仮想通貨取引所

YobitでInvestのやり方解説と注意点

投稿日:2018年4月16日 更新日:

Yobitのレンディング(Invest)で、質問が来たのでまとめてみました。

僕は、結構Investはやってる方なので、良い点、悪い点分かってるつもりです。

また、この取引所は説明書が無く、暗黙の了解の事項が多いです。それらをまとめてみます。

Yobitについて

一応念のため説明。Yobit(ヨービット)は、ロシアの取引所です。

なかなかグレーな取引所なので、勧めない方が多いですが、シンプルな設計なので使いやすいです。

NEMの資金洗浄で使われた取引所なので嫌だっていう方も多数いますが、使い方次第なので使わないともったいないと僕は思ってます。

Yobitトップページ
Yobit(ヨービット)の登録方法と使い方&レンディング方法、アフィリエイトの方法

前々から気になっていた海外の仮想通貨取引所Yobit(ヨービット)。前々から気になっていましたが、思い切って使ってみました。 この記事の目次1 矢野テックのYobitへの評価2 Yobitの特長2.1 Yobitでの取り扱い通貨2.2 YobitはDiceから賭けが出来る2.3 YobitではInvestBoxからレンディング(貸付け)が出来る3 Yobitの登録手順3.1 Registerから登...

続きを読む

続きを見る

 

Invset=レンディングのこと

YobitではInvest(投資)と書かれていますが、実際はレンディングの事です。

レンディング=「貸付け」の事です。

自分が借りるのではなく、貸す側になって、金利をもらうという仕組みです。

もらえる金利は、プランによって異なります。

 

YobitのInvest方法とプランの種類

Invest方法

上部メニューより、「InvestBox」をクリックします。

金利は日利0.1%~20%

レンディングの金利は非常に高いです。通常の銀行などでは金利は年利の事ですが、ここは違います。

通貨とプランによって違いますが、日利、もしくは週利、月利です。

Periodの欄で分かります。

  • Daily:毎日
  • Weekly:1週間毎
  • Monthly:1か月毎

MinInv(最低投資金額)はある

いくらからでも出来るわけではありません。

それぞれのプランごとに、最低投資枚数が決まっています。

MaxInvの意味は最大受取り可能金額ではない

ここを結構勘違いしている方が多いです。MaxInv以上受け取ることが出来ないと思っている方が多いですが、違います。

MaxInvの意味は、最大投資枚数の最大です。

いつでも終了できる

レンディングの終了(Close)はいつでもできます。

Closeするとレンディングしていた金額が、Balanceに戻ります。

 

InvestはDiceを回す必要あるものと無いもので分かれる

Payment(報酬)をプランの間隔でもらえるのですが、通貨によっては条件があります。

  • Paymentをもらうまでに5回Diceをする必要がある
  • Diceしなくてもよい通貨

Diceをする必要がある通貨

ダイスゲームをする必要がある通貨は

BTC, ETH, DOGE, LTC, DASH, WAVES, BTG, LIZA です。

Investの際に注意書きが出ています

 

Dice(ダイス)って何の事?

DiceとはYobit独自のサイコロゲームで、賭けの事です。

上部メニューの「Dice」をクリックします。

 

YobitのDiceルール

色々やってきて分かった基本ルールは以下のような感じです。

  • Bet金額は、どの通貨も1satoshi(0.00000001)から可能。
  • ダイスは「0~100」の間を小数点含めます
  • 48より下」「52より上」どちらかに賭けることができます。
  • 48~52の間が出れば負けで、胴元が回収します。

 

Diceする必要がある通貨の条件とルール

じゃあ、Diceする必要がある通貨「BTC, ETH, DOGE, LTC, DASH, WAVES, BTG, LIZA」は、毎日どうやればよいのか?

  • 毎日Dice5回実施
  • Dice対象通貨は「BTC, ETH, DOGE, LTC, DASH, WAVES, BTG, LIZA」のみ
  • 上記以外をDiceしても無意味(No Diceとなる)
  • 1日の判定はpayment(利息)もらってから次にもらうまで(カウント内にDiceすればい)
  • 日本時間とかロシア時間とかそんなのは関係ない。あくまでもカウント内。
  • 1%と10%など2つ以上プランがある場合、高いプランのInvestは低いプランでPayment受け取らないと出来ない
  • Diceを実施しない場合は「No Dice」となり利息はもらえない
  • Yobit側で支払う通貨が無くなったらプラン終了⇒No coinとなる

と、まあ、こんな感じです。

 

高い利息と低い利息の2つプランがある場合

難しいのが高い利息と低い利息の2つプランがあるタイプです。

 

5%の方が絶対良いですよね。最低Invest額も低いですし、報酬もたくさんもらえるので誰もが5%を選びます。

しかし、上記のように2つ高いプランと低いプランの場合は、高いプランを選択すると下記のようなメッセージが出ます。

ニュース
最初の金利を受け取っていないのため投資を行うことは不可能です

こんな感じの訳でしょうかね。

 

どういう意味かというと、前述の例でいうと0.5%のプランで利息を1回受け取ったら、5%のプランがInvest可能になります。

矢野テック
低いプランのInvestは、最低金額で構いません。

まあ人質みたいな感じでしょうかね。

 

ちゃんと利息はもらえるの?

ご安心ください。もらえます。

 

Skippedとなって利息がもらえない場合

Yobit側に支払うためのコインが無くなった場合は「Skipped」となり、もらえません。

そうなったら、すぐにCloseして売却をおすすめします。

 

レンディングのために買っている方が多いので、利息がもらえないと分かると、所有しているホルダーが一斉に売却します。

下げ相場であろうが何であろうが一斉に売却するので、その通貨が大暴落するパターンが多いです。

矢野テック
高いプランは、もって1週間ですねー

 

Yobitのレンディングでおすすめの通貨は?

仮想通貨は、発行上限枚数が決まっています。

前述のように、高い利息で支払っていると、けっこう短期間でYobit側の保有枚数が無くなることが多いです。

 

そのなかで、現状、おすすめというのは

LIZAでしょうかね。

 

少し前まではおすすめではありませんでした。

10%の日利報酬もらえますが、それ以上のペースで価値が下がっているんです。。

 

Yobit独自発行のトークンなので、発行枚数の上限がありません。

したがって、どんどん通貨の価値が下がっていきました。

 

最近になって、Yobit側が対策を施し

LIZAのInvest下限を250万枚に一気に引き上げました

 

これで暴落がおさまり

14satoshi~16satoshiで落ち着いてます。

矢野テック
最低投資金額が高いのですが、No coinにはならないので、LIZAがおすすめです。

追記

記事書いた直後にさらに下限が切りあがりました。なんと500万枚へ!!。

これで、そうそう手を出しづらくなってしまいました。

500万枚未満の方は、Closeしない限りは、最低金額未満でも、そのまま保有できます。

 

レンディング通貨が懸念するのはBitcoinの価格

レンディング専用通貨が一番警戒する必要があるのが、Bitcoinの価格です。

レンディングしている方の目的はお金を増やす事です。

Yobitで出来高をずーっとみていると、外人の方は、しょちゅう、USD(ドル)かRUR(ロシアルーブル)で利益確定してます。ガチホはないです。

 

Bitcoinで利益確定する方が多いため、Bitcoinの価格が急に上がったりすると、大口のホルダーが利益確定するケースが多いです。

大口ホルダーが売却した場合、価格がかなり下がることがあります。

ちょっと注意が必要です。

増える枚数のペースは複利で増える

Yobitのレンディングは、複利で増えます。

これはものすごい事です。

 

250万枚でLIZA投資を始めたら

1週間で倍の、535万8971枚

30日で、4362万枚になります。

 

計算は以下のサイトがおすすめです。

円をその通貨の単位で考えればよいです。増えるペースが分かります。

 

矢野テック
ただし、自分だけでなく、みんな増えます。

大口が一気に売却すると、通貨の価値が下がること多々あり。

LIZAだと1週間で倍なのでそこで1度利確がおすすめ

1週間で倍になるので、最初に利益確定をおすすめします。

 

それで、いくら暴落したとしても

すでに元は取っているので、そこからは何も痛くありません。

 

かならず利確は一旦しておくことをおすすめします。

 

全財産は投資しないこと

かなりリスク高いです。

全財産は絶対に投資しちゃだめです。

 

理由は、これまで書いた通りです。

投資した人が全員増えるので、みんなじゃんじゃん利確してきます。

Yobit側が支払う通貨が無くなるNocoinになることもあります。

 

矢野テック
上手に使うと、安定して資産が増えてきますが

いろんな事象に振り回されることがおおいので、なかなか難易度は高いです。

やる場合は初心者の方は、慣れてから「遊び感覚」やってみることをおすすめします。

 

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-仮想通貨取引所
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.