DSH、ETC、ETH、XMRなどアルトコインのマイニングならMinerGateが簡単(Mac対応)

※本ページはプロモーションが含まれています

便利なツールがあるものです。ETC、ETH、DSH、XMRなどのアルトコインのマイニングをやってみたい方は、MinerGate(マイナーゲート)が簡単です。

目次

MinerGateのアカウントを登録する

MinerGateにまずはアクセスして、アカウントを登録します。

 

MinerGate公式サイトにアクセス

 

アカウント登録しなくても、ソフトはダウンロード出来ますが、そのままではマイニングした仮想通貨を受け取る事ができません。必ずアカウント登録します。

 

アクセスしたら、トップページの右上の「Sign up」をクリックします。

全て英語になっています。

 

メールアドレス(Email)にパスワード(Password)、そしてパスワードの確認(Repeat password)を入力して「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「Sign up & startmining」をクリックします。

 

そうすると、MinerGateのダウンロードが可能になります。

 

MinerGateをダウンロードする

対応OSは、Windows、Mac、Linux(Ubuntu、Fedora)です。各々のOSを選んでダウンロードしてください。

 

Windowsの場合は、セットアップウィザードが走るので、以下のとおりにすすめてください。

 

「同意する」を押します。

 

インストールフォルダは、デフォルトではCドライブのProgram Filesです。そのままで良ければ「次へ」をクリック。

 

「インストール」ボタンをクリックします。

 

インストールが完了したら「完了」ボタンを押すと起動します。

 

MinerGateを起動しログイン

起動したら、さきほど登録したメールアドレスを入力して、「Extended mode」をクリックします。

 

メールアドレスパスワードを入力して、「Start Extended mode」をクリックしてください。

 

MinerGateの設定を行う

そのままでもスタートすればマイニングが始まりますが、まずは設定をしましょう。

上部メニューより、「View」よりマイニングする仮想通貨の表示項目が選べます。また、Minerタブをクリックすると、各コインの一覧がでます。

すべてチェックすると、全部表示しますが、MacBookなど、ディスプレイの縦幅の解像度が低いと全て表示しきれません。その場合は、チェックを外して必要なコインだけを表示しましょう。

 

どの仮想通貨をマイニングすればよい?

色々なコインがありますが、コインに対応したウォレットが無いことには受け取る事ができません。コインチェックでは、ETC,ETH、XMRが対応しています。

DSHとあるのですが、コインチェックで対応しているDASHとDSHは全く別の仮想通貨です。完全に勘違いしていました。ご注意を。

ウォレットを持っていない方はコインチェックから

ウォレットを持っていない方は、国内では取り扱い仮想通貨の幅が広いコインチェックがおすすめです。登録方法を記事にまとめましたので、ご参考ください。

[st-card id=31]

 

MinnerGateの設定項目の見方

マイニングしたい通貨のスタートボタンを押せばよいのですが、その前に、色々設定する必要があります。

主に見るべき点は上記の点です。

start miningを押すとスタートしますので、コア数、マージマイニングの箇所を設定してからスタートボタンを押すようにしましょう。

MinnerGateのコア数とは?

貴方のパソコンでマイニングに使用するCPUのコア数の事です。

数字が大きければそれだけ処理速度も上がりますが、CPU使用率も上がります。

merged mining(マージマイニング)とは?

仮想通貨のマイニングで得られた計算結果を、別の通貨にもマージ(共有)する機能の事です。同時に採掘することが可能になります。

  • none :なし
  • FCN :FantomCoinを同時に採掘する
  • MCN :Moneroコインを同時に採掘する

凄い機能ですよね。

FCNを選択すると、FantomCoinも同時にマイニングします。

 

Start miningを押してマイニング開始

 

マイニングの成果はUNCONFIRMED BALANCEをみる

起動してしばらくすると、UNCONFIRMED BALANCEの箇所の数字がカシャカシャ上がってきます。これでマイニング成功です。

ちなみに、DCHのみ動かしました。

複数動かすと、それだけ分散して処理されてしまうからです。

 

公式サイトにログインすると色々わかる

MinerGate公式サイトにログインすると、細かなマイニング状況が分かります。ログインしたら、「Dashbord」をクリックしてください。

 

赤色の箇所が、マイニングしていない箇所で、緑色がマイニングしている通貨です。

さきほどのMerge miningの項目を選択していると、みごとにMoneroコインと、FantomCoinが僅かながらもマイニング出来ていることがわかります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次