sgminer.exeで謎のエラー「ADL index x, id xx – FAILED to get BIOS info」「Failed to ADL_Adapter_ID_Get. Error -5」発生(Radeon RX570でマイニング)

※本ページはプロモーションが含まれています

いやー、参った。。この1週間ずっと、sgminerと格闘してます。マイニング用で秋葉原で買ったRadeon RX570が、動かないんです。。どこ調べても解決方法が書いていなかったので、まだデバッグ中の途中経過を備忘録的に残しておこうと思います。今回の記事は、すんません、自己満というか完全にメモです。

目次

ウキウキ Radeon RX570を買ったのは1週間前

[st-card id=221]

 

これで念願のGPUマイニング。いずれは6枚挿し!なーんて思ったんだけど。何かおかしい。

気付いたのはマイニング行ってもたった200Kハッシュしか出ていなかったこと

マイニング対象はモナコインです。Radeon RX570使うと、28~30Mh/sは出るはずなんです。それが、たった200Kハッシュ。どう考えてもおかしい。。あれこれ調べて、あれこれイジって、なんとか4.8~4.9Mハッシュは出るようになったけど・・。

だけど、この8倍はハッシュレート伸びるはずなんですよね。。

 

まあ、この程度のハッシュレートでも、数十分おきに、どんどん報酬が入ってきます。

 

ただ微々たるものです。

この8倍なはずなんです。。

 

ここからが、調査開始です。なぜ、ハッシュレートが上がらないのか。

sgminer.exe -nで理由は明確になった

コマンドプロンプトで、sgminer.exeがあるフォルダで、「sgminer.exe -n」を入力すると、検出されたGPUの数、OpenCLプラットフォームの情報がわかります。

なんかエラーでてる!。

 

どうやら、オンボードで搭載しているグラフィックカードのIntel  HD Graphics 4600は認識しているものの、追加で挿したRadeon Rx 570で、やたらとエラーがでてます。

 

やばいのはこれかな

ADL index 16, id 2017969536 – FAILED to get BIOS info
Failed to ADL_Overdrive5_ODPerformanceLevels_Get

BIOSエラーと、ADLがらみのエラーです。

 

やったことその1:BIOSとドライバは最新に

まず必ずやらないといけないから、

  • マザーボードのBIOSもアップデート
  • AMDのドライバも最新版にアップデート

 

結果は・・・

状況変わらず

 

やったことその2:エラー名で同じ症状の方がいないか検索

居ました。本当に有り難いです。

だいたい、こういうのは海外のフォーラムなんですよね。

 

Failed to ADL_Overdrive5_ODPerformanceLevels_Getのエラー

GitHub
sgminer doesnt control fan on both cards · Issue #20 · sgminer-dev/sgminer Hi, I have a double Sapphire R9 290x. I have installed the latest Catalyst driver, ADL_SK 6.0 and AMD APP 2.9. I compiled sgminer from sources. When i do sgmine...

 

Failed to ADL_Adapter_ID_Get. Error

あわせて読みたい

誰からのエラー対処の説明によると、

[st-kaiwa3]Did u Install the AMD APP SDK and the AMD OpenCL SDK?[/st-kaiwa3]
  • AMD APP SDKをインストールしたか?
  • AMD OpenCL SDKをインストールしたか?

最初に入れたはずなんだけど、再度、インストールしました。

AMD APP SDKはこちらから

AMD APP SDK

AMD OpenCL SDKはこちらから

Radeon Software Crimson Edition ReLive Graphics Driver Installer for Windows 10 64-Bit

 

結果は同じ・・・

 

WindowsでのGPUマイニングにはダミープラグが必要

あと、もう1点、追加したRadeonにはダミープラグを付ける必要があるということが分かりました。

Linexは必要なく、Windowsのときだけ必要とのこと。調べてみると、こんな事をする必要があるとのこと。

あわせて読みたい
The 5-second VGA Dummy Plug VGA dummy plugs were made popular byfolders. They are electronic devicesused to fake the presence of a monitor attached to a VGA or DVI output port sothat th...

 

マジかよ~。
超大変じゃん。

 

更に調べてみると、AmazonでDVIのダミープラグ売っていました。3個セットで、1980円。
FREEGENE 3 - Pack DVIバーチャル・ディスプレイ DVI virtual display DVIグラフィックカード表示GPU検出監視ダミープラグアダプタ 高解像度 4K@60HZ (DVI)
 

今、買って、届くのを待ってます。

結果は、またのちほど。

 

今のところそこまでです。

 

こんな感じでまだ未解決

現状未解決です。

 

検索してみても、日本語で同様の記事が見つからなかったので、まだ動いていませんが、今後のために書き残しておいてます。

 

なんとか解決してみます。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (5件)

  • Radeonではなく、Geforceですが、同じ症状で苦しんでいます。矢野テック様は、ダミープラグで解決されたのでしょうか?

    • angel様

      解決しなかったんです。僕の場合は、恐らくはマザーボードが古かったんだと思います。BIOSも最新にアップしたんですが、その最新も古かったので・・。

      結局、マイニングリグ、組むつもりだったので、箱にしまいました^^;。

  • 矢野テック様

    ご返信いただきありがとうございます。マイニングは難しいですね。

    • はい、使ってるマザーボードが古すぎました。僕のモデルでは、最新のBIOS自体が古かった。。

コメントする

目次