WOMENデスクトップウォレットV2(バージョン2)へのアップデート方法

読者さんからのコメントで気付きました。2018/4/7にWOMENコインのデスクトップウォレットがV2にバージョンアップしました。

V2とはバージョン2との事です。

旧バージョンからのバージョンアップ手順を図解でまとめてみます。

WOMENデスクトップウォレットV2とは?

DISCORDで最新版の通知がありました。

和訳すると以下のとおり

[st-kaiwa2]こんにちは@everyone、新しいwallet V2がリリースされ、当社のウェブサイトに掲載されました。[/st-kaiwa2]

対象者

2018-4-7以前にWOMENのデスクトップウォレットをインストールしている方です。

V2にバージョンアップしないとどうなる?

詳細が記載されていないので不明です。Bug freeと書いてあるので、おそらくは不具合を修正したんだと思います。

旧バージョンでもPOSはステーク(報酬が発生)するので、必須ではないかも。

しかし、どんな不具合か分からないのでバージョンアップすることをおすすめします。

 

最新版ウォレットのダウンロード

ホームページでは1.0.0のままですが、表記だけのようです。

 

解凍するとwomencoin.conf、womencoin-qt.exeの2つのファイルが入っています。

追記:rarファイルなので解凍時は別途ソフトが必要

質問がきたので追記します。

Windows版は、圧縮ファイルはZIPファイルではなく、rarファイルです。別途解凍ソフトをインストールしないと解凍できません。

フリーソフトで人気の解凍ソフト、lhaplussがおすすめです。

 

バージョンアップ方法

実行中のWOMENデスクトップウォレット終了

まず、実行中のwomenのデスクトップウォレットを終了します。

POS中でも、今の状態のまま保存されるのでご安心を。

womencoin-qt.exeを差し替える

実行ファイルを上書きします。

(不安な方は、念のため、旧バージョンの実行ファイルはコピーしておくと良いです)

 

womencoin.confを差し替える

confファイルは差し替えなくても大丈夫だと思いますが念のため。

confファイルは、データフォルダ内にあります。

デフォルトの場所は検索窓より「%AppData%」配下の、womenフォルダ内です。

AppData

-datadirでデータディレクトリを指定している方

僕のPOSの記事読んだ方は、データディレクトリを指定している方が多いと思います。

その場合は、その場所に格納してください。

 

womencoinの実行

あとは実行すればOKです。

起動時の画像がイラストから、綺麗なお姉さんの写真に変わりました。

 

以前のどおりに立ち上がるはずです。

POSやっていた方は、アンロックしてください。

手順は以上になります。

 

WOMENコインの買い方

WOMENの買い方については下記記事をご参考ください。

[st-card id=2419]

 

WOMENコインのPOSマイニング方法

POS方法は以下の記事に図解でまとめました。

[st-card id=2430]

 

コメント

  1. よな より:

    MOMENになってますよ

  2. markus より:

    ありがとうございます!
    ステーク中でも出来るんですね、週末にでもやってみようかな

    ちなみに矢野さんはwomenの年利ってどれくらいですか?
    私は900%行かないくらいですー
    みんなそんなものなのかな?

    • 矢野テック より:

      370万枚で毎日1.1%~3%近くステークしています。バラつきはあります。

      計算してみると平均1.89%の日利で、年929%なので、まあだいたいそんなものでしょうかね。おおむね公式で出ている数値通りです。

  3. 仮想人間 より:

    いつも参考にさせて頂いております。
    ver2のウォレットをダウンロードするとウィルスが検出されませんか?

    • 矢野テック より:

      POS可能なデスクトップウォレットは、ほぼ全てセキュリティソフトからウイルス判定されます。実際はウイルスではないのでご安心を。こちらの記事で書いたように、除外設定してください。

      • 仮想人間 より:

        そうなんですね!
        別のウォレットで反応した事がなかったのと、開発が止まってるようだったので少し不安になりました。
        ありがとうございます

  4. rsk より:

    お世話になっております。
    まだ旧ウォレットを使っていますが、もう1週間ほど掘らなくなりました。 新ウォレットに変えないとダメなんでしょうか??

    • 矢野テック より:

      ブロックチェーンが変わると、ステーク時に承認されません。
      記事にも書きましたが、バグフィックスだけなので、変えなくてもたぶん大丈夫かと。
      何枚でPOSしているのか分からないので、返答が難しいのですが、そのうちステークするとおもいます。

      • rsk より:

        返信ありがとうございます!
        POSは50万枚ですね。

        矢野テックさんのを見ながら新ウォレットにしようとしましたが、上書きされませんでした。。 パソコンに弱いとこーいう時に困ります。。笑

        • 矢野テック より:

          新ウォレットの上書きは、現在動かしているWOMENのウォレットを終了しないと上書きできません。たぶん、それかと思います。

          あと、50万枚くらいだと、1週間ステークしないのはありえます。WOMENのデスクトップウォレットは、ブラックコイン系なのでトランザクション毎にステークします。ステーク毎にトランザクションは増えるので、次期にステーク間隔は増えていくと思います。

          • rsk より:

            返信ありがとうございます。今朝一気に10万くらいposされていました。

            話は変わるんですが、矢野テックさんはDVRSは全て手放しましたか??

          • 矢野テック より:

            DVRSはずっと持ってますよ。マイニングプールで1000万枚。デスクトップウォレットでのソロで1500万枚で行ってます。

  5. マテ茶 より:

    いつも分かりやすい記事ありがとうございます。
    ver2のウォレットをダウンロードしましたが、,rarのファイルで解凍ができないです><
    原因分かりますか?
    因みにウィンドウズです。

  6. マテ茶 より:

    すみません、色々調べてなんとか解決できました。
    rar解凍用のファイルをダウンロードしたらできました。
    ありがとうございます。

    • 矢野テック より:

      あ、そうか。そうですね。

      rarは、別途解凍ソフトがないとWindowsだと解凍できないです。
      追記しておきます。

  7. markus より:

    すみません、上のコメントにある
    「ブラックコイン系なのでトランザクション毎にステークします。ステーク毎にトランザクションは増えるので、次期にステーク間隔は増えていく」

    というのをサルでも分かるように説明していただけませんか?

    • 矢野テック より:

      デスクトップウォレットは、ブラックコインという通貨のウォレットがベースのものと、そうでないものに分かれます(ほぼ)。WOMENはブラックコインのウォレットがベースです。

      トランザクションは1つの処理の事です。WOMENのウォレットでいう「処理」のタブの欄で、受信元で受け取った金額ごとにPOSマイニングされます。

      10回受け取ったら、それぞれのトランザクションごと独立してマイニングするという感じです。

      ステーク(POS報酬)は、トランザクションの枚数によって期間が変わります。ステークが発生すると、それ自体がトランザクション(処理)に追加されて、そのトランザクションでPOSが新たにされるという感じです。

      なので、最初は期間が長いとしても、徐々に短くなり、じきに1日に数回ステークするようになります。

      と、いう感じです。

      難しく考えなくても大丈夫です。ほったらかしのままで、徐々にPOS報酬の発生回数が増えてくると思ってください。

  8. アズ より:

    初めまして!旧ウォレットで以前まで毎日ステークしてたのですが、いきなり同期してませんと表示され、右下のチェックマークのアイコンも消え、以後1週間以上ステークされずにいました。電波とステークマークは表示されています。一度ウォレットを閉じて再起動するとステーク履歴の表示は最後に入った日から変わっていないのに50万枚増えていました(>__<)

    • アズ より:

      しかし、表示は同期してませんのままで、やはりそれ以降1週間くらいたちますが未だにステークされません泣

      新ウォレットに切り替えたらと思っているのですがその前にバックアップはした方が良いですよね?汗 やり方が分からないので教えて頂けたら助かります(>_<)

      • 矢野テック より:

        V2のウォレットは、bug fixと書いてあったので、色々と何かしらの不具合を修正したのは間違いありません。つまり、旧バージョンは、何らかの不具合を抱えているということです。

        書いたとおりに行えば、すんなりバージョンアップ出来ます。

        バックアップは、行わなくても大丈夫ですが。。今後のためにも場所は知っておいた方が良いでしょう。。confファイルと同じ場所(データフォルダの場所)に、 wallet.datがあります。
        データフォルダの場所は記事に書いたとおりです。

        wallet.datが、ウォレットの中身(秘密鍵)です。これをバックアップします。バックアップの意味は、USBメモリなどにコピーして保管しておくとよいという事です。wallet.datを差し替えると、復元します。

  9. じゅん より:

    もし新ウォレットに変更しなくても支障はないですか?
    今のところ毎日惚れています。

    • 矢野テック より:

      ステークさえもらえれば、たぶん支障はないかと思いますが、分かりません。

      ただ、何らかの不具合があるのは間違いないので、変更しておいた方がよいのは間違いないと思います。

  10. パンダ より:

    よろしくお願いします。womenコインの公式サイトを見るとMac用ウォレットがあるのですが、やり方は何を参考にすれば良いかわかりますでしょうか?

    • 矢野テック より:

      当ブログのこの記事をご参考ください。
      WOMENコインのPOS

      Windows用のやり方ですが、基本は同じです。
      デスクトップウォレットをインストールして同期完了まで待ち、暗号化とアンロックを行います。

  11. 匿名 より:

    質問です。
    またウォレットが新しくなってるって聞いたんですがどこで手に入るのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      公式サイトからダウンロードから出来ます。最新版と差し変わってます。

      アイコンが変わってるので、旧バージョンとの違いはすぐにわかります(女性がランニングしている姿)

  12. ベル より:

    WOMENコインのウォレットが新しくリリースされているみたいです。
    アップデート方法をご教示いただけると幸いです。

    • 矢野テック より:

      他の方のコメントにも書きましたが、アップデート方法はこの記事に書かれているものと同じです。
      (今度、記事更新します)

      実行ファイルの上書きでOKです。