ビットコインやリップルなどの仮想通貨のトレードをしていると、シンプソンチャート、シンプソン形成、シンプソン相場などの言葉がTwitterなどで出てきます。仕手の1つなのですが、チャートの形に特長があります。最近、めちゃくちゃ頻繁に出現しています。詳しくまとめてみたのでご参考ください。
シンプソンズチャートとは?
米国のアニメ「The Simpsons」から
人の名前かと思いきや、まさかのアニメからです。アメリカで有名な国民的人気TVアニメ「The Simpsons」に出てくる「バード・シンプソン」の髪型に由来していますw。赤枠の箇所です。
バード・シンプソンの髪型のように暴騰後、暴落する
バード・シンプソンの髪型のように、暴騰した後に暴落し、何事もなかったことになります。
これは、大口による「仕手」と呼ばれるチャート操作の一つで、わざと暴騰させて初心者に買わせて、値段を踏み上げた後に、一気に売却させる行為です。
ビットコインの実際のシンプソンズチャート
以下は、この記事を書いている直近のシンプソンズチャートです。
髪型の逆の形状のケースもあります。つまり、暴落させて、初心者のパニック売りを煽って買い漁る行為です。
ビットコインに限らず、どの通貨でも行われています。
シンプソンズチャートの出現は予測できるか?
仕手の知識が必要ですが、予測は可能です。特にシンプソンズチャートはチャートにサインが出るので、そのサインを見逃さない事がポイントです。
- 超短期での急上昇
- バードシンプソンの髪型のようにジグザグ上下レンジ
- レンジ期間が比較的長い
「仕手」について
シンプソンズチャートは、仕手の応用的な使われ方です。実際の仕手の基本的なチャートパターンは、こんな形状です。
以下の記事にまとめましたのでご覧ください。意図的な価格操作が横行している仮想通貨の世界では、自分の身を守るためにも必ず知っておいた方がよいです。
ご質問はコメント欄からお願いします