ビットコインプラチナとは?詳細とスペック(BTCよりブロック高496525でハードフォーク)

※本ページはプロモーションが含まれています

11月末から12月、1月は慌ただしくなります。ビットコインのハードフォークが沢山あるからです。

その中の1つ、ビットコインプラチナ(Bitcoin Plutinum)について、詳細をまとめてみました。

目次

ビットコインより496525ブロックに達するとハードフォークする予定

情報は公式ページに公開しています。

あわせて読みたい

予定よりも早くハードフォークする

当初は12月1日と予定されていましたが、この記事を書いている11/27日 18:25段階で残り195ブロックです。

本当にあと4日もかかるのかなと思ってたら、以下のサイトをみると、11/28日にハードフォーク予定とのこと。

GitHub
Build software better, together GitHub is where people build software. More than 100 million people use GitHub to discover, fork, and contribute to over 420 million projects.

重要部分を和訳すると以下のとおり

[st-kaiwa2]Bitcoin Platinum(コードネームBTCPLT)は、2017年11月28日に約496525のブロック高で発生するBitcoinブロックチェーンのフォークです。UTC 所定のブロック高さで、Bitcoin Platinumマイナーは、新しい作業証明アルゴリズムを使用してブロックを作成し始めます。これにより、Bitcoinブロックチェーンの分岐が発生します。元のBitcoinブロックチェーンは変更されずにそのまま継続されますが、ブロックチェーンの新しいブランチは元のチェーンから分割されます。新しいブランチは、Bitcoinと同じトランザクション履歴を持つ別個のブロックチェーンです・・以下略。 [/st-kaiwa2]

12月12日にハードフォーク延期

2017/11/28 理由は不明なのですが、ハードフォーク直前になって、2017/12/12に延期しました。

ハードフォーク延期で僕達ができること

これで少し猶予ができます。ビットコインがハードフォークすることは変わりません。

ビットコインを所持していれば得られる権利は変わりません。日本ではもらえない可能性が高いので、なるべく海外の口座へ早めに移しておくことをおすすめします。

[st-card id=338]

 

ビットコインとビットコインプラチナの違い

Bitcoinフォーラムによると

あわせて読みたい

ビットコインプラチナの特長は以下のとおりです。

[st-kaiwa2]Bitcoin Platinumの目的は、Bitcoinのマイニングを再び分散化することです。Satoshi Nakamotoの理念である「one CPU one vote」は、マイニング機械の製造と流通が非常に少数の企業によって支配されている現実に取って代わられています。そのうちのいくつかは個々のマイナーやBitcoinネットワーク全体として。Bitcoinの作業証明アルゴリズムをSHA256からEquihashに変更することにより、Bitcoin Platinumブロックチェーンをマイニングするための専用のSHA256マイニング機器はすべて廃止されます。このように、Bitcoin Platinumは、世界中の無数の新しい人々が、評判の高い主流企業によって製造され配布されている広く利用可能な消費者向けハードウェアを使用して採掘プロセスに参加する機会を提供します。[/st-kaiwa2]

 

まとめると

    • Satoshi Nakamotoの理念を追求した
    • Bitcoinのように専用のマイニング機械を使わなくよくなった

ということですね。

 

これに対して、どなたか外人の方の書き込みが、ものすごく的を射ていたのが面白かった。

和訳すると

[st-kaiwa2]このプロジェクトはBitcoin Goldとどう違うのですか?。どちらも同じ目標を持ち、同じアルゴリズム。違いは何ですか?、そしてなぜBitcoin Goldよりも優れているのですか?[/st-kaiwa2]

 

確かに、ビットコインゴールドと似ているんですよね。

BTCBTGBTCPLT
最大供給量2100万枚2100万枚2100万
配給方法マイニングマイニングマイニング
マイニングアルゴリズムSHA256(ASIC)EQUIHASH(GPU)EQUIHASH(GPU)
SEGWITYESYESYES

細かな仕様でみると違うんでしょうが、ざっくりではだいたい似てる^^;

 

まあ、私たちに出来るのは、どちらにせよビットコインがハードフォークするので、分裂して生まれた新通貨を受け取る事ができるウォレットや、取引所に預けることですね。

黙っていてももらえますから。

 

今後もビットコインはハードフォークする

11月末~1月で6回行われます。ハードフォークするということは、その新通貨を無条件でもらえるということになります。詳細については、記事にまとめてのでご参考ください。

[st-card id=388]

国内は受け取れない可能性が高いので早めに海外の取引所へ

さきほどの今後のハードフォーク予定の記事に書きましたが、国内の取引所の対応は遅いです。しかも、ハードフォークを嫌がっています。

日本の対応を待っていても、いつ受け取れるか不明です。海外の口座なら、ハードフォーク当日から取引可能なので、すぐにでも対応しておきましょう。

[st-card id=338]

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次