様に書いていない独特の縛りのルールが多くて、大大苦戦しました。ようやく解決。

これは結構MT4を作ってるプログラマーさんはハマると思う。仕様どおり作っても動かないんですもん。今度、記事にまとめてみます。

 

作成中のEAのアルゴリズムはだいたいこんな感じ。

あわせて読みたい
MT4でRVI(相対活力指数)の攻略のコツは2つの他のオシレーター系指標チェックと異なる時間軸も見る この1ヶ月ほど、RVI(相対活力指数)を使ったEA作成を続けています。ようやく、ある程度の利益が見込めるものが出来つつあります。内容をまとめてみます。 【RVI(相対...

 

Twitterでも書いたのですが、バックテストも上々。これからようやくリアルトレードでテストを開始するとこです。

原油のFX

EAではなく、裁量トレードでスキャルピングやってみました。

ノウハウは、二階堂重人さんのFXチャート実践帳スキャルピング編。

二階堂重人FXチャート実践帳

矢野テック
矢野テック

書いてあるのはドル円、ユーロドルの設定値だったので、そのまま使えませんので、アレンジは必要。でも、そのままこのノウハウは使えました。勝率5割くらい。

 

結果的に、裁量は僕には向いていませんでした。

ドキドキしちゃう。

 

スプレッドなどあって、大抵はエントリーした直後って、マイナスになるんですよね。

なので、ついつい、早めに損切りしてしまう。

 

同じノウハウを妻に教えたら、めちゃくちゃ筋が良かった^^;

矢野テック
矢野テック

同じ事やってるはずなのに、奥さんは利益が積み上がり、僕はどんどんマイナスになる。

 

スキャルピングに必要な能力は、「素早さ」「決断力」ですね。

こういうこともあって、EAでの自動売買だけに絞りました。

まとめ

こんな感じで一歩進んでは、二歩戻るトレードばかりしていましたが

MT4のEA開発に着手したおかげで、次のステージに進めそうです。

矢野テック
矢野テック

目標は、EA販売目指してます

 

 

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次